ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』

 こんにちは。

 弟がHuluに入ってくれたので、ここぞとばかりにHuluでしか観られないドラマを観ようとしている今日この頃です。(『初恋の悪魔』のオリジナルストーリーとか。すごく良かったです!)

 なにがきっかけだったかは忘れましたが、コチラもなんとなく気になったので観てみました✨

 すごくおもしろかったです!配信は、まとめて観られるところが良いですね!

TVドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」ポスタービジュアル「『先輩と後輩』編」

作品紹介

『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』(ハコヅメ こうばんじょしのぎゃくしゅう)は、泰三子による日本の漫画作品。

架空の町にある岡島県町山警察署の交番(=ハコ)に勤務する女性警察官の内情を描いた警察日常マンガ。

テレビドラマ

 ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜

  • ジャンル 連続ドラマ、刑事ドラマ
  • 原作 泰三子『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』
  • 脚本 根本ノンジ
  • 演出 南雲聖一、丸谷俊平、伊藤彰記
  • 監修 城下司郎(警察)古谷謙一(警察)山本昌督(医療)
  • 音楽 井筒昭雄
  • オープニング ロイ-RöE-「YY(ワイワイ)」
  • エンディング milet「Ordinary days」

登場人物(テレビドラマ)

埼玉県警 町山警察署

地域課(テレビドラマ)

  • 藤聖子(ふじ せいこ)〈30〉演 - 戸田恵梨香 巡査部長。地域課に異動し町山交番の勤務になった元エース刑事。
  • 川合麻依(かわい まい)〈20〉演 - 永野芽郁 町山交番に勤務する新人警察官。巡査。
  • 伊賀崎秀一(いがさき しゅういち)〈46〉演 - ムロツヨシ 町山交番の所長。警部補。交番勤務の前は、別の部署に所属していたらしい。のらりくらりしていて、楽に仕事をすることを第一優先に考えている。
  • 桜しおり(さくら しおり)演 - 徳永えり(第4話 - 最終回)藤・源の同期。3年前、ペア長だった伊賀崎とともに処理していた交通事故の現場でひき逃げ事故に遭い、意識不明の重傷を負う。現在は休職扱いでリハビリに励んでいる。

刑事課(テレビドラマ)

  • 源誠二(みなもと せいじ)〈30〉演 - 三浦翔平 捜査一係の刑事。巡査部長。藤とは警察学校の同期。人たらしで取り調べの天才。
  • 山田武志(やまだ たけし)〈29〉演 - 山田裕貴 捜査一係の刑事。巡査長。源とペアを組む。藤と源とは警察学校の一期後輩にあたり、先輩二人に都合良く使われている。
  • 牧高美和〈27〉演 - 西野七瀬 捜査一係の刑事で紅一点。巡査長。藤の後任として異動してきた。新撰組オタク。
  • 鈴木敦〈25〉演 - 渕野右登 捜査一係の刑事。巡査長。牧高とペアを組む。THE・真面目な性格。大卒。牧高に気があり、最終回で告白したが玉砕する。ドラマオリジナルキャラ。
  • 北条保〈48〉演 - 平山祐介 捜査一係・係長。警部補。一見するとかなりの強面だが、実は部下想いで優しい。

交通課(テレビドラマ)

(ウィキペディア「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 大好きです!

 警察のお仕事を知らないからかもしれませんが、とても興味深かったです。パトロールとか交番前に立ってる仕事とか書類作成(手書きなんです?!)、警察署へ応援に出向いたり、聴取にあたったり、犯人を追いかけたり、違反切符を切ったり………普段、目に見えてる仕事だけじゃないんだなって思いました。

 暴言を吐かれてイラッとする気持ち、分かります。だって、にんげんだもの

 でも、当事者にならない限り知らなくていい、知ってほしくないって気持ちも、すごくよく分かります。グリーフケアという言葉がありますが、知らないひとは知らないままでいてほしい。そんな限定的な専門用語は知らないほうがいいって思います。

 そんな感じで、わたし自身と職業は違うけれど、共感できる部分が多かったです。感情労働ってところが似ているのでしょうか………?「警察官である以上、休養も仕事のうちだ。気合い入れて寝ろ」ってところが、特にわかりみが深いです。

 気合を入れて、休憩する。それが、安全につながります。たぶん。

 

 新人の川合(永野芽郁)ちゃんの辞めたい気持ちは、よく分かる気がしました。でも、頼れる先輩と出会って、仕事を続けることを決める………それもよく分かる気がしました。失敗と後悔と奮闘と挫折と成長………

 きっと、川合の成長は、先輩の藤(戸田恵梨香)さんの成長にもつながっているはずです✨

 主演のふたりが、とても可愛いです。息がピッタリ合っていて、すごく良い雰囲気があります。板についた先輩・後輩感!不思議な安心感!

 あと、所長の伊賀崎(ムロツヨシ)さんも地味に好き。のらりくらりとサボるけれど、わりとキレ者。妻の出産に立ち会うためにサクッと仕事を終わらせたいときは、全力でこなしていて、カッコイイです。(きっと普段は6〜8割くらいの省エネで動いてる………) 

 牧高(西野七瀬)さんも好きです。紅一点。出来る女。泣き言を言いながらも藤先輩の後任を務めることが出来るくらいには仕事がこなせるってことですよね。きっと。新選組愛が深すぎるところも可愛いです。ガチ過ぎる。

 1話にしか出てこない川合ちゃんの親友・ミーちゃん(大友花恋)も好きです。カワイイ。

 興味を持たれたかたは、是非!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆