ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『キム秘書はいったい、なぜ?』

 こんにちは。

 少し前に観た韓国ドラマ『気象庁の人々』がおもしろかったので、主人公のチン・ハギョンを演じたパク・ミニョンさんが出演している他のドラマも観たい!ということで母と一緒に観始めました。休日に1日で10話近くを観るという暴挙に出て、だいたい2日で完走!(………アホです)

 すごくおもしろかったです。

作品紹介

『キム秘書はいったい、なぜ?』(キムひしょはいったい、なぜ?、原題:김비서가 왜 그럴까)は、2018年6月6日から同年7月26日まで韓国のtvNで放送されたテレビドラマ。2013年に発行された韓国の作家チョン・ギョンウン(朝鮮語版)による同名ウェブ小説を基にしたロマンティック・コメディ。

キム秘書はいったい、なぜ?

  • 原作 チョン・ギョンウン「キム秘書はいったい、なぜ?」
  • 企画 スタジオドラゴン
  • 脚本 ペク・ソンウ、チェ・ブリム
  • 演出 パク・ジュンファ
  • 回数 16

あらすじ

大企業の副会長であるイ・ヨンジュン(パク・ソジュン)は眉目秀麗・頭脳明晰の完璧人間で、筋金入りのナルシスト。そんな彼を秘書のキム・ミソ(パク・ミニョン)は9年もの間支えてきた。しかし、ある日突然ミソが仕事を辞めると宣言。新たな人生を歩みたいというミソをヨンジュンはあの手この手で引き留めるが……。

登場人物

  • イ・ヨンジュン:パク・ソジュン(子役:ムン・ウジン)ユミョングループ副会長。
  • キム・ミソ:パク・ミニョン(子役:キム・ジユ)ヨンジュンの秘書。
  • イ・ソンヨン:イ・テファン(5urprise)(子役:ペ・ガンユ)ヨンジュンの兄。ベストセラー作家「モルペウス」。

イ・ヨンジュンの周辺人物

  • イ・ドンス:キム・ビョンオク ユミョングループ会長。ソンヨンとヨンジュンの父親。
  • チェ・ヘラン:キム・ヘオク ソンヨンとヨンジュンの母親。

キム・ミソの周辺人物

  • キム・ピルナム:ペク・ウネ(子役:キム・シウン)ミソの姉。精神健康医学の医師。
  • キム・マルヒ:ホ・スンミ(子役:ペ・チェウォン)ミソの姉。泌尿器科の医師。
  • キム・ヨンマン:チョ・ドクヒョン イ・ミンギ(ミソが幼い頃)ミソの父親。ヘビーメタルを愛するさすらいのロッカー。 ※特別出演
  • キム:チョン・ソミン(ミソが幼い頃)ミソの母親。若くして、病死。

ユミョングループ

  • パク・ユシク:カン・ギヨン ユミョングループ社長。ヨンジュンの友人。
  • コ・グィナム:チャンソン(2PM)企画チーム代理。
  • キム・ジア:ピョ・イェジン ミソの後任の新人秘書。
  • チョン・チイン:イ・ユンジョン 副会長付属室部長。
  • ポン・セラ:ファン・ボラ 副会長付属室課長。
  • イ・ヨンオク:イ・ジョンミン 副会長付属室社員。
  • パク・ジュンファン:キム・ジョンウン 副会長付属室代理。
  • ヤンチョル:カン・ホンソク ヨンジュン随行秘書。運転手。セラの恋人。
  • ソル・マウン:イェウォン ユシクの秘書。

カメオ出演

(ウィキペディア「キム秘書はいったい、なぜ?」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 Amazonプライムビデオ、Netflixのどちらでも観ることができます。わたしは、Netflixで観ました。吹替えがなかったので、韓国語+日本語字幕。画面から目を離すとついていけないのと、たまに字幕が縦に表示されると見失う………人気作品だったら、吹替えも出てくれるとうれしいです。(たぶん吹替えでも+日本語字幕で観るとは思いますが)

 ウィキペディアのあらすじを読んでいただければ、大体の流れはつかめると思います。雰囲気としては、こんな感じ!↓↓↓↓↓

 キム秘書「辞めます」

 副会長「(こんな優秀な俺様のもとで働けるというのに何故だ?)(そうか………俺様を好きになってつらいのか……なるほど) 結婚してやる!」

 ひたすら、すれ違っていく。でも、たまに振り切りすぎて、1周まわって逆に正解している。

 すごくおもしろかったです!(でも、終わりかたには少し不満が………それは、また後ほど*1 )

 

 ユミョングループ副会長 イ・ヨンジュン(パク・ソジュン)が、とにかく自分大好きで、自己肯定感高めで、我が道を行くって感じで、とにかく非常におもしろいです。思考回路が不思議ちゃん。でも、たまに鋭い。キム秘書と良い雰囲気になることもあるのに、そこでそれを言ってしまうのか………みたいなところも、回を重ねていくと、だんだん愛おしくなっていくから不思議です。容姿端麗なだけの、仕事はできるけれど、その他はひたすら様子のおかしいひとなのに。

 とかく仕事が忙しすぎて、自分の人生をないがしろにしていたのではないかと考えたキム・ミソ(パク・ミニョン)。家族の借金を完済したことで、キム秘書を返上して、自分の人生を生きようと考えます。別に副会長に対しての特別な想いを自覚していたわけではないですし、それなのに副会長が自己都合で引き留めようとするのを、最初はかなり本気で嫌がっていて、笑顔でやんわり自分の主張をしながら、(何いってんだ、コイツ)感が出てしまっていて、とても出来る秘書で、そこが可愛いです。表情がクルクル変わって、基本は美人で、スタイルが良くて、優しくて、親切で、思いやりがあって、仕事ができる。恋愛は下手。

 すれ違いながらも、少しずつ距離が近づいていくのが良いです。運命を信じたくなるような、過去の接点があったり、そこに障害が現れたり……

 何がいいって、とにかくキム秘書が聡明で芯があって気持ちがブレないところです。いたずらに心が動いたり、周りを傷つけたり、そういうことをしないところ。理解も早くて、最強ヒロインですね!(腕力だけが最強ではないです……)

 それから、キム秘書の気持ちが動いていくからか、副会長への印象が良くなっていきます。副会長の様子がおかしいのも、自己愛が強いのも、そんなに変わっていないのに、加えてキム秘書のこと大好きって気持ちを隠さなくなっていくだけなのに、ってそこが良いのです。最初は自己愛が強すぎると思えた初対面での彼女への声かけも、過去を知ってから振り返ると、また別の意味を持ってくる………。景色が反転する感じ。

 すれ違いからの、甘々からの、結婚準備に披露宴という、後半からは(読んだことないけど)ハーレクインか少女漫画か………という流れで、とても夢が詰まっていると思います。宗教観の関係なのか、放送される時間帯によるのか、ラブシーンがキスだけで、無駄に肌見せがないのも良いです。制作陣は、胸キュンを分かっていらっしゃる!

 秘書室の面々にも、それぞれの人生があって、恋愛模様を繰り広げていて、それはそれで良い感じです。

 興味を持たれたかたは、是非! 

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

 

 

*1:でも、この感覚はイッキ見したからかもしれません。毎週1話、あるいは毎日1話など節度を持って楽しんでいれば「良かったね」で終わるドラマで良かったねって感想だったかも。トレンドを取り入れたプロポーズも披露宴も素敵だと思いますし、そういう場面を見たい気持ちもあるので、それはそれで良いとして………1話から少しずつ距離を近づけていって、ふたりの過去も描かれて、近くに(関係が修復したとはいえ)9年か10年目にして結婚生活が破綻した社長がいて、とくれば、エピローグ的なちょっとした場面で、たとえば子役たちが遊んでいるところを(声だけで)仲良く見守っている風なふたりとか、家族みんなで潮干狩りに行っている場面とか、そういうのがほしかったなって思いました。単なる主観と好みでしかないですが……(ワガママなんですよ) まぁ、イッキ見の弊害かもしれません……🐥💦