ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『モモウメ』

 こんにちは。

 Huluで配信中です。

 前に他のドラマを観たときに、気になっていたような気がします。(この朧げな感じ……笑) でも、使っている配信サービスでは観られないみたいだったので、諦めました。そのうち、機会があったら、そのうちって。

 いつ観るの? 今でしょ!

引用元:Hulu

作品紹介

『モモウメ』は、日本のショートアニメである。2018年よりYouTubeTikTokなどで配信されている。2021年に伊藤沙莉江口のりこ主演で実写ドラマ化した。

テレビドラマ

モモウメ

  • ジャンル 配信ドラマ、テレビドラマ
  • 原作 ショートアニメ「モモウメ」
  • 脚本 森ハヤシ、伊藤俊介(オズワルド)、畠中悠(オズワルド)
  • 監督 山本ヨシヒコ
  • 演出 山本ヨシヒコ
  • 音楽 河内結衣

キャスト

(ウィキペディア「モモウメ」より抜粋)

感 想 (ネタバレ…も……?)

 検索したら、YouTubeに2年前にアップされた動画「GWだし、モモウメ過去作イッキ見配信するよ〈【SNSアニメ】モモウメOL編〉」を見つけました!わぁい!

 もうコレで良いのではないでしょうか?

 興味を持たれたかたは、是非!

 そして、さらに興味を持たれたかたはドラマも是非! 

youtu.be

 ドラマを観てから、アニメを観ましたが、すごくイイ感じに実写化されていたんだなって思いました。ふたりの会話のテンポが良すぎて気持ち良い。モモちゃんとウメさん先輩がすごく良いです。合ってる!

 モモ(伊藤沙莉)ちゃんの自由な後輩っぷりがツボです。可愛いのに、おもしろい。ググレーヌとかムサンヌとか、いろんなキャラクターをつくりだしてしまうし、極めつけは会ちゃん。骨格なんだか、模様なんだか、よく分からない感じで、そもそもゾウなんだか、なんなんだかって感じですが、会社の妖精で人気者……(ツンデレの極み)(決め台詞が、どこぞの5歳児を彷彿とさせます) 

 ウメ(江口のりこ)さんの、ゆるく、後輩ちゃんを受け入れてあげてる感じも好きです。しかも、ツッコミ入れつつも、たまにのってあげるし、やさしい!先輩、やさしいです!

 なんか、モモちゃんとウメさんの会社がどんなんかは分かりませんが、OLあるあるが詰まっていて「わかりみが深い」です。え?でも、わたしが現役OLだったのって前時代(平成)ですけど、今も変わってないの?!

 コピー機が故障したときに「話しかける」は、かなり共感できました。ときに優しく、ときに厳しく。「うんうん、君もいつも使われて大変だよね。たまには休みたいよね。気持ちは分かるよ。でも、そろそろ動こうか?ね?でないと、ホラ。君とはお別れして、新しいコ………ってことになっちゃうよね。困るよね。寂しいよね。わたしも寂しいな。ちゃんと動こう!ね?」みたいなやつですよね。ときに、こころのなかで。ときに、つぶやきで。(英語は使わないです。日本製だろうが、外国製だろうが、必要なのはハートです!)

 明らかに小さすぎる布マスクは、原作準拠なのですね。すごく良いです。おもしろい。そして、ドラマが始まって早々にマスクが消えて「マスクはご想像ください」ってなるのも、うまいなって思います。コロナ禍の真っ只中では、それが普通に思えましたけど、今となっては、マスクつけたままのドラマは逆に見にくいです。表情とか大事!ドラマは特に!うん!

 1話あたりが数分と短くて、毎回2本立てで10分弱です。なので、サクッと完走することができます。全20話で、3時間ちょっと……かからないくらいでは? オススメです!

 なんとなく気になった言葉が、求不得苦(ぐふとくく)。仏教用語で「求めているものが得られない苦しみ」だそうです。響きが気になったのですが、あれ、これ、どっかで聞いたな………?

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆