ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『映画おしりたんてい シリアーティ』

 こんにちは。

 最近、おしりたんていにハマっている(らしい)わたしです。弟に「ネコちゃん。なんでそんなにおしりたんていが気になるようになっちゃったの?」って聞かれました。いや、わたしとしては、そんなつもりはなかったんですが………弟が出張から帰ってきたときに、ひたすらブラウンの声真似をしていたからでしょうか?「おかえりなさい!」「わぁい!おみやげ!」「この声、誰かに似ていると思いませんか?」(「知らんがな」って言わずに、ちゃんと考えてくれる弟は優しいコです………伝わってなかったけど……)

 たぶん、きっかけは、少し前にテレビで放送されていたチコちゃんとのコラボ回です。テレビをつけたらチコちゃんの舞台を放送していて、それを何となく観ていて、終わってからチャンネルを変えた覚えはないのですが、気づいたら「おしりたんてい」が始まりました。で、なんとなく最後まで観てしまった………

 それから、夜勤入りの日にテレビをつけたら、たまたま「おしりたんてい」のトリックアート美術館回(前編)が放送されていて、続きが気になる………そんな感じです。

 弟が観ようとしていたので、一緒に観ました!

 おしりたんていって、名前の通り探偵さんですけど、その存在自体が謎です。そもそも「顔がおしり?」「いつもの攻撃は何が出てるの?(気体なの?)」「そもそも、どこから出てるの?(鼻?口?っていうか、そのあたりどうなってるの?)」話せているから口はあるし、聞こえているから耳もあるのだろうけれど………

 やたらと良い声で、紳士的………おしりなのに…

 そんな感じで、数年前 紅白歌合戦に出場していたような覚えはありますが、わたしにとって今ひとつピンとくるものがありませんでした。

 ここにきてハマってしまうとは………*1

作品紹介

『映画おしりたんてい シリアーティ』(えいがおしりたんてい シリアーティ)は、2022年3月18日に公開された日本のアニメーション映画。劇場版初の長編。

  • 配給 東映
  • 上映時間 50分
同時上映は『映画おしりたんてい 夢のジャンボスイートポテトまつり』(上映時間は20分)。

登場キャラクター

  • おしりたんてい 声 - 三瓶由布子 本シリーズの主人公。おしりのような顔と父から譲り受けたチェックのベレー帽がトレードマーク。
  • ブラウン 声 - 齋藤彩夏 おしりたんていの助手。少し迂闊なお調子者。甘いものが大好き。
  • マルチーズ署長 声 - 渡辺いっけい ワンコロ警察署の署長。丸いものに目がない。
  • くびふとし刑事 声 - 杉村憲司 ワンコロ警察署の刑事。オレンジ色の体と太い首が特徴。
  • パーマネント刑事 声 - 池田鉄洋 ワンコロ警察署の刑事。ウェービーヘアーが特徴。ダジャレをよく言う。
  • みみとがり刑事 声 - 小西克幸 ワンコロ警察署の刑事。
  • こいまゆ刑事 声 - 中村まこと ワンコロ警察署の刑事。太い眉毛が特徴。
  • オードリー 声 - 園崎未恵 国際警察ワンターポールの捜査官。
  • シリアーティ 声 - 福山雅治 冷酷な犯罪者。秘宝「お・パーツ」を狙っている。
  • オラン大佐 声 - 立木文彦 シリアーティの手下。
  • ポーロッシュ 声 - 森川智之 シリアーティの手下。
(ウィキペディア「映画おしりたんてい シリアーティ」より抜粋)

感 想 (ネタバレも!)

 おもしろかったです!

 シリアーティの声も大変良いと思っていたら、福山雅治さんだったとは!気づきませんでした。というか、声から姿が見えないというのは、ある意味 すごいなって思います。有名なのに。歌手なのに。それとも、わたしがうっかり気づけなかっただけ……?(まったく別の作品ですが『ハウルの動く城』のハウルも、なかのひとの姿を感じさせないところがすごいなって思います。ハウルは「ちょ、待てよ」って絶対に言わない。)

 細かいところは気にしません。幼女なので。

 発注書の数字を書き間違えて大量の食材が届いてしまうとか、それを無駄にしないためにスイートポテト祭りにするというのは良いアイデアでしたが、無料で配ってしまってはマイナスは消えない………(広告宣伝費ってことにしておきますか?)

 さらに、またしても数字を間違えてしまうとか!ヒューマン………ネコエラーにも程があります!誰しも失敗は起こすもの。でも、同じ失敗を繰り返すのはダメです。反省がない。

 大事な喫茶店が潰れちゃいません………?

 でも、そのおかげで、おしりたんていさんの窮地を救うことができます。わぁい!

 

 子ども向けなだけあって、ひとが死にません。暴力なし。流血なし。シリアーティの仮面が、どう考えても黒のパンティだとか、オーパーツでなく「お・パーツ」だとか、ひとの体から発せられるとは思えないほどの高エネルギー体のぶつかり合いだとか………そして、はるか彼方へ飛ばされていくシリアーティ……………

 興味を持たれたかたは、是非!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:いまだ謎は謎のままですが、まぁいいかなって。「わぁい!おしりたんていさん!」