ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『おしりたんてい』シリーズ

 こんにちは。

 ププッと解決!おしりたんていにハマっている今日この頃です。韓国ドラマも観ているのですが、字幕だと疲労感が半端ない。たまに集中が途切れると、目がすべるというか、字幕を見逃してしまって、話についていけません。弟には「ネコちゃんはすぐに止めたり、戻したりする」って言われます。読解力が低いのに加えて、集中力もないのだよ…(連勤が祟っているのか眠気もヤバイ)

 そんなこんなで、母と一緒に楽しんでいましたが、途中から別々に観ることに。わたしは、気分転換に『おしりたんてい』を観ますよ!(それにしても母の集中力ときたら………すごいな…)

作品紹介

『おしりたんてい』は、トロル作のスマートフォンアプリ、絵本、児童書シリーズ。またはそれらの主人公の名前、およびそれらを原作としたテレビアニメ。

映画

映画 おしりたんてい カレーなる じけん(第1作)
映画 おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ(第2作)
映画 おしりたんてい スフーレ島のひみつ(第3作)
  • 監督 平山美穂(第1作)芝田浩樹(第2作)
  • 脚本 高橋ナツコ
  • 原作 トロル
  • 音楽 高木洋
  • 製作会社 東映まんがまつり製作委員会
  • 配給 東映
  • 公開 2019年4月26日(第1作)2020年8月14日(第2作)2021年8月13日(第3作)
  • 上映時間 29分(第1作)40分(第2作)37分(第3作)

(ウィキペディア「おしりたんてい」より抜粋)

 母はリビングのテレビを占拠して、ドラマを進めています。わたしも追いつきたい。と思っていたら、弟がスマホでアマプラを観られるようにしてくれました。わぁい!

感 想 (ネタバレも!)

 おなじみのテーマソングでは、一緒になって踊ります。(子どもなので………🐥💨)

 どの作品も、とてもおもしろかったです!

 「カレーなるじけん」が1番集中できたかな………と思ったら、29分と1番短かった。わたしの集中力は、30分もたないみたいです。(なんということでしょう………知ってた…笑)

 サクッとあらすじ解説していきますね!

 ウィキペディアにも載っていなかったので、需要はあるかもしれない。ないかもしれない。

カレーなる じけん

 (あらすじ) 素敵なスプーンを盗んだかいとうU。次なる狙いは、このスプーンを使うのにふさわしいもの✨ 場面は変わって、喫茶店「ラッキーキャット」ではパオットさんが困っています。手に入れたはずのスパイスがなくなってしまい、秘伝のカレーがキッチンカーのオープンに間に合わないかもしれません。居合わせたおしりたんていと相棒のブラウンが捜査に乗り出します。推理と聞き込みで、パオットさんが途中で誰かにぶつかって、その拍子にスパイスとアレを落としてしまったことが分かります。そのぶつかった相手がスパイスを持って行ったのだと確信したおしりたんていブラウンは犯人を追いかけますが………!(途中で「おしりをさがせ」と「かものこをさがせ」「ゴルフボールをさがせ」という問題が出てきます。何気なく映っているポスターに書かれているので、気が抜けない!)

 弟には、キャラクターが出ていて話が進んでいると見つけられないねと言われました。そちらに集中が持っていかれるので………って、子ども向けのはずなのに面目ない……🐥💦

テントウムシいせきの なぞ

 (あらすじ) おしりたんていの父 おしりダンディが遺跡の調査に出かけています。そこにかいとうUからの予告状が!そこで、おしりたんていもブラウンと一緒に出向いて、遺跡を調査することになります。おしりたんてい親子は遺跡の謎を解き明かし、干ばつに苦しむテンテン村を救うことができるのか?!テンテン村の子ども パンタンも協力して、遺跡の謎に挑みます!

 パンタン、可愛い!パンダ!🐼

スフーレ島のひみつ

 (あらすじ) かいとうUの予告状がスフーレ島に届きます。狙いは島の宝「風のみちしるべ」年中風が吹くスフーレ島の交通手段は“飛行”。島の人々は、灯台に設置された「風のみちしるべ」で空の状況を確認し、安全に飛ぶための目安にします。代々、灯台の守り人を務めてきた家の子であるルルは、そんな役割に窮屈さを感じています。「風のみちしるべ」がなくなっても誰も困らないし、それがなくなれば広い世界へ出ていけるはずなのに………偶然 出会ったかいとうUにそそのかされて手を貸してしまいますが、灯台の灯りがなくなって困り果てる島の人々の様子を見たルルは気持ちが変わって……………

 ルルや島の人々の見た目に既視感があって、でも飛べるから違うかな……他の何かかな………と思いながらも検索したら、やっぱりイワトビペンギンしか見つかりませんでした。似てる。そして、可愛い。ルルも可愛いし、お兄さんのルカも可愛い。良い声だと思って検索したら神谷浩史さんでした。ちなみにルル役は、鈴木梨央さん!自然体で良かったです。ポカリスエットのCMで声に馴染みがあるはずなのに、なかのひとがイメージに出てこないところも良いなって思いました。

 興味を持たれたかたは、是非!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆