ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

やけにピンポイントなお題ですね…

 こんにちは。

 日曜日です。今回は、やたらとピンポイントなお題ですね。はてなブログさんのなかに相当なグミ大好きさんがいるのでしょうか………?

 わたしのお気に入りは………

(イラストAC/ななかさん)

 レモン味です!

 だいたいレモン味にハズレはありません。想像通りの味です。よっぽど意外性があったり、突拍子もない味にはなりようがありません。香りが良くて、甘すぎなくて、普通においしい!

 でも、最近はグミよりもラムネを買うことが多いです。ハラペコなときに、すみやかに血糖値を上げてくれそうな気がするので………食べ心地も爽やかです。とはいえ、今回のお題は「グミ」なんとか話題をひねり出していこうと思います。

 

 果汁グミ(明治)は、いろんな味があって、だいたいどれもおいしいです。ピュレグミ(カンロ)も好きです。外側のすっぱいパウダーがおいしい。

 ドイツ産まれのハリボーは、クマのカタチで可愛いです。が、試したことはありません。最近、お相撲さんに子どもがアフレコしている感じのCMが放送されていましたっけ?

 弟が小さい頃、アンパンマングミをよく食べていたなって思って検索したら、記憶にあるのと似ているグミを見つけました。その名もアンパンマングミ」(不二家) ビックリするくらい、そのままのネーミング! オレンジ味で薄いオブラートがついていて、キャラクターの形のトレーに入っていて、いろんな種類があって、子ども心をくすぐります。他にも、お気に入りのグミがあって、型から外して食べるタイプで、コーラ味で、うずまきの部分が特に好きでした。検索したら、そちらは「まけんグミ」(杉本屋製菓) 名前がそうだったかは覚えていないけれど、ぐるぐる部分と星型が記憶に一致します。検索窓に入力すると「まけんグミ 生産終了」が出てきましたが、今は手に入らないのでしょうか………?

 そういえば、試してはいませんが、少し前にコンビニで見かけたのが地球の歩き方 グミ」インド!ちょうど友だちがインドへ海外赴任しているからか、目に留まりました。インド味って?と思ったら、マンゴーラッシー味。無難で冒険していなくて、商品として成立していそうで安心します。(カレー味とかクミンシード味だと、なんだかドキドキしてしまいます。試さないだろうけど………) その名の通り「地球の歩き方」監修だそうです。見かけたかたは、是非!

 

 そういえば、今回 グミについて書こうと思って、商品名からメーカーを確認していたら、なぜか「グミの作り方」の記事を見かけました。そういえば、グミって作れるんでしたっけ?

 いつぞや、小さなグミを量産しているひとの記録を読んだ覚えがありますが、どんなのだったか詳細は忘れてしまいました。やたらと楽しそうだなって思った記憶があります。いろんな味を、いろんなレシピで、なんだか夏休みの自由研究なイメージもありつつ、好きでやってることだから楽しい………だけかと思いきや、後半は疲れきってイヤになってる辺りまで、カッコつけてなくて良いなぁって。

 わたしもチャレンジしてみようかな?

 みなさんも、是非! 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

今週のお題「好きなグミ」