ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『名探偵だった俺が転生したら赤ちゃんだった件』

 こんにちは。

 Amazonプライムビデオにて配信中!

 オススメに出てきたので、気になって観てみました。声優の置鮎龍太郎さん演じる名探偵が、ドラマ開始早々に不慮の事故で亡くなってしまいます。気づいたら、赤ちゃんになっていて………!

 赤ちゃんながら推理を駆使して、事件を解決しようとするのが斬新です。全4話。サクッと観られるので、興味を持たれたかたは是非!

ドラマ「名探偵だった俺が転生したら赤ちゃんだった件」ビジュアル

 せっかくなので、Amazonプライムビデオのリンクも貼っておきますね。何故か普通に検索すると「#3」が出てきます。1話を出したくて、入力方法を何度か変えると「#2」が出てくる。1話を探し出すことができません……🐥💦 でも、2話のサムネイルは、赤ちゃんから見た「おかあさん」と「おとうさん」で、こちらのほうが3話よりも平和で可愛い感じなので、こちらにします。(観るときは、是非1話から!)

作品紹介

ストーリー

名探偵の御園生(演:置鮎龍太郎)は、階段から転落し不慮の死を遂げたはずだったが、暖かな部屋の中で意識を取り戻す。

しかし何かがおかしい…。

なんと御園生は転生して赤ちゃんになっていた!

そんな彼の目の前で事件が発生、詐欺計画も完璧な密室トリックも全てはベビーベッドの上から見えていた!

赤ちゃんになってしまったとはいえ探偵としての記憶はそのまま。謎は既に解けている…。ただ一つの問題は、それをどうやって伝えるか。

赤ちゃん目線の新感覚コメディ推理ドラマが始まる。

キャスト

  • 探偵 御園生:置鮎龍太郎
  • 探偵の弟子 小仏拓也:仲野温
  • 赤ちゃん:須長春
  • お母さん:北原里英
  • お父さん:前原滉
  • 訪問販売 室田秀吾:ペロ愛男爵【レイクレ】
  • ベビーシッター 川田弘恵:竹原芳子

スタッフ

(中京テレビ 公式ホームページより抜粋)

感 想 (ネタバレとツッコミと…)

 おもしろかったです!

 なんというか目のつけどころが新鮮でした。こんなミステリードラマ初めてです。なにせ探偵が赤ちゃん!カワイイ!なんかいっぱい考えて、赤ちゃんなりに工夫してミルクを手もとに引き寄せたり、犯罪を阻止しようと頑張ってるけど、思ったようにいかなくてギャン泣きするのが可哀想で可愛いです!よしよし!

 最初に、どこかのビルの屋上でエクレアを食べようとしている御園生(置鮎龍太郎)探偵。エクレアの入っていたビニール袋を放って、エクレアの個包装された袋も投げ捨てて、母の好物だったらしいと一般的ではない方法で合掌して、おいしく頬張ります。そのあと、階段で帰ろうとしますが、そこには風で飛ばされた先のビニール袋が………運悪く足を置いてバランスを崩し、階段を転がり落ち、気づけば赤ちゃんに……………

 事故だけど、半分以上のきっかけは自分自身では………?(ゴミの不法投棄は犯罪ですよ?多分)

 さすが元・名探偵だけあって、状況把握と飲み込みが早いです。自分が赤ちゃんだと受け容れるまでがスピーディ。良いです。ショートドラマは展開の速さが肝です!ね!

 シッターさんが不穏です。テンション高くて、最近どこかで………と検索してみたらドラマ『モモウメ』で老モモを演じていました!理解!小柄で細身で、ウィキペディアに年齢が載っていましたが、実年齢よりも歳を重ねているように見える………かな。

 お母さん(北原里英)、すごく可愛いです。赤ちゃん(声:置鮎龍太郎)が「ママー」「ママ!」と頻繁に(心のなかで)言うのと、赤ちゃん目線で長いこと見つめているので、すっかり好きになってしまいました。赤ちゃんも、もちろん可愛い!

 とにかく興味を持たれたかたは、是非!

 全部観ても、1時間かからないくらいなので、サクッと観終えることができます。最後の最後で「タイムリープ問題とかどうなるんだろう?」という疑問が頭を過りましたが、きっと「なるようになった」んだと思います。気にしない!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓 

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆