ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

朝から元気に!

 안녕하세요*1

 日曜日です。今週のお題は「朝ごはん」

 これを書いている今は夜勤明けで、家に帰ってから何か食べるつもりが睡魔に負けて寝てしまったので、これから何か食べたい………というところ。どちらかと言えば、おやつ時間ですけど、これは“朝ごはん”でしょうか。それとも、職場で休憩中に食べたおにぎりが朝ごはん…?

 

 我が家の朝ごはんは、だいたい各自で食べます。パンだったり、ごはんだったり、シリアルだったり……(弟は食べないこともあります)

 休みだったり、遅い時間の出勤だったりで、一緒に食べられそうなら、家族と一緒に食べます。

 わたしは、いつも朝ごはんは食べる派。

 長年の経験則として、ちゃんと食べたほうが太らないです。朝ごはんを食べないでおいて、間食したり、次の食事の量が増えたりするくらいなら、食べたほうが良いと思います。

(イラストAC/ななかさん)

 我が家の朝ごはんは、シンプルです。

 パンのときは、食パンにチーズをのせたのとコーヒー。たまにサラダ。焼いたベーコン、ハムやソーセージがつくことも。ごくたまに、目玉焼き。それから、ヨーグルト。

 ごはんのときは、納豆。それから、お味噌汁。電子レンジで加熱してつくった目玉焼き(もどき)。昨日のおかずの残り。おべんとうに入るはずのもの。

 だいたい、いつも上記が定番。変わらないって、安心できます。

 

 そういえば、お題の紹介で出てきた「『明日のパン』って関西でしか言わないらしい」………関西で使う言葉なのですか?!

 大好きな友だちのMちゃん(現在インドに赴任中)と国内だったり、海外だったり、泊りがけで旅行に行ったりするとき、彼女がよく使います。朝ごはんつきの宿泊施設なら必要ないですが、そうでなければ、前日にうろうろしている間に、次の日の食べものを調達するのです✨

 でも、こうして振り返って書いてみて、彼女は朝ごはん食べないひとじゃなかったかなって思いました。でも、旅先では食べてる……か。っていうか、気にしてなかったけど、もしかして、わたしに合わせてくれてた………の?(大好き!)

 なんだか彼女に会いたくなってきました。地球の裏側にいたって、わたしを必要としてくれるなら、どこへだって駆けつける。そう思える相手は、そんなに多くないです。元気に楽しく過ごしていてほしいな。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

今週のお題「朝ごはん」

*1:「アンニョンハセヨ (こんにちは)」