ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

眠れないッ!?

オハヨウゴザイマス。仕事から家に帰って、ごはん食べて、シャワー浴びて、せっかくの良い天気だからって洗濯機をまわして、終わったら干さないといけないな……ってタイミングで睡魔に襲われてしまったわたしです。ベッドの足もとに腰かけて洗濯機が終わるの…

ドラマ『竹内涼真の撮休』

せっかくの休みだし、何を観ようかな…… あっさり観られて、あと味の軽やかな作品が良いなぁ……………それなら、コレかな?(って、またしてもシリーズものです)(でも、1話あたりが短いのでサクッと観られます🎶) 作品紹介 『竹内涼真の撮休』(たけうちりょうまの…

映画『シンデレラ』

夜勤明けでした。普通に寝静まってくれれば平和に過ぎていくはずですが、そんな夜は1年に数回あるかないか……くらいです。なんだかバタバタして、ほとんど椅子に腰かける時間もないくらいに慌ただしく過ぎていきました。(入院中くらい夜は寝て!) でも、サー…

映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』

タイトルが不思議な感じで、前から気になっていました。小松菜奈さんが好きだし、少し前に映画『ザ・ファブル』でヒャッハーな福士蒼汰さんを観たばかりなので違った役柄も観てみたかったし……等身大な普通の学生役で、また違った魅力がありました。 作品紹介…

ドラマ『ひとりキャンプで食って寝る』

『ゆるキャン△2』の感想を書くときにウィキペディアの作品情報を見ていたら、製作(テレビドラマ)のところで言及されていて、タイトルからしてシンプルでおもしろそうだなって思いました。(ソロキャンが好きなひとの話なのかな。リンちゃんと一緒ですね!) …

ドラマ『書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜』

アニメやドラマをサクッと観たいけどシリーズものは長いし、かといって映画って気分ではないし、なにか軽く観られるもの……とマイリストを眺めていたら、プレビューがおもしろそうだったので、次はコレにしました!(シリーズものなのに?!) 作品紹介 概要 20…

映画『ザ・ファブル』

少し前に第二弾が公開されましたね。すっごく気になっていたんです!絶対におもしろい! ちょうど、第一弾をAmazonPrimeVideoで見かけたので、父と一緒に観ました。やっぱり誰かと観るなら、確実におもしろい映画を観たいです!あとから、おもしろかったね!…

映画『ういらぶ。』

なんだか、いろんな映画やドラマを観て充実した1日だった気がします。そんな今日の締めくくりに、寝るまでの時間でサクッと観られそうなのをもうひとつ……………ってことで、コレ! 上演時間は、100分です。『かぐや様は告らせたい』では、いろいろこじらせたお…

ドラマスペシャル『人生最高の贈りもの』

そういえば、マイリストに入れていました。なんとなく気になりつつも、病気とか余命を絡めた感動系は好きじゃないので、タイミングをはかっていたのですが……それって、今じゃない?ということで、観てみました。 作品紹介 『人生最高の贈りもの』(じんせい…

映画『リスタートはただいまのあとで』

次は何を観ようかな……って、前が『The Witches』だったから「ず」を検索してみたのですが、うまいことヒットする作品が見つかりませんでした。「ず」なら……………『ズートピア』とか?(←何回か観ているけど大好き!) 手詰まりを感じていたら、オススメの作品に…

食べたくなる、なる

こんにちは。休憩時間もそこそこに頑張って仕事をこなしているのに、なかなか定時で上がることができなくて、ちょっと涙目だったわたしです。(花粉症もあるかも?) ……………おなか、すいたなぁ…… さて、金曜日になったので今週のお題が変わって「肉」です。出勤…

ちょっと ひと息!

こんにちは。低気圧が近づいているせいか体調がすぐれず、せっかくの休日が横になってのびているうちに過ぎていきました……映画とか観られただろうに残念…… でも、涼しい風が通り抜けるなか、快適に朝寝を貪るのは贅沢すぎる時間の使いかたでした。寝すぎか、…

茶!茶!茶!

こんにちは。ここ何日か、わりと定時で帰れているので、なんだか人生に満足しているわたしです。基本、働きたくないんですが、定時で上がれるなんて!それなら、何日でも連勤できそうですよ!(←すでに社畜が出来上がってます……) さて、今週のお題は「好きな…

映画『魔女がいっぱい』

次は何を観ようかな……と思って、いろいろ検索していました。マイリストには興味のある作品がたくさんあるけど、今は気分が乗らないし、他になにか…………… 『デザインあ』を観て、『あの頃。』を観たから、次は「ろ」が良さそうだなって……。Netflixの検索窓に「…

映画『あの頃。』

次は何を観ようかな……と思っていたら、新作に入っていました。そういえば、予告を目にした覚えがあります。懐かしい楽曲がいろいろ出てくるみたいで、とても楽しそうです! 主演は、松坂桃李さん。映画『MOZU』でヒャッハーしていたおもしろい彼ではないです…

Netflix『デザインあ』

最近は少し違いますが、3月くらいまでは朝の出勤前にEテレをつけていることが多かったです。子ども向け番組だけあって、短い番組がいくつもあって、その短い番組のなかにいろんなコーナーがあって、いちいち時計を見なくても、おおよその時間を把握するの…

映画『映画 謎解きはディナーのあとで』

Amazon Primeで見かけたので、父と一緒に観ました。 いつもよりのんびりした出勤だったので、少しだけゆっくり起きて、身支度して、おにぎりと水筒を用意して……ダラダラ過ごしていると時間が経つのは本当にあっという間で、いつも出かける間際にバタバタして…

ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』

Amazon Primeで見かけたので、観始めてしまいました!実は、こころのどこかで気になっていたんです!(こころのなかに気になるの箱がいっぱいあって、たまにどこに何がはいっているのか分からなくなってしまいます……)(リスみたいだ) 以前、今週のお題「一気読…

『極主夫道』

以前、Youtube で津田健次郎さんが不死身の龍を演じたプロモーションビデオを観て、試し読みのコミックを読んで、とてもツボでした。おもしろかった! オリジナルの要素を盛り込んで実写化されたらしいとは耳にしていましたが、基本的に原作への愛とリスペク…

ドラマ『ゆるキャン△2』

Amazon Prime で見つけて、気になっていました。母も大好きなドラマなので、できれば一緒に観たいなと思っていたのに、なかなかタイミングが合わず………。 ようやく時間ができたので、寝るまでの自由な時間で少しずつ楽しみました! 作品紹介 テレビドラマ 202…

ドラマ『東野圭吾「ダイイング・アイ」』

Netflixでオススメに出てきたので、気になっていました。 あらすじ紹介に主人公がバーテンダーとあって、ドラマ『西荻窪 三ツ星洋酒堂』を観たばかりだったので、なんだかタイミングの良い出会いだなって気がします。 作品紹介 『ダイイング・アイ』(Dying …

ドラマ『西荻窪 三ツ星洋酒堂』

たまたまNetflixで見つけて気になってました。今年の2月に地上波で放送していたんですね。(半年くらい前になりますね) 気づいたときには1話目を見逃してしまっていたので、観ようとすることなく終わってしまっていました。でも、ここにきて出会えるなんて…

映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』

前から気になっていました。と言っても、太宰治は詳しくないのです。『走れメロス』のひとだなってくらい。あとは『富嶽百景』。でも、課題で読んでいるはずなのに、記憶が遠すぎて何も思い浮かびません。タイトルを覚えているってことは、好きだったのかな…

ドーン!

そして、バーン! こんにちは。今週のお題は「爆発」 効果音について、しばし真剣に悩んでしまったわたしです。やっぱり「ドッカーン!」って感じかな……と思って、検索してみたら死語がひっかかりました。さすがに、その意味は知らなかったけれど……死語はで…

映画『劇場版 MOZU』

Netflixでオススメに出てきたので観てみました。 ドラマ観てないけど、いきなり劇場版で大丈夫かな……? 作品紹介 『MOZU』(もず)は、TBSテレビとWOWOWの共同制作で放送された日本の刑事ドラマ。逢坂剛の小説『百舌の叫ぶ夜』『幻の翼』を原作とする。主演…

映画『めがね』

観たい作品は、たくさんあるはずなのに、「今の気分にピッタリな作品」がなかなか思い浮かばない今日この頃です。配信期日があるからって、すべりこみで鑑賞したはずの作品が普通に配信されていたり……(どういうこと?人気があったから?)(ちょっとよく分から…

最近のお気に入り!

こんにちは。すみっコぐらし好きなかたが多いみたいで、とてもうれしいわたしです。お仲間ですね!わぁい! なんだか語り足りなかったような気がして、もう少し追記してみたいなって思います。蛇足ですけれど……ニョロ~ 映画『すみっコぐらし とびだす絵本とひみ…

映画『すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』

弟に誘われて、一緒に観ました。弟は、すっかり気に入ってしまったみたいで、あれから何度も観ているんじゃないかな…… わたしも、とっても好きな作品です! 作品紹介 すみっコぐらしは、サンエックスのキャラクター。サブタイトルは「ここがおちつくんです」…

どこか遠くへ!

こんばんは。風が通ると多少は涼しいので、和室でゴロゴロ過ごしていたわたしです。休日って、本当に素敵♪ さて、今週のお題「サボる」。サボるって、なんとなくネガティブなイメージがあります。やらないといけないことをやらないだけに留まらないマイナス…

映画『クルエラ』

弟が「観る?」って誘ってくれたので、一緒に観ました。『101匹わんちゃん』の悪役(ヴィラン)・クルエラが主役です。 とてもおもしろかった! 作品紹介 『クルエラ』(原題:Cruella)は、2021年のアメリカ合衆国のコメディ映画。監督はクレイグ・ガレスピー…