ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まんじゅうこわい!

こんにちは。あるいは、こんばんは。 きっと明日は良い天気♪ 基本的に素直なので、観たり、聴いたりしたものの影響を受けやすいわたしです。上のフレーズはドラマ『にじいろカルテ』の虹ノ村における村歌のようなもの*1。聴くともなく聴いていただけのはずな…

わたしのお気に入り!

こんにちは。あるいは、こんばんは。 やっぱり疲労が溜まったときには、好きなものについて語るのが一番です。気分が上向いて、楽しい気持ちになります! それに、好きなものについてなら、どれだけでも語れます✨ とはいえ、今回は今回で短くまとめましたの…

初めての遭遇………

こんにちは。あるいは、こんばんは。 実は、わたし前から気になっていたことがあるのです。ネコ好きなのは周知の事実なのですが、かわいいものも大好きで、おもしろいものも(たぶん)好きです。 そんなわたしに、同僚が教えてくれたのがはたらくネコロボット…

作ってもらえるごはんはおいしい!+今週のお題

こんにちは。あるいは、こんばんは。 みなさん、外食はされますか? わたしは、あまり外でごはんを食べないほうだと言われるのですが、最近は休職中の同僚を励ますと言う名の食事会を開いているので、いつもより外食の機会が多いです。おいしいものをいただ…

寝かせて。寝かせて。(できれば春まで)

こんにちは。あるいは、こんばんは。 これを書いている時点では、まだ比較的あたたかく、朝もスッキリ……とまではいかなくとも、オトナらしく、爽やかに、布団から抜け出すことができています。なので、タイトルは(素直な気持ちではありますが)……いつまでも寝…

ドラマ『にじいろカルテ』

こんにちは。あるいは、こんばんは。 少しずつ観ていこうと思っていたはずなのに、1話で止まっていました。北村匠海さんの出演作品を観ていこうキャンペーン*1中に出会った作品で、すごくツボで、大事に大事に観ていきたい………けれど、そんなことをしているう…

全力応援!

こんにちは。あるいは、こんばんは。 みなさん、昨日は夜更かしされたかたも多いのではないでしょうか? 予約投稿の身としましては(書いている今の時点では)結果が分かるはずもないのですが、ドキドキ、ワクワク、楽しみにしています。結果は、いかがでした…

どうする?どうする?!

こんにちは。あるいは、こんばんは。 (しれっと、いつも通りに再開します………) そして、「ただいま!*1」 「おかえりー!」(セルフ方式) 気持ちも新たに再開していこうと思います!って、その割にタイトルが不穏当な気もしますが……たまたまです。来年の大河ド…

あめゆじゆとてちてけんじや

こんにちは。あるいは、こんばんは。 今月も半分(以上)が過ぎました………ようやく……ようやくですよ。鬼連勤も何とか頑張っています。頑張って……います。 あと、もうひとつ山があるので、体調管理に気をつけながら乗り越えていこうと思います!(ワクチン接種も…

秋のドラマと原作と今週のお題

こんにちは。あるいは、こんばんは。 日曜日ですね!勝手に「日曜日は今週のお題」と決めているので、書きたいことと合わせて、まとめて、一緒に、お届けしようと思います!(お題を読みたいんだよ!という向きに、目次をご用意しました。ショートカットに使…

映画『まほろ駅前狂騒曲』

こんにちは。あるいは、こんばんは。 Netflixで配信中。1作目を観て、2作目を観るまでにだいぶ間があいていますが、前作と続けて感想を公開すると、間にあったはずの時間が存在しないみたい……不思議です……… なんだか叙述トリックみたい!*1 作品紹介 映画 ま…

映画『まほろ駅前多田便利軒』

こんにちは。あるいは、こんばんは。 映画を観てから、感想をブログに上げるまでに時差のあるわたしです。こちらは、勤務が鬼進行になる前に観ました。そこから、連休はさんでデスマーチ。………(ΦωΦ)フフフ… この束の間の平穏な時間に、もろもろ書き溜めています…

「おいしい」の下ごしらえ!

こんにちは。あるいは、こんばんは。 時間がなさそうなときに限って、ネタは豊富な(気がする)わたしです。少し前に「おいしい」の下準備をしました。今日は、そのときの様子をレポートします! 手作り味噌の仕込みと干し柿を作ったのですが、とても楽しかっ…

たまには、のんびり………

こんにちは。あるいは、こんばんは。 みなさん、空を見上げていますか? (こちらは、11月9日に書きかけている記事です) 11月8日は、皆既月食でしたね。夜空を見上げられたかたも多いのではないでしょうか? 今回は、プラス天王星食というのも起こったみたい…

うわぁっ!?

こんにちは。あるいは、こんばんは。 お疲れさまです。 さて、今回のお題は――― お題「最近ドキドキしたこと」 ドキッ!ドキッ!ドキ!(………不整脈?!) まぁ、そういうことではないのでしょうね……… どうだったかしら? 最近……そうね、色っぽい話はないわね………

悪しき習慣を断つ!

こんにちは。あるいは、こんばんは。 ブログの出だしを思い切って省エネ仕様にしてみました。大丈夫ですか?唐突感は、ないですか? さて、今回のお題は――― お題「思い切ってやめてみた事」 「思い切って」のあたりに勇気を感じます。ファイト! なにかを「…

最近のあれこれ+今週のお題

こんにちは。あるいは、こんばんは。 日曜日です。例によって例のごとく、今週のお題に参加しようと思います!その前に、近況についてのご報告を……… そんなに仰々しい話ではありません。先日の休みは、とっても充実していました。楽しかった。私用で過労にな…

ありのままを受け容れる………

こんにちは。あるいは、こんばんは。 今日を省エネで生きているわたしです。エコです。SDGs! さて、今回のお題は――― お題「私○○がやめられないんです!」 もしかして、真面目で切実な相談だったりしますか? それならば、回答する側も誠実に対応しなくては……

全力応援!

こんにちは。あるいは、こんばんは。 お疲れさまです。疲れてます。疲労困憊です。 書き出しを試行錯誤している今日この頃です。基本、予約投稿なので「この前、アドバイスしてあげたじゃないか!」と思われたかたがいらしたら、すみません。無視しているわ…

満足できれば、それで良し!

こんにちは。あるいは、こんばんは。 今日は、どんな一日でしたか? 更新時間は昼ですが、読んでいただいている時間が昼から寝る前にかけてと幅がある体で挨拶を考えてみました。慣れないからか違和感が………もっと「こういうのが良いんじゃない?」というアド…

治安>交通アクセス(職場への距離)>民度

こんにちは。あるいは、こんばんは。 お疲れさまです。 今日も今日とて、(以下略)です。そういえば、少し前にドラマ『トクサツガガガ』の感想を公開したときに歴代の好きな特撮を挙げたのですが、気づけば『仮面ライダー電王』を入れていなかったことに気づ…

素敵なマドリ

こんにちは。あるいは、こんばんは。 お疲れさまです。 よく見たら、みなさんのお題ではなくみんなのお題だったことに気づいたわたしです。遅すぎますね。でも、お題の書き出しも「みなさん」なので仕方ないかと………(責任転嫁!) そして、β版とは一体なんぞや…

無理しない!

こんにちは。あるいは、こんばんは。 お疲れさまです。 しばらくみんなのお題に参加させていただいていたので、なんとなく切りの良いところで他の話題に移りたくて、いつもは日曜更新と決めている「今週のお題」を月曜にしてみました。 そんなこんなで、今日…

ふるさとは遠きにありて

こんにちは。あるいは、こんばんは。 お疲れさまです。 今日も今日とて、(以下略)です!みなさんのお題に参加し始めて2日目から挨拶が重複するのが気になって使い始めたのですが、そもそも続けて読んでいないひとには何を略したのか分からなくて、不親切です…

役立たずな戯言(たわごと)………

こんにちは。あるいは、こんばんは。 お疲れさまです。 今日も今日とて、(以下略)です! そういえば、お気づきになりましたか? 少し前から、冒頭の挨拶を追加してみました。それから、色味も変えています✨コレは、最近 弟とハマっているアニメ『SPY×FAMILY…

あこがれの「くつろぎスペース」🍀

こんにちは。あるいは、こんばんは。 お疲れさまです。 今日も今日とて、(以下略)です。いつも何かしら「お題」があるって、楽しいですね。しかも期限が決まっていないので、いつでも誰でも参加できます!わぁい! ということは、他のかたの「お題」参加記事…

大丈夫!大丈夫!

こんにちは。あるいは、こんばんは。 お疲れさまです。 今日も今日とて、お題にお答えする気でいるわたしです。お題リストを見たときに、上から順番に幾つか下書きにつっこんでいったので、取り組む順番に意図はありません。あしからず! さて、今回のお題は…

一人でも、複数人でも、実はそんなに変わらない………

こんにちは。あるいは、こんばんは。 お疲れさまです。 せっかくNetflixの更新をしたのですが、忙しさにかまけて、なかなか観られないでいる今日この頃です。なんだかもったいないなぁ………(←守銭奴……) そんな状況で、慢性的なネタ不足なので「お題」に頼ろう…

それを、ひとは「運命」と呼ぶのです………

こんにちは。お疲れさまです。 先日は、久しぶりに友だちと遊んで楽しかったのです。猫と戯れる以外は、ほぼノープランで始まったのですが、たまたま見かけた「やばい魚屋さん」でフィッシュアンドチップスと手造りジンジャーエールを入手したり、近くの東屋…