ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『王様戦隊キングオージャー』

ごきげんよう! ちょっと出だしを王様っぽくしてみました。気分です。気分。いかがですか?(っぽいですか?) 昨年度の戦隊モノは途中で早々と脱落してしまったのですが、今期はAmazonプライムビデオで配信していることもあってか、欠かさず観ていて、最後ま…

楽しい韓国語✏️(6回目)

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは) 年末に有料サービスの期間限定値下げなお知らせがあり、まんまとDuolingoに課金してしまったネコです。課金してみたら、家族も使えるプランは安くなっていなくて、でもせっかくならと追加で課金して、両親もSUPE…

今年の手作り味噌!

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは) これを書いているのは予約投稿の10日前くらいですが、ずいぶん暖かくなってきました。冬は、どこへ行ってしまったんでしょう………? (2月は、もっと寒いはずなのに………) さて、今年も自家製味噌を作ります✨ 昨年度…

映画『ゴジラ-1.0』

こんにちは なんだかんだで観逃してしまった………と思っていたら、いまだ劇場公開されていたので、父と一緒に観に行ってきました。やっぱり巨大生物が出てくる作品は、映画館で見たいです! わたしが何を言ってもネタバレになってしまうと思うので(特にブログ…

習慣にしていること!

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは) ふと気づいたら小さな異音が耳について、どこかの部屋でアラームでも鳴っているのかと気になり過ぎて布団から出て、家中を探してみたけど我が家ではなさそうで、仕方ないからトイレに行って、布団に戻ってみたけ…

ピアノが好き!

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは) 久しぶりにピアノのレッスンでした。というか、前回は不幸な偶然が重なり(電車に乗りそびれたら、乗り換え時の地下鉄が人身事故で運休)、結局は辿り着けなかったので(遅れます連絡に続いて、地下鉄が止まってし…

映画『キングスマン:ファースト・エージェント』

Hello! 父と一緒にキングスマンシリーズを最初から観ていたのですが、ようやく最新作にたどり着きました。今回は、キングスマン創立時の話。 キングスマン:ファースト・エージェント (字幕版) レイフ・ファインズ Amazon 作品紹介 『キングスマン:ファース…

今日は何の日?

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは) 今日は2月22日。「にゃんにゃんにゃん」でネコの日ですね。ということで、今年もネコ特集をお届けしたいと思います! (イラストAC/kumaACさん) 今年もって書きましたけど、昨年は忙しさを言い訳にして特集記事…

魔法が使えたら

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは) 今日のみんなのお題は、「もし、1つだけ魔法が使えるなら、どんな魔法が使いたいですか?」1回だけ?それとも、何回でもOK? そうですね。もし魔法が使えるなら……… (イラストAC/kumaACさん) 変身してみたいで…

マイ朝食ブーム

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは) 今日は、みんなのお題から「今のマイ朝食ブーム」です。ブームと言えるようなものは、今は、ないですね。(あっさり?!⚡) それだと話が終わってしまうので、社会人の世間話スキルをいかんなく発揮して、もう少し…

20年後どうなってる?!

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは) 今日は、みんなのお題から「20年後どうなってる?」 そんな先のことは分かりません。以上! (イラストAC/kumaACさん) って、そんなことを言ったら、一瞬で終わってしまいますね。ただ、どうなるのか分からない…

大移動!

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは) クリニックで処方してもらった漢方薬を飲み忘れるなどしていたら、咳が止まらない今日この頃です。咳のし過ぎで脳が揺れる……_(:3」∠)_ 近況など 今週のお題「大移動」 仕事に行くのにスマホを忘れて、意図せずデ…

自分しかわからない気持ち

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは) 今日は「みんなのお題」から「自分しかわからない気持ち」です。普段は、映画やドラマの感想をまとめたり、「今*週*の*お*題」に参加したりしていますが、毎日更新に間に合わないときもあるので、助けられて…

映画『ニモーナ』

Hi! Netflixで配信中です。実は、前から気になっていました。夜勤明けに気軽に観られるかと思ったら、途中で力つきた*1ので諦めて、完全復活してから観ました……… 最高です!大好き! 作品紹介 『ニモーナ』(原題:Nimona)は、2023年6月30日公開であるアメ…

映画『探偵なふたり:リターンズ』

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは) 続編のある映画を続けて観ていることが多い今日この頃です。観た順番に感想をまとめているせいで、シリーズでまとまっていなくて、なんとなく申し訳ない………O型です……*1 探偵なふたり:リターンズ(字幕版) クォ…

Happy Valentine’s day!

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは) 予約投稿に任せて、うっかりスルーしかけましたが、今日は14日ですね。 Happy Valentine’s day! 今年は(も?!)、弟が出張中なのですが、楽しみにしているかもしれないので、何かしら用意しておいてあげようと…

苦手な皮膚感覚

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは) 今日は、みんなのお題から「苦手な皮膚感覚はありますか?」 そもそも皮膚感覚とは何でしょう?ということで、ウィキペディアからサクッと引用します。→「皮膚感覚(ひふ かんかく)とは、触覚(圧覚)、痛覚、…

映画『キングスマン:ゴールデン・サークル』

Hello! 1作目を観たので、続けて2作目を観ることにしました。(最新作は、また今度) 劇場公開時に映画館で一緒に観ていますが、父もまた観たいかなって………今作からでも楽しめますが、前作を知っていると、より楽しめるかもしれません。ポスターがある意味ネ…

ほろ甘い、ほろ苦い🍫

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは) 月が変わって初めてのピアノのレッスンだったのですが、のんびりと家を出たら、僅差で電車に乗れなかったネコです。駅近くで時間がギリギリなことに気づいて、そこから階段を駆け上がったので、地味に足が痛い………

映画『探偵なふたり』

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは) Amazonプライムビデオで配信していて、気になるから近いうちに観ようと思っているうちに無料配信期間が終了していました。(レンタルは出来るみたいです………)(U-NEXTなら無課金で観られますよ✨) わたし、この刑事…

映画『キングスマン』

Hello! Amazonプライムビデオで配信中です。最新作の『キングスマン:ファースト・エージェント』が配信されて気になったので、父に聞いて、無印を観ることにしました。(映画第二弾の『キングスマン:ゴールデン・サークル』は、一緒に劇場で観ていたり………) …

映画『マグニフィセント・セブン』

Howdy! Amazonプライムビデオで配信終了間近の作品リストに載っていたので久しぶりに再見しました。(2/8現在、おそらくAmazonプライムビデオでは配信終了していると思われます。でも、U-NEXTでは観られるはずですよ!) ご覧になったことがなければ、是非! …

ピアノが好きです。

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは) 久しぶりにピアノのレッスンでした!YouTubeで、ピアノ初心者さんが1曲をマスターするために頑張る動画を見て感化され、YOASOBIさんの「アイドル」(ピアノソロ中級)を弾けるようになりたい………と練習を始めてから…

映画『カラオケ行こ!』

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)*1 楽しみにしていた映画が公開されました。体調を崩してしまって*2心配していましたが、劇場で上映している間に復活できて良かったです!わぁい!わぁい! 最高だったので、迷っているかたは是非! 映画『カラオ…

「兄と弟、あるいは書物と燃える石」

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは) まだ読んだことがないかと思って読んでみたら、なんと2回目でした。文章自体は読みやすいけれど、読んでいるうちに迷子になるような、帰り道も行き先も分からなくなるような、そんな話です。舞台は、現代日本っ…

元気を出す方法!

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは) 完全復活です!!!!!!! まだ少し咳が出るような気もしますが、喉が痛いのは治りました。わぁい!わぁい!………と思っていたら、首から肩と背中にかけてが不穏です。前に「寝違えのようなもの(筋肉と筋膜の炎…

「旅ドロップ」

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは) 読書が捗る今日この頃です✨ 以前、本屋さんで見かけたはずが、少し離れた間に置いてあった本棚から見あたらなくなってしまった(たぶん誰かが手に取って行った)作品が、もしかしたらコレだったかもしれない………な…

映画『ゴールデンカムイ』

イランカラㇷ゚テ あれは、まだわたしが元気だった頃……… ということで、感想をまとめるのが後回しになってしまいましたが、実は公開早々に観に行っていました!わぁい!わぁい! 映画館は密室ですが換気は充分にされていますし、誰もがマスクをしていて、会…

「掌篇歳時記」

안녕하세요 アンニョンハセヨ~ (こんにちは) アンソロジーや短編集というのも読み始めると楽しいものですね。「1粒で2度おいしい」どころか、いろんな味が楽しめる。クッキーボックス*1のような感じがします! 掌篇歳時記 春夏 作者:瀬戸内 寂聴,絲山 秋子,…