ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

今日は何の日?

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 今日は2月22日。「にゃんにゃんにゃん」でネコの日ですね。ということで、今年もネコ特集をお届けしたいと思います!

(イラストAC/kumaACさん)

 今年もって書きましたけど、昨年は忙しさを言い訳にして特集記事を用意できませんでした。それでも、毎年恒例の鉄板ネタにしたいという気持ちはあります………はい……。

 2年前に気合を入れて書いたブログを読み返したら、リンクが切れてしまっている商品が多くて、文章の中で言及しないと、あとから何を言っているのか分からないなって思いました。たぶん、すごく味のある湯呑みと泉屋東京店さんのねこ缶(クッキー詰合せ)です。

 今年もネタ不足ですが、楽しんでいただけたら、うれしいです!🐱💓

可愛いもの💓☕

 猫印ミルクマグカップをご紹介します。味わい深いネコさんがツボ。こちらは、星羊社さんという出版社のオリジナル雑貨です。

 ホーローっぽく見えますが「美濃焼の窯元の職人によってホーロー風に仕上げられた陶磁器製のマグカップです。」とのこと。他にもピンクとイエローがあります。(白がいちばんホーローっぽいかな)

www.seiyosha.net

おいしいもの💓🍞

 フェリシモ「猫部」さんの「NYAN GA ICHI ローリングストックにぴったり 甘くてふわふわパンの缶づめの会」長期間ストックできる缶詰のパンです。パッケージの猫が可愛い。 

NYAN GA ICHI ローリングストックにぴったり 甘くてふわふわパンの缶づめの会|基金付きアイテム|基金|フェリシモ「猫部」,フェリシモ,猫部,猫 グッズ,猫 写真|猫部

可愛い曲たち🎶

 Eテレの0655内でおなじみの曲。「あたし、ねこ」「おれ、ねこ」ねこ目線でつづられた可愛い歌で大好きです。「あたし」と「おれ」で歌詞が少しだけ違うのも楽しい。(気になるかたは検索してみてください!🔎*1 )

 なにかちょうどいい音源はないかなって検索したら見つけました。椎名林檎さんの「私は猫の目」MVもカッコ可愛いです。

椎名林檎 - 私は猫の目 - YouTube

 最後にコチラ!モーツァルトの「メヌエットK1」映画『新しい靴を買わなくちゃ』でパリで暮らしているアオイさんが「世界でいちばん猫に好かれる曲」と言っていました。(映画で実際に弾いているのは坂本龍一さんとのこと………)

 可愛い曲だと思います🎶

youtu.be

 クラシックなので、検索すると無料の楽譜があったりします。前にも探して、弾いてみたいと思ったのですが………なかなか。譜面通りに弾けたとしても、綺麗に可愛く弾けるかどうかは、また別だなって。ある意味、とても難しいです。(譜面の難易度としては初級とあるのですが…)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!또 뵙겠습니다!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

*1:「このひとかいぬし」と「これうちのやつ」とか………って、それくらいかな……🐱✨