ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『呪術廻戦』

こんばんは。お疲れさまです。 前から気になって1・2話と観ていましたが、せっかくの休みなのでイッキ見しました!検索したら、映画も公開中みたいです。今度の休みに観に行けそう!わぁい! 少し先の楽しみができました! 作品紹介 『呪術廻戦』(じゅじゅ…

映画『アガサ・クリスティー ねじれた家』

こんばんは。お疲れさまです。 連勤が終わって、ほっとひと息なわたしです。休みだ!わぁい!ということで、前から気になっていた映画を父と一緒に観ました。まぁ、父はミステリーがそんなに好きではないみたいなのですが………まぁ……そこは、まぁまぁ……可愛い…

鬼はソト!ノシ👹

こんばんは。お疲れさまです。 昨日は予約投稿する直前で力尽きて、いつもとは違った時間になってしまったわたしです。あと少しだったのに……「連勤で疲れている」に謎の説得力がうまれてしまいました。とはいえ、日付が変わる前に復活して、公開することがで…

わたしの好きなもの🎶

こんばんは。お疲れさまです。 目が覚めてからも、しばらく覚えていたくらいの、わりと不思議な夢を見たわたしです*1。他人の夢の話を聞いても……という戸惑いは分かるので、ちょっと片づけておきますね。興味をもってくださったかたは、注釈を見てみて! さ…

わたしの好きなもの🍬

こんばんは。お疲れさまです。 連勤の疲れが出てきている今日この頃です。書けるときに書いておかないと、更新が滞ってしまう………(でもネムイ) いや、どうしても毎日更新しないといけないというわけではないのですが、日課になりつつあるので、更新しないとな…

ドラマ『きのう何食べた?』

こんばんは。お疲れさまです。 途中で観るのを中断してしまっていたドラマですが、ちょっと個人的にしんどい部分を乗り越えてしまえば、あとはイッキ見でした。とっても良かったです!(前に映画を観ましたが、ドラマを観たこの勢いでまた映画を観たい気分で…

映画『あなたの初恋探します』

こんばんは。お疲れさまです。 このところ気になっていたので*1、どこかで観ることができないかなと検索してAmazonPrimeVideoで見つけたので、観てみました。(残念ながらNetflixでは観られない……) 作品紹介 『あなたの初恋探します』(あなたのはつこいさが…

より良い世界に!

こんばんは。お疲れさまです。 怒涛の連勤がひと息ついて、久しぶりの休日です。でも、次の日からは連勤再びです。月初がゆるやかな勤務だった分、後半がツライ。でも、とてもがんばっているわたしです。 ………うん。とてもがんばっています!( • ̀ω•́ )✨ さて…

ドラマ『NO ACTIVITY ー本日も異常なしー』

こんばんは。お疲れさまです。 なんだか気になっていたので、両親が帰ってきたタイミングで一緒に観てみました。検索画面のトップページにニュースが載っていた気がするし、地上波でもCMを見かけた気がするし、なにより「すごく便利なリモコン(FireTVStick)…

やってしまった……

こんばんは。お疲れさまです。 晩ごはんで残ったおかずとか、ごはんなんかを保存容器に入れるときは基本的に大きめサイズを選択しがちなわたしです。入りきらないよりは良いでしょう……という判断。空間認識能力には、あまり(というか、まったく)自信がありま…

喉もと過ぎれば……

こんばんは。お疲れさまです。 職業柄、そろそろ某ワクチンの3回目の接種を受けさせていただくわたしです。(って、冒頭をしたためている現在は未接種です。これから。ドキドキします。) 今回は、だいぶセンシティブな内容になってしまったので、最後まで読…

【 2022年 わたしの手帳 】

こんばんは。お疲れさまです。 忘れっぽいので、なにかとメモしがちなわたしです。(それでも忘れるときは忘れてしまうんだな。これが) 基本的に、そのあたりの裏紙に書いたりしがちですが、ノートも大好きです。手帳も好き。便箋も好き。文房具が大好き! さ…

おもち。もちもち。

こんばんは。お疲れさまです。 お正月休みは、めいっぱいダラダラ過ごしていたわたしです。YouTubeを眺めたり、畳のうえで溶けていたり……そんななかYouTubeのホーム画面にオススメ動画として現れたのがコチラ!(サムネイルからして大正解!おいしそう!) you…

すぐおいしい💓

こんばんは。お疲れさまです。 仕事が立て込んでいるときはカップ麺のチカラを借りることが多いわたしです。お湯を入れるだけで良い。あたたかくて、おいしい。主食と汁ものを兼ねることができる。 ………サイコーじゃないですか! そんなこんなで、最近のヒッ…

ていねいに。ていねいに。

こんばんは。お疲れさまです。 観ていたドラマに登場したレシピが気になったので、晩ごはんにリクエストしたわたしです。(ドラマは残り数話を残して観るのを中断してしまっているので、観終わったら感想をまとめてみたいと思います!)(予告がストレスフルな…

姉さん!リベンジです!

こんばんは。お疲れさまです。 今日は「手打ちうどん」リベンジ回をお届けしようと思います。冷蔵庫でかたまってしまった例の「うどん(?)」がどうなったのか……気にされていたかたもいらっしゃるかもしれませんね。(誰も気にしていなかったかもしれませんね)…

雪の降る街を〜♪

こんばんは。お疲れさまです。 昨日の朝は、かなり冷えましたね。わたしの住んでいる地域でも、雪が降っていました。出勤する時間には、10cmくらい積もっていたんじゃないかな…… 雪国にお住まいのかたには鼻で笑われてしまいそうですが、いつも降らないだけ…

姉さん!事件です!

こんばんは。お疲れさまです。 今日は、日付が変わるまでに帰れたら良いなぁって思っているわたしです。定時であがれると最高だなぁ!(はてさて、どうなりますやら?!) さて、今日の話題は「手打ちうどん」についてです! 先日、なかなかいい感じに仕上がっ…

映画『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』

こんばんは。お疲れさまです。 休みの間にネタを仕入れたので、今度はスキマ時間にブログを書き溜めようとしている今日この頃です。(なかなか難しい!) 映画『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』は、タイトルが気になってマイリストに入れていました。ミス…

父と散歩🐾

こんばんは。お疲れさまです。 お正月休みを満喫したわたしです。ここから先は、ほとんど連休のない……連勤に次ぐ、連勤が待ち構えています………(遠い目) 健康を損なわないように、ほどほどに頑張ろうと思います。仕事でいっぱいいっぱいになってしまうと、自己…

麺職人!✨

こんばんは。お疲れさまです。 連休は、なんだかんだ充実した日々を過ごして、気力だけは回復したような気がするわたしです。また鬼な勤務が始まるので、このブログの更新記録もいつまで続くか分かりませんが……とりあえず前に宣言してから1ヶ月は続いたので…

【すみっコぐらし】可愛いだけじゃないんです。

こんばんは。お疲れさまです。 他の記事を書いていたのですが、下書きのまま放置していたコチラが〆切だったので、慌てて完成させようとしているわたしです。ギリギリまで手をつけないってある意味すごい……「わ〜、夏休みの宿題みたい!」って思ったり、思わ…

思い出そうとすると、かえって思い出せない事象について(2)

こんばんは。お疲れさまです。 思い出そうとすると、かえって出てこないことってありますよね。これで、相手が父や弟で答えを知っていると、絶妙なヒントをくれるのでクイズみたいで楽しいなって思う、そもそも「その知識はわたしの脳みそに入っているのかい…

ただいま〜!

こんばんは。お疲れさまです。 今日は、祖母の家から自宅へ帰ってきたわたしです。やっぱり自分の家が落ち着きますね。広くはないし、一軒家でもないけれど、こぢんまりとしていて居心地が良いです。……あー、炬燵はないですけれど!(……あぁ、愛しの炬燵よ…) …

今日は七草粥🌿

こんばんは。お疲れさまです。 祖母の家で、すっかり炬燵に魅了されているわたしです。ツムツムして、テレビ観て、ごはん食べて、お茶して、ツムツムして、とても暖かくて……うとうとして……………zzz (*゚ロ゚)ハッ! わたしの自宅では借りてきた猫のようにひっそりと…

わたしは何と闘っているのか……

(そんな感じの映画が公開中みたいですね。検索したら『私はいったい、何と闘っているのか』でした。気になります!) こんばんは。お疲れさまです。*1 例によって、前書きがやたらと長くなったので工夫してみました。日常回を楽しみにしてくださっているかた…

思い出そうとすると、かえって思い出せない事象について

こんばんは。お疲れさまです。 今日のタイトルは、なんだか賢そうじゃないですか? (内容は、そうでもないですが………) 父と散歩に行くことがあります。休みの日や明けの日なんかに。1年くらい前は、わたしが(周りにひとがいないのを良いことに)職場に対する…

初夢にまつわるエトセトラ

こんばんは。お疲れさまです。 新年早々、残業だったわたしです。残業時間をつけるのもアレだったので「わたしからの御年賀デスヨ!」とばかりに、サービスして帰ってきました。(今後は、きっちりつけさせていただきます✨)(上司から承認されるかは分かりませ…

料理はセンス……

こんにちは。料理はセンスだなぁ……と実感しているわたしです。なんというか「経験がモノを言う」みたいな部分が大きいですよね。今日は、そんな料理の奥深さについて、(永遠の)料理ビギナーであるわたしが浅くお伝えします。 なんだか、出だしが「お料理ブロ…

おいしかった!

こんにちは。朝ごはんは、お雑煮を食べたわたしです。 そろそろ通常運転に戻りたい……などと思いつつも、なかなか時間を作れないでいるので、ゆるゆるした話題でお茶を濁しております。 それにしても、久しぶりに食べるとおいしいですね!おもち!我が家では…