ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『呪術廻戦』

 こんばんは。お疲れさまです。

 前から気になって1・2話と観ていましたが、せっかくの休みなのでイッキ見しました!検索したら、映画も公開中みたいです。今度の休みに観に行けそう!わぁい!

 少し先の楽しみができました!🐥🎶

作品紹介

『呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん)は、芥見下々による同名の漫画を原作としたテレビアニメである。

放送期間 2020年10月3日 - 2021年3月27日

話数 全24話

2021年12月24日には、『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』を原作とする劇場アニメ『劇場版 呪術廻戦 0』(げきじょうばん じゅじゅつかいせん ゼロ)が東宝の配給により、IMAX版とともに公開された。

登場人物 「呪術廻戦#登場人物」を参照

(ウィキペディア「呪術廻戦 (アニメ)」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 アニメ化が決定していたからか、本屋さんだったか電子書籍サービスだったかで、お試し読みがあったので最初のほうだけ知っていました。そのときから、伏黒くんが好きです。イイコだから。それに、自分の担う使命への覚悟があって、肝が座っているから。それから、五条先生も好きです。おもしろいから。(実は最強で、よく見たらイケメンってところも素敵です!)

 あとは、ナナミンが好きです。一般企業で勤めただけあって、常識人!定時退社って大事ですよね!わかります!

 それから、伊地知さん。五条先生に振り回される苦労人。声が、すごくキャラクターに合っていて好きです。

 守られるだけとか、足手まといになるだけって女子がいないところも好きです。野薔薇ちゃんは、強くて、ちゃんと「ありがとう」と「ごめん」が言えて、カッコイイ。

 

 途中でオープニングテーマとエンディングテーマが変わるのですが、最初のエンディングが特に好きかなって思いました。手描きのイラストっぽくて、ポップで、可愛い。すごく動いているし、なんか良いなぁって思います。曲とも合ってる。

 というか、戦闘シーンの音楽がすごくカッコイイなって思いました。英語が分からないせいで、どんな歌詞が乗ってるのか分からない!だが、それでいい!やたらカッコイイってことは伝わってきます。(いや、それはいいのか?!自問自答)(そういう、何気なく耳にする英語を理解できたら格好いいだろうなって思います。わたしが。)(やっぱり英語は高卒レベルくらいには、なっておきたいなぁ……💦)

 

 閑話休題

 虎杖、伏黒、野薔薇の1年生3人が、いろんな呪霊と対峙したり、経験を積んだりして、少しずつ成長していく(……いや、かなり一気に駆け上がっていってる?!)ところが、おもしろいです。葛藤したり、悩んだりしながらも、その時々の判断を信じていく。とはいえ、自分自身が間違えるかもしれないっていうのを忘れていないところとか……若いのにしっかりした子どもたちですよ。ナナミンが、すごく自然に子どもたちを子ども扱いしていて、そういうところも信頼できる大人だなって思いました。

 

 そんなこんなで、途中で料理したり、ごはん食べたり、お皿を洗ったり、コーヒーを淹れて飲んだり、ツムツムタイムをはさんだりしながら完走。(8周年記念で終日プレイし放題だったんですよね✨) おもしろかったです!

 23話を観て、やっぱり伏黒くんが好きだなって思いました。イイコだね。可愛い弟だ。弟がいるからか、弟属性なキャラクターが好きですね。姉の気持ちが分かる気がするから?そこは、分からないですけど。

 

 映画は前日譚みたいですし、原作は進んでいるし(現在進行形で、まだ完結していないですし)、アニメの2期はいつかな……続きを観たいです。動いている彼らに、また会いたい!

 座して、待つべし!

 

 そんな感じで、今日はこの辺りで。また、明日!🐥💓

 鍋っていうか鶏団子が食べたくなったり、シーフードヌードルに鷹の爪を刻んで入れて→牛乳を半分くらい→しっかり沸騰した湯を線まで入れたのが食べたくなったり、回転寿司に行きたくなったりしました。良いなぁ。回転寿司。(もしかしたら、かっぱ寿司あたりとコラボしてました?劇中に「りっぱずし」って出てくるし……)(リアルタイムではまっていないと、いろんなイベントを逃してしまうし、周りと一緒に盛り上がれなくて寂しいですね。2期はリアタイあるいは録画で追いかけたいです!)