ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ『僕らは奇跡でできている』

Netflixで25日まで! テレビで放送されていた時、毎週わりと楽しみに観ていました。山田さんのピリ辛きゅうりが気になって、ちょうど公式サイトにレシピが載っていたのをメモして作っていたものです。期間限定の我が家の定番レシピでした。(冷蔵庫には今もメ…

「にわか」にも愛はある!はず!

こんばんは。今週のお題は「一気読みした漫画」 これって、お気に入りの漫画とか自分が一番好きな漫画とか人生で一番だと思う漫画とは、必ずしも一致しないっていうところがポイントだなって思います。もちろん個人差あるでしょうが…… なんとなく一気読みっ…

映画『にがくてあまい』

実は『セトウツミ』2回目を観ました。最初はひとりで観ましたが、おもしろかったので父にオススメしたくて、久しぶりに帰ってきた父と一緒に視聴。楽しんでいたけれど、第1話・第2話……と続いていくので、途中で父は散歩に出かけてしまいました。でも、おもし…

映画『ファーストラヴ』

原作は、ずいぶん前に読みました。すごくおもしろかった。 映画化ということで気になっていたのですが、折しも自粛が呼びかけられていた時期で、映画館に行けないまま見逃してしまいました。残念に思っていたのですが、AmazonPrimeVideoにあって、さっそく観…

映画『脳内ポイズンベリー』

ようやくたどり着きました。気になっていて、前から観てみたかったのです。知らないうちにマイリストから消えていたような気もしますが、機会があって、観ることができました。 (そんなわけで、Netflixにはありません……) 作品紹介 『脳内ポイズンベリー』(…

『魔法少女リリカルなのはViVid』

弟が帰ってきました! わぁい!おかえりなさい!!!!! 姉さんは、とってもうれしいです!!(なんか長時間労働の次の日だったので、「おかえり」ラインを送ったら力尽きて、お昼寝してしまいました。雨の日は眠いです……) さて、そんなこんなで、せっかくの…

『こばと。』

Netflixの視聴期限が迫っているので、観てみました。(←最近、そればっかり) 原作は読んだことがあって、単行本も集めていたはずなんですが、途中から読んでいませんでした。謎と不安が積み重なるだけ積み重なっていって、それがなかなか解決しない……ってとこ…

なくても叶えられるけれど

こんにちは。毎回、わりと律儀に「今週のお題」に取り組んでいるわたしです。でも、今週の「100万円あったら」には難渋しました。なにも思い浮かびません。というより、ひと言でバッサリ「(100万円なんて)ないわ!」って感じです。 ありもしないし、手に入る…

映画『セトウツミ』

なんとなく気になっていたので、観てみました。Netflixに入ってます。視聴期限が迫っているわけではないのですが……なんだか期限を気にしてばかりいると、本当に観たいものが後回しになってしまうことに気づきました。 なので、観たいときに観たいものを観ま…

映画『旅猫リポート』

原作の小説を読んだことがあって、大好きです。猫が出てきて、車に乗って旅するところ。景色が目に浮かぶのです。 でも、多分、映画館で予告を観て、うん!無理!と思いました。(予告って、観に来てもらうためのものなのに……)(気を引く程度で留めておくのが…

映画『トラさん〜僕が猫になったワケ〜』

気になっていたので、観てみました。 多部未華子さんが好きなのです。『これは経費で落ちません!』の森若さんとか、『あやしい彼女』の節子さんとか。他にも出演作を観てみたいなって思っていたら、Netflixでこちらを見かけてマイリストに入れていました。 …

映画『舟を編む』

前から気になっていました。三浦しをんさん、大好きです。 って言っておきながら、こちらの原作は読んでいないのですが……視聴期限に追われる前に観てしまいたい!と思って、観ました。(って、期限はきてないけど、すでに追われている感ある) 作品紹介 『舟を…

映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』

たぶん、予告は観たことがあります。原作は読んだことがありません。でも、想像した筋書きとはかなり違っていました。 原作を読んでいるという前提なのか、最初のうちは設定がつかめず、取り残されている感がありましたが……おもしろかったです。西田敏行さん…

映画『氷菓』

もともと原作が好きです。米澤穂信先生。 実写映画化もしてますし、アニメ化もされていますね。原作以外、観たことがなかったので、気になっていました。あ、でも、ここでは違う言い回しがふさわしいですね。 「わたし、気になります!」 作品紹介 『氷菓』…

ここで一句

髪の毛が、だいぶもさもさになってきたので美容院に行ってきました。前回から2ヶ月くらい経って、うしろ髪が本当に気になっていたので……とても待ち遠しかったです。 そんなこんなで、楽しかった「ある1日」を詠んでみます! 髪を切り 見慣れぬわたし うれ…

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』

弟と一緒に、途中までは観ていました。 もともと小説版のイラスト、アニメではキャラクター原案をされている ひだかなみ さんが大好きなのです。 いつでも観られると思うと、ついシリーズものは後回しにしがちですが、気づけばNetflixの視聴期限が迫っていま…

映画『シーサイドモーテル』

せっかく観ようと思っていたのに、気づけば力尽きていました。どれだけ寝ても寝たりない気がします。 夜勤前には、昼夜逆転させるべくしっかり休んでいますが、やっぱり夕方から翌日の昼近くまで起きているのは疲れます。元気なつもりでいても、ふとした瞬間…

映画『三度目の殺人』

最近、暑いですね。アイスのおいしい季節になってきました。 去年の夏は、わりと見かけた気がするサクレのコーラ味がお気に入りでした。コーラ味のラムネがはいっていて、おなじみのレモンが乗っていて、さわやかおいしかった。今年は、なかなか見かけません…

映画『響−HIBIKI−』

ずっと観てみたいと思ってました! 前の休みに観ようとしたけれど、父が観たい番組と重なってしまったので諦めました……。今日は両親が祖母宅へ行ってしまったので、夜勤明けにテレビをひとり占めです! 作品紹介 『響 〜小説家になる方法〜』(ひびき しょう…

『四畳半神話体系』

Netflixの視聴期限に追われる今日この頃です。(実は、被虐趣味が……?!) なんだか、これも前から気になっていたような気がします。原作を読んでいませんが、時間はわたしが読むのを待ってはくれません。近いうちに読もうとこころに決め、今日のところはアニ…

映画『処刑人Ⅱ』

前から気になっていました! ツイッターの相互フォロワーさんがオススメしていて、というか常に語っていたような気がするくらいで、タイトルを覚えてしまいました。そして「最高の作品」ってことも。 まさか、Netflixで出会えるなんて! 作品紹介 『処刑人II…

映画『雪の華』

前から気になっていました。予告だけなら、何度か観ているはずです。こちらも迷っているうちに、上映期間を逃してしまいました。そして、気づけばNetflixでも視聴期限が迫っているという……なんだか期限に追われるのは、夏休みの宿題のようで好みではないので…

映画『夜は短し歩けよ乙女』

原作は、残念ながら未読です。でも、イラストレーター中村佑介さんの描いた装画は、前から気になっていました。プレビューで、装画そのもののキャラクターがくるくる動いているのを目にして興味をひかれ、なんとなく観てみようかなって思いました。 Netflix…

映画『夜明け告げるルーのうた』

なんとなく観てみました。『きみと、波にのれたら』(2019年)と同じ湯浅政明監督の作品。キャラクターデザイン原案は、ねむようこさん。 作品紹介 『夜明け告げるルーのうた』(よあけつげるルーのうた)は、湯浅政明監督の長編アニメーション映画。2017年5月…

つるっとおいしく

今週のお題「そうめん」 なんともシンプルなお題ですね。「そうめん」といえば、去年か一昨年あたり我が家にブームが巻き起こりました。発信源は、弟。 弟「揖保乃糸って知ってる?」 「知ってるよ。スーパーで売ってる、ちょっとお高いやつでしょ?」 弟「…

映画『HOKUSAI』

予告を観て、気になっていました。そこで、こんな御時世ではありますが、平日ならそんなに人出もなかろうと父と映画館へ観に行きました。本当は『名探偵コナン』と迷ったんですけど(絶対、観に行きたい)、そちらは上映本数が1日に何回もあるので、そんなにす…

映画『海獣の子供』

「海の幽霊」が好きです。「わたしのプレイリスト」を作るにあたって、久しぶりに聴いたり、MVを観たりしました。そういえば、映画の主題歌だなって。なんとなく勢いがついていたので、こちらも観ることにしました。 作品紹介 あらすじ 自分の気持ちを言葉に…

映画『きみと、波にのれたら』

前から気になっていました。(なんだかコピペしているかのように代わり映えしませんね) 映画館で予告を観たことがあるので、なんとなくあらすじは知っています(ネタバレになるので、詳しくは後ほど)。観に行きたい気持ちはあるけれど、そのうちに……と思ってい…

映画『斉木楠雄のΨ難』

前から気になっていたので、観てみました。 というか、マイリストに入れてみたのは良いものの、どんな話か分からず、観るタイミングを逃し続けてきたというのが正確なところです。でも、たまたま目にしたプレビューで橋本環奈さん演じる照橋心美のこころの声…

映画『ブルーハーツが聴こえる』

なんとなく気になっていた気がします。でも、観ていませんでした。マイリストに入れておきながら、なかなか「観るぞ!」ってならない。理由を考えたら、上映時間が2時間半近くあって、長過ぎるからだなって思いました。 なんとなく、家で観るにしても2時間を…