ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃんけんに勝ちたい!

안녕하세요 アンニョンハセヨ〜(こんにちは) 世間のカレンダーとはズレていますが、久しぶりの連休を満喫しているわたしです。NetflixやAmazonプライムビデオで映画を観たり、韓国語をノートに書いて勉強したり、ピアノのレッスンに行ったり、二度寝したり、…

映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』

Hello! ハロー!(こんにちは) Amazonプライムビデオにて発売されているのを見かけたとかで、仕事から帰ってきた弟がリビングのテレビで流してくれました。 すっかり画面に釘付けになる姉。 すごくおもしろかったです! 大画面で観たかった! 気になってはい…

映画『唐人街探偵 東京MISSION』

大家好 ダージャーハオ!(みなさん、こんにちは!) Netflixで配信が始まりました。劇場へ観に行くきっかけを見失ってしまったけれど、たしか気になっていたような気がします!わぁい! 2021年公開なので、今から2年前ですね。 唐人街探偵 東京MISSION(字幕版…

こんな夢を見た………

안녕하세요 アンニョンハセヨ〜 (こんにちは) みなさんは、夢を見ますか? わたしは、ほとんど見ません。というと、夢のない話ですが、寝ているときに見る夢の話です。 (イラストAC/はりうーさん) 夢というか、野望なら、もちろんありますよ! そんなわたし…

苦手だったものたち🫑

こんにちは。 雨が続いたからか、週末はわりと涼しくて、過ごしやすかったです。夏なのに。ザッと降って、そのあとカラリと晴れて、空は青いのに、遠くから吹いてくる風は冷ややか〜〜〜 そんなこんなで、日曜日。今週のお題に参加していこうと思います。 今…

「夜空に泳ぐチョコレートグラミー」

こんにちは。 そういえば、少し前に読んだ「営繕かるかや怪異譚」には続々編の「その参」が出版されています。昨年出版されたばかりなので、しばらくは文庫化しないかもしれませんね。(でも、読みたい) そんな気持ちを抱きつつ、家にある積ん読を読み進めま…

「男ふたり夜ふかしごはん」

こんにちは。 積ん読を崩していたのですが、久しぶりに図書館に寄ってみたら気になる作品を見つけて、いろいろ借りてきました。西尾維新さんの「掟上今日子シリーズ」が大好きで、追いかけている(はずな)のですが、どこまで読んだのかを忘れてしまうので、た…

映画『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』

こんにちは。 夏休みですね!弟が長期の出張から帰って来ました。おかえり。おかえり〜。姉は、うれしいですよ。このところ、すっかりニチアサを見逃していたのです………東映特撮ファンクラブなら見逃し配信を観られるはずですよね……? 「いや、アマプラで観れ…

ドラマ『御手洗家、炎上する』

こんにちは。 Netflixにて配信中。永野芽郁さん主演ということで、楽しみにしていました。ハラハラ、ドキドキの展開で、おもしろかったです! 作品紹介 『御手洗家、炎上する』(みたらいけ、えんじょうする)は、藤沢もやしによる日本の漫画作品。2023年7月…

映画『僕と幽霊が家族になった件』

你好 リーホー (こんにちは) Netflixにて配信中。新作で紹介されていたので、気になって観てみました。冥婚ってあたりが不思議で、ホラーで、サスペンスで、ミステリー。サムネイルに出てきたティザー映像も気になる感じでした。(まんまと戦略にハマっている…

夏ドラマいろいろ🌴

こんにちは。 読みかけの本があるのですが、ちょっと食べ合わせが悪いというか、展開が酷というか、もどかしいというか、息苦しいというか、そんな感じなので、一旦休憩中な今日この頃です。 短編集で最初の3作品はサクッと読めたんですけどね。………毒親とか…

世間は狭くなりました…?

こんにちは。 休憩室で誰かの携帯が鳴っていて、(え?何?ずっと鳴ってる?)(マナーモードにしてほしいのに……)と迷惑に思っていたら、犯人はわたしでした。実は、当事者だったという………_(:3」∠)_ 食事休憩のとき、のんびりし過ぎて遅くならないようタイマー…

ドラマ『オールドファッションカップケーキ』

こんにちは。 Netflixにて配信中。タイトルが可愛いです。でも、検索したけれど該当しそうな画像やレシピは見つかりませんでした。造語でしょうか…? ミスドのチョコファッション(チョコのかかったオールドファッション)が好きです。カップケーキといえば、…

映画『オンネリとアンネリのおうち』

こんにちは。 原作は、児童文学「オンネリとアンネリ」シリーズ。読んだことはなかったけれど、Amazonプライムビデオでサムネイル画像を見かけて、気になっていました。 名前が似ているから双子かと思ったら、違いました。ふたりの仲良しな女の子が主人公。…

映画『最果てリストランテ』

こんにちは。 ドラマを観ながら、本を読んで、映画を観ている今日この頃です。ドラマをシーズンで観ているだけだと、集中力が続かないせいか、観るのが遅いのか、なかなかブログが回っていかないので。 そんなこんなで、久しぶりに映画を観ました。2時間ない…

楽しい韓国語✏️(5回目)

안녕하세요 アンニョンハセヨ〜 (こんにちは) そろそろネタ切れなので、語学学習ブログとしては、しばらく間が空いてしまうと思います。(ブログ自体は毎日更新です✨) そんな今回は、ドラマ『賢い医師生活2』の大好きな場面から……… (イラストAC/はりうーさん…

楽しい韓国語✏️(4回目)

안녕하세요 アンニョンハセヨ〜(こんにちは) 最近のドラマは、劇中でラインのやりとりが出てきたり………出てきたり……(他のSNSが思い浮かばなかった)……そんな感じです。 ハングルが表示されても読めませんが、そこは日本語字幕があるので大丈夫✨ なんでもかんで…

ドラマ『賢い医師生活2』

안녕하세요 最近、少しずつ観ていました。他にも観たい作品があるけれど、そういうのは母も一緒に観たいって。(観始めるのは同時なのに、途中から母が先に進んでいってしまって、結局は別々に観ることになるか、母がわたしと一緒に2周目を観るって感じです)(…

それはそれで仕方ない…

안녕하세요 アンニョンハセヨ〜 (こんにちは) 日曜日です。今週のお題は「最近壊した・壊れたもの」………壊したと壊れたでは、小さくて大きな違いがありますね。責任が自分にあると自覚しているときは壊した、わたしは悪くないけれど勝手に状態が悪くなったと…

楽しい韓国語✏️(3回目)

안녕하세요 アンニョンハセヨ〜(こんにちは) 予約投稿機能に頼っているので、正直2回目の反応も確認していないまま、自分が楽しいからとシリーズ化しています。前回は「分からなかった」残念回だったので、今回は「分かった!」をお届けします。スマホ便利!…

楽しい韓国語✏️(2回目)

안녕하세요 アンニョンハセヨ〜(こんにちは) いつも更新を楽しみにしているブロガーさんからコメントをいただいたので、とってもうれしかったネコあらためウサギです。………(ウサギの鳴き声が分からない。キュッ!←想像) 講師不在ってところがなんなんですが(何難…

新商品は試したくなる……🍫

안녕하세요 アンニョンハセヨ〜(こんにちは) (イラストAC/はりうーさん) ここしばらくブログのストックがなくなって、書いて出しな日が続いて、日付が変わるギリギリに更新するなんてこともあったのですが、いつもよりアクセス数が増えたような気がしたので…

我が家のパイナップル!🍍

こんにちは。 ずいぶん久しぶりになりますが、我が家の可愛いパイナップルを紹介します。元気がなくなったりもして、母に捨てられそうになる危機を何度も乗り越え、父が水やりと栄養をあげてくれているおかげで、今はとっても元気です。 わたしですか? なに…

楽しむのがいちばん!

안녕하세요 アンニョンハセヨ (こんばんは)*1 地味に韓国語の勉強を続けているわたしです。珍しく続いているような気がする!わぁい!とはいえ、語学学習アプリのDuolingoは勉強というより、ほぼゲーム感覚です。頭に入っている感も、系統立てて覚えている感…

こうしてオトナになっていく………

こんにちは。 出口はコチラ なにかに怒ったり、イライラしたり、ムカついたり、そういう気持ちを抱き続けるのにも、ある種の根気のようなものが必要なんだろうなって思う今日この頃。 ………なんか、どうでもいいです。(投げやり) でも、相手に酷いこと言ったら…

………ゾッとした!😱👻

こんにちは。 日常回のほうがアクセス数が伸びるのかと思いきや、そうでもなかった今日この頃。わたしの小さな脳みそでは計算できなかったので、ブログの公開時間を変更してみました。読んでくれるひとが増えたら、とってもうれしいな! さて、日曜日です。…

「営繕かるかや怪異譚 その弐」

こんにちは。 暑くて溶けそうになりながら、リビングで過ごしている昼下がりです。たまに風が通ると涼しいけれど、風がやむと蒸し暑い。セミの鳴き声が暑さを増加させている気がします。(気のせい) たまにベランダからか、思ったよりも近い場所からジジッと…

ろくろを回す…☕

こんにちは。 学校が夏休みに入ったからか、ドラマや映画、本の感想よりも日常回が伸びるのか、アクセス数が増えていて地味にうれしいです。来てくださって、どうもありがとう!気に入ったら、おみやげに☆を置いて行ってくださいね!(強欲) もしや普通のおし…

8月2日は、おぱんちゅうさぎの誕生日🎂(今日は3日)

こんにちは。 あと1日頑張れば、この連勤も終わり。待ちに待った休日です。がんばるぞー!おー!(自分で自分を鼓舞していくスタイル✨) ………それにしても暑いですね。 暑いって言うと余計に暑くなる気がするから、あまり言いたくないけど、暑いものは暑いです…

カレーうどんの日だったみたい!

こんにちは。 ………こんにちは…?(更新がいつもより深い時間になってしまいました。でも、なんとなく他の言葉では落ち着かないので、そのままにしておきますね。時間的には………こんばんは?) 暑い日が続いています。いかがお過ごしですか? わたしは溶けていま…