ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『僕と幽霊が家族になった件』

 你好

 リーホー (こんにちは)

 Netflixにて配信中。新作で紹介されていたので、気になって観てみました。冥婚ってあたりが不思議で、ホラーで、サスペンスで、ミステリー。サムネイルに出てきたティザー映像も気になる感じでした。(まんまと戦略にハマっている…)

(C)Calendar Studios Co., Ltd., Bole Film Co., Ltd.

作品紹介

僕と幽霊が家族になった件

劇場公開日:2023年8月2日 130分

解説「紅い服の少女」「目撃者 闇の中の瞳」などを手がけてきた台湾のヒットメーカー、チェン・ウェイハオ監督がメガホンをとり、台湾や中国など東アジアや東南アジアに古くから伝わる風習「冥婚(めいこん)」を題材に描いたコメディ。うだつの上がらない警察官の青年ウー・ミンハンは捜査中に落ちていた祝儀袋を拾うが、冥婚の習わしで、若くしてひき逃げ事故で亡くなったゲイの青年マオ・バンユーと結婚をしなければならなくなってしまう。そのことに頭を悩ませつつも、ある事件の解決に向けて奔走するウー・ミンハンだったが……。

「冥婚」は生者と死者が行う結婚のこと。台湾などの一部地方に伝わる風習の場合は、未婚のまま亡くなると遺族が本来ご祝儀を入れる赤い封筒「紅包」を道端に置き、その包みを拾った者が死者と形式上の「結婚式」を強要されるというもの。拒否すれば罰が当たり、不幸になると言い伝えられる。

キャスト

  • グレッグ・ハン ウー・ミンハン
  • リン・ボーホン マオ・バンユー
  • ワン・ジン リン・ツーチン

スタッフ

作品データ

  • 原題 關於我和鬼變成家人的那件事 Marry My Dead Body
  • 製作年 2023年
  • 製作国 台湾
  • 配給 面白映画
  • 上映時間 130分
  • 映倫区分 G

(「映画.com」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 おもしろかったです!

 映倫区分Gなので、どの世代も楽しめる。お茶の間でも安心して観られると思います。気まずいシーンは、ありそうでない!ありそうで………やっぱりない!(いや、少しある………?)

 台湾語+日本語字幕で観ました。なので、字幕に引っ張られているところが多いと思いますが、そこは悪しからず。そういえば、上に引用した「映画.com」の作品情報に8月2日から公開とあります。劇場を検索したら、東京で1箇所だけ上映している映画館があるみたい。お近くのかたは、是非!(シネマート新宿ですって)

 話がそれました。ジャンルは、コメディ。なるほどです。テンポが良くて、軽快で、展開が早いので、あっという間に感じました。2時間を越えると長尺に感じるタイプなのに、珍しいことです。(着地点が読めないからでしょうか?)

 主人公のミンハンは、顔が良いです。でも、ゲイが嫌いで、偏見がある。今どき、思ったことをなんでも素直に言葉と態度に出すのはどうかと……観ていてハラハラします。だいたい目の前の人間の恋愛対象が同性か異性かなんて、関係ないじゃないですか。自分以外の誰かがゲイで、それで自分の幸福が損なわれるとでも………? 自分とは違った志向を持つひとを忌避するミンハンの気持ち、それはそれで尊重されるべきです。でも、だからといって相手を攻撃しても良い理由にはならない。

 そんなミンハンは、証拠品を集める最中にうっかり拾った紅包のせいで、ゲイの青年マオ・バンユーと冥婚することになってしまいます。ひたすら拒否し続けますが、悪いことが立て続けに起き、ついには交番勤務に………仕方なく式を上げることになります。

 マオマオは、本当は「合意ではない」にしようとしたけれど、欠片をひっくり返しそびれて、合意になってしまいます………不憫……でも、それが運命だったとしたら、仕方ないですね。ふたりには浅からぬ因縁があり、前世ではミンハンが飼い犬、マオマオが飼い主だったとか。なるほど。

 マオマオのおばあちゃんが、孫のことが大好きで、理解がある。世代的に価値観が固まっていそうなのに(偏見)、孫への愛情が上回っているのか、そういうところが新しいなって思いました。

 それから、犬のシャオマオ(小毛)が可愛いです。芸達者。「バンバン!」って言うと、おなかを上に向けて撃たれたふりをします。

 交番勤務のミンハンと幽霊のマオマオがタッグを組んで、マオマオのひき逃げ犯を探します。その途中で、大きな犯罪組織の関与が明らかになり……………

 ミンハンとマオマオが、凸凹コンビながら、だんだん心を通わせていくところが良いです。ミンハンにとって、マオマオが「ゲイの幽霊」から「マオマオ」になっていく感じがします。きっと、相手を理解するって、そういうことなんだ………

 それから、マオマオの元カレが最低で、顔が良くて、メガネです。マオマオは本気だったけど、彼はそうじゃなかった。そして、彼にはマオマオ以外につきあっているひとがいるということをマオマオ父は知っていた………(それは、親としては絶対に反対します。でも、タイミングも悪かったし、マオマオの気持ちを考えると伝えられない……思いやりもあったし、すれ違いですね…)(最終的に、分かりあえたなら良かったなって思います。和解。間に合わなかったけど、間に合った。)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓 

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆