ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の機嫌は自分で!

こんにちは。 元同僚のMさんとランチの予定だったのが、急遽おあずけになって、ちょっぴり寂しいわたしです。彼女の旦那さんが体調を崩してしまって、ずいぶんおおらかになったとはいえ、コロナ禍後の世界なので、大事をとって……といったところ。ウイルスは…

映画『夢幻紳士 人形地獄』

こんにちは。 Amazonプライムビデオにて配信中。なんとなくサムネイル画像が気になったので、観てみました。ウィキペディアに情報が見あたらなかったので、公式サイトから持ってきています✨ このサイト、少し前も見たような………? 作品紹介 『夢幻紳士 人形地…

ドラマ『片想いの彼のために捜査してたら、いつのまにか名探偵になりました。(仮)』

こんにちは。 Amazonプライムビデオにて配信中です。オススメのオススメに出てきました。シリーズかと思いきや単発で、しかも短編。サクッと観られます。展開が早くて、おもしろかったです! 作品紹介 ■タイトル:『片想いの彼のために捜査してたら、いつの…

言葉に出来ない思いとは…

こんにちは。 個人情報保護の観点により、身の周りの情報に関しては時差で発信している意識(自意識ともいう)高いわたしです✨ 職場で………というより、どちらかといえば私生活よりの仕事関係で、ままならないことがあったので、今すごくモヤモヤしています。タ…

ドラマ『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜』

こんにちは。 今期の楽しみにしていたドラマ『波よ聞いてくれ』が終わってしまって、ちょっと寂しいわたしです。とはいえ、韓国ドラマをNetflixとAmazonプライムビデオで楽しんでいるので、ロスと呼ぶほどではありません。 そんなこんなで、気づけばAmazonプ…

朝から元気に!

안녕하세요*1 日曜日です。今週のお題は「朝ごはん」 これを書いている今は夜勤明けで、家に帰ってから何か食べるつもりが睡魔に負けて寝てしまったので、これから何か食べたい………というところ。どちらかと言えば、おやつ時間ですけど、これは“朝ごはん”でし…

おいしいもの!(大阪みやげ編)

こんにちは。 母が友だちと大阪旅行へ行ってきました!(おかえり!) 某・男性ボーカルユニットのライブを観に行ったらしいですが、すごく楽しかったみたいで良かったです。 いっぱいおみやげを買ってきてくれました! 写真は少ないですが、こんな感じ。(ドン…

ドラマ『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』

안녕하세요 『39歳』でミジョを演じたソン・イェジンさんが主演されている………ということで観てみました。母は彼女がお気に入り。(わたしは、1話しか観ていませんがドラマの『愛の不時着』のヒロインだそうです。言われてみれば!) 合う・合わないで言ったら…

ドラマ『海街チャチャチャ』

안녕하세요 ドラマ『39歳』でジュヒを演じたキム・ジヒョンさんが出演しているので気になる+母友オススメ作品ということで、観てみました!(わぁい!) Netflixで配信中! 予告だけは目にしたことがあって、気になっていました。なんだか、おもしろそうだな…

麺食い道!

こんにちは。 ピアノのレッスン帰りに駅構内できしめんを食べるのがブームです。 (イラストAC/ななかさん) 在来線限定のワンコインきしめん(なんと500円!)がお気に入りなのですが、このところマイナーチェンジがあったようで……… 少し前まで温泉卵だったの…

ドラマ『39歳』

안녕하세요 前から気になっていました。予告というか、プレビューを見たことがあって、すごくおもしろそうだなって。Netflixで全話配信中。 母の友だちによるオススメリストにも載っていました。間違いなさそうです✨ ©jtbc『서른, 아홉』 作品紹介 うれしい…

「天気が良ければ訪ねて行きます」

안녕하세요 こんにちは。少し前から読み続けていた本を読了しました。翻訳ものなのに、なのにって言うのも変でしょうか、文章は読みやすく、明瞭で、日本語としてもおかしな部分がなく、すごく良かったです!(そういえば、長いことミステリー以外の海外文学…

便利なもの。必要なもの。

こんにちは。 日曜日です。仕事は慌ただしく、家に帰ってからは母と韓国ドラマを観て、休日はピアノのレッスンに行ったり、これまた母とダラダラ韓国ドラマを観たりして過ごしています。母曰く「字幕を読んでいると頭を使うからか、ぐっすり眠れる!」とのこ…

ドラマ『波よ聞いてくれ』

こんにちは。 今期のドラマで観続けていたのは、実はコレだけだったかもしれません。気になっていた作品は他にもあったはずなのに……… テレビ朝日「波よ聞いてくれ」公式サイトより引用 作品紹介 『波よ聞いてくれ』(なみよきいてくれ、英語: Wave, Listen t…

ドラマ『5 min in the dark』

こんにちは。 夜勤明けに軽く観たかったので、コチラにしました。ホラー………では……ないです! 5分おきに目が見えたり、見えなくなったりするのは、なんだか不便だなって思いました。でも、5分だけだと順応しないものなんですね………(いや、まぁフィクションです…

ドラマ『怪奇物件探偵X』

こんにちは。 Amazonプライムビデオにて配信中!実は、前から気になっていました。オススメにサムネイル画像が出てきていたので………。ただ、ホラーは怖くて苦手なので、大丈夫か心配でした。タイトルには「探偵」ってありますし、ミステリーなら興味がありま…

映画『左様なら今晩は』

こんばんは。 Amazonプライムビデオにて配信中。サムネイル画像を見て、気になっていました。幽霊役のコが、すごく可愛いです! 作品紹介 『左様なら今晩は』(さようなら こんばんは)は、山本中学による漫画作品。 同棲していた恋人に振られた、ごく普通の…

わたしの好きなもの💓

こんにちは。 そして、ただいま!100日ぶりの休みを挟んで、帰ってきました。寂しかったですか? どうですか?(うざ絡み) 連続投稿日数は気にせずに、続けられるところまで続けて、記録が途切れても気にしない………というのが、ブログとの気楽な関わりかただと…

読みたい本…📖

こんにちは。 日曜日です。今週のお題に参加していこうと思います。以前は「今週のお題」と同じように日曜に更新していた手仕事の進捗ですが………まったく何も進んでいないので、話題がありません。ちょっと寂しいです。(最近は、韓国語+日本語字幕のドラマを…

小さなことからコツコツと………

안녕하세요 最近は、韓国ドラマを観たり、韓国語を勉強したりしている母とわたしです。日常会話の頻出語は、ドラマを見ているだけでも、割と耳に残るものですね………聞き取りとGoogle先生の検索機能に頼りながら、楽しく、語彙を増やしています。 「コーヒーく…

人間ドックの顛末………

こんにちは。 ひと月くらい前に人間ドックに行ってきました。ブログを再開してからは毎年記録していたので、今年も書いておこうと思います。 過去の人間ドック回は、コチラ!↓↓↓↓↓ mionote.hatenablog.com mionote.hatenablog.com 忙しいかたのために結論か…

読める………読めるよ…!

こんにちは。 最近は、母と韓国ドラマにハマっています。初めのうちは日本語吹替で観ていましたが、吹替が存在しない作品もあって、韓国語+日本語字幕で観ているうちに韓国語を理解したくなって、ハングルの勉強を始めました。 図書館で直感的に選んだ本が…

ドラマ『コーヒープリンス1号店』

안녕하세요.*1 最近は、母とふたり韓国ドラマをよく観ています。母の友だちも韓国の男性アイドルにはまっているそうで、ドラマもいろいろ観ているとか。オススメもたくさん教えてもらったみたいですが、それはそれとして、わたしはわたしの道を行くのです✨ (…

映画『D5/5人の探偵』

こんにちは。 Amazonプライムビデオにて配信中。きっかけは忘れましたが、ミステリーとのことで気になっていたようです。いつの間にかマイリストに入れていて、そのままになっていましたが、父と何か観たいなと思ったときに思い出しました! 本当は「コンフ…

映画『逢魔が時の人々』

こんにちは。 オススメに出てきたのだったか、新着作品で目にしたのか忘れてしまいましたが、タイトルが気になりました。あらすじも、なんだかおもしろそうです。ホラー?伝奇もの?ミステリー? ショートフィルムは、サクッと観られるのでオススメです。次…

最近はまっている曲 ♫

こんにちは。 日曜日です。わたしの仕事には基本カレンダーの休みはあってないようなものなので、日曜だからと言って休みとは限りません。 ………休みじゃないとも言っていませんよ?*1 そんな感じで、今週のお題「わたしのプレイリスト」です。 (イラストAC/…

ドラマ『名探偵だった俺が転生したら赤ちゃんだった件』

こんにちは。 Amazonプライムビデオにて配信中! オススメに出てきたので、気になって観てみました。声優の置鮎龍太郎さん演じる名探偵が、ドラマ開始早々に不慮の事故で亡くなってしまいます。気づいたら、赤ちゃんになっていて………! 赤ちゃんながら推理を…

映画『猫忍』

こんにちは。 夜勤明けにアニメーション映画『犬王』に続けて観ました。犬の次は猫………と思ったわけではないですが、たまたまオススメに出てきたのと、誰かのブログかなにかで「大野拓朗」さんがイケメンだとか、大好きだとか、とにかく推されていた記憶があ…

映画『犬王』

こんにちは。 Amazonプライムビデオにて配信中です。公開時から気になっていました。(タイミングが合わなかったのか、劇場へ足を運ぶことはなかったですが………) せっかくだから、映画館の大きな画面、良い音響で楽しめたら良かったなって思いました。作品世界…