ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

言葉に出来ない思いとは…

 こんにちは。

 個人情報保護の観点により、身の周りの情報に関しては時差で発信している意識(自意識ともいう)高いわたしです✨

 職場で………というより、どちらかといえば私生活よりの仕事関係で、ままならないことがあったので、今すごくモヤモヤしています。タイトル通り言葉に出来ない「くぁwせdrftgyふじこlp

 今日は、そんな事の顛末を聞いていただけますか?(ほぼグチ回なので、例によって出口を設置しておきますね!苦手なかたは逃げて!☆は置いていって!)(←こんなときでも強欲✨)

(イラストAC/ななかさん)

 とはいえ、本人に届けたいわけではないので、なにをどこまで書くのかは悩みどころです。(わたしがブログを書いてることは公表していません。なんというか、緩やかで優しいつながりが好きなので………でも、弟にはバレました…🐥💦)

 さて、本題に入りましょうか。

 誰かのグチを聞くのは、しんどいですよね。一緒に盛り上がれるような、たとえば同じ上司への不満とか、明らかなセクハラ、パワハラへの怒りなんかは共有しやすく、吐き出しやすい。でも、相手の不満をひたすら親身になって聞くのは、ものすごく消耗します。ただ聞き流すだけとか、うなずいているだけで良いなら、まだしもですが………たまに返す刀で切ってくる。ザクザクと。そうなると、こちらにも体力が必要です。切られても死なない程度のメンタルがないと、瀕死ですから。(グチにかこつけて、わたしのことを傷つけて、憂さ晴らししているのかなって思うこともしばしばです)(悪気がないなら、なお悪い)

 とはいえ、同期のよしみで、だいたい請われれば、ひたすら聞き役に徹していたわけです。わたしは、それが自分の優しさだと信じていました。

 でも、このところ失敗続きで、しょんぼりすることが多く、気持ちが下降気味………そんなところにグチのついでとばかりに追い打ちをかけられるのはイヤです。断固、お断りしたい!

 ということで、遅い時間でもあったし、わたしは次の日も仕事だし、母と韓国ドラマの続きを観たいし(コレがいちばんの理由かもですね!)(だって、いつだって彼女は長電話です。最初に5分とか10分って決めても、ずっと話し続けるし……まぁ、それに黙ってつきあっていたわたしもわたしでした)、正直いつものように「お前も失敗続きで散々だったな!(意訳)」みたいなことを言われたくなかった。なので、今日は無理って返したら……………

 ○○○○○

 ですって!(個人情報の観点から、すべて伏せ字にしました。ひらがな5文字、漢字を混ぜると4文字です。分かりますか?)

 (゚Д゚)ハァ?

 わたしはオトナで、優しさも兼ね備えているので、無理な理由を返信しましたが………正直、既読スルーで良かったのかもしれません。あとから、ふつふつと怒りが込み上げてきました。だって、どう考えても、友だちに対して吐ける言葉ではないですよね。わたしは、彼女のことを友だちだと思っていたけれど(彼女もわたしのことを友だちって言っていたし)、違ったんだなって思いました。とても残念です。

 彼女にとって、わたしは友だちでもなんでもなく、いつでもグチを聞いてくれる都合の良い存在ってだけだったんですね。

 とはいえ、条件反射というのか、とっさに怒りを自分なりにいなしてしまったので、普通に返信したわけですが………真正面からぶつかることを回避せず、むしろ売られた喧嘩は買っておいたら良かった。反省です。

 今となっては、もう、こちらから歩み寄る気は毛頭ありません。そう思うなら、それで結構。わたしの存在のことなど、金輪際 思い出していただかなくて結構でございます。

 むしろ、そのまま忘れ去ってくれ!という気持ち!

 どうせ○○○○○ですからね!笑

 言葉の解像度や解釈は、たしかに、ひとそれぞれだと思いますが、わたしは人間相手には(滅多に)使いません。どういう場面で使われるか考えてみると「戦隊モノの幹部と側近がヒーローたちと対峙し、自分たちが優勢であると確信したところで(たとえば何かを奪おうとして、すでに手中にある……というような)、幹部がアトハマカセタと立ち去る。その後、なんらかの要因(追加戦士や追加アイテムなど)でヒーローたちが持ち直し、側近がやられてしまった。手に入れかけたアイテムも奪い返されてしまった!」といったときに、幹部が側近に対して、怒鳴りつけるかもしれません。つまりは、ある程度の高低差が必要です。上下関係。対等な相手には使いません。

 さて、言いたいことはこれで全部かな………

出口はコチラ!

 ここまで読んでくださったあなた!感謝します。ありがとう!お疲れさまでした!大好きです!なんらかの良いことが起こります!きっと。

 ワープしてきた、そこのあなた!はい!ちゃんと自分を大事にできて、エライです!おいしいものでも食べてください。

 答えが気になるかたは、コメント欄で送ってください。個人情報の観点から承認はしませんが、答えが合っているかどうかは、あなたのいちばん新しいブログにコメントで残しておきます。(ということで、いかがです?)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆