ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影』

 こんにちは。

 新作映画が公開されましたね!弟が先に映画館へ観に行って、とても満足して帰ってきました。「ネコちゃんも観るでしょ?行くでしょ?」(パンフレットも購入したみたいだけど、ネタバレだからって観るまでは“おあずけ”)

 このところ、弟がHuluに加入してくれたので、独占配信の『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』(2022年公開映画)『灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン〜』(特別編集版)、『名探偵コナン 漆黒の追跡者』(2009年公開映画)、TVerで1080話『灰原を狙うカメラ』(4/15放送)を一緒に観ました。

 気づけば、映画に向けての良い準備体操になっていたみたいで、原作もアニメも大して追いかけていないのに、ちゃんと話の流れや関係性を理解することができました。弟は、そのあたり上手に予習させてくれます。(出来る子なのです✨)

作品紹介

名探偵コナン 黒鉄の魚影』(めいたんていコナン くろがねのサブマリン)は、2023年4月14日に公開のアニメ映画で、劇場版『名探偵コナン』シリーズの第26作目にあたる。

概要

黒の組織が劇場版に関わるのは、第20作『純黒の悪夢』以来6作ぶりとなる。

登場人物

  • 江戸川 コナン(えどがわ コナン)声 - 高山みなみ 本作の主人公。
  • 灰原 哀(はいばら あい)声 - 林原めぐみ 本作のヒロインでキーパーソン。元黒の組織の一員で、在籍当時のコードネームは「シェリー(Sherry)」。
  • 毛利 蘭(もうり らん)声 - 山崎和佳奈 本編のヒロイン。新一の幼馴染かつ彼女。関東大会で優勝するほどの空手の達人。
  • 毛利 小五郎(もうり こごろう)声 - 小山力也 蘭の父親で、「眠りの小五郎」の異名で有名な私立探偵。コナンの保護者。
  • 工藤 新一 (くどう しんいち)声 - 山口勝平 コナンの正体で、「東の高校生探偵」として名を馳せている高校生。
  • 阿笠 博士(あがさ ひろし)声 - 緒方賢一 コナンの正体を新一と知る数少ない人物の1人で、発明家。灰原の保護者。
  • 赤井 秀一(あかい しゅういち)声 - 池田秀一 連邦捜査局 (FBI) の捜査官。かつて「諸星 大(もろぼし だい)」と名乗って「ライ(Rye)」のコードネームで黒の組織に潜入していた。現在は組織に対して自らの死を偽装し、変装して「沖矢昴」と名乗っている。コナン本人には告げていないが、コナンの正体を新一と知る数少ない人物の1人でもある。
  • 沖矢 昴(おきや すばる)声 - 置鮎龍太郎 赤井の変装した姿。
  • 安室 透(あむろ とおる)/ バーボン(Bourbon)声 - 古谷徹 警察庁警備局警備企画課(ゼロ)の公安警察捜査官。本名は降谷 零(ふるや れい)。「バーボン」のコードネームで組織に潜入している。普段は探偵の安室 透(あむろ とおる)として、毛利探偵事務所の下の「喫茶ポアロ」でアルバイトをしている。本作では、主にバーボンとして組織のメンバー達と行動を共にするが、その裏で公安を動かしたりコナンに情報を伝えたりする。
  • 水無 怜奈(みずなし れな) / キール(kir)声 - 三石琴乃 アメリカ中央情報局 (CIA) の諜報員。本名は本堂 瑛海(ほんどう ひでみ)。「キール」のコードネームで組織に潜入している。
  • 黒田 兵衛(くろだ ひょうえ)声 - 岸野幸正 警視庁刑事部捜査一課の管理官で、階級は警視。目暮警部や佐藤刑事たちの上司。
  • 白鳥 任三郎(しらとり にんざぶろう)声 - 井上和彦 警視庁捜査一課の刑事で、階級は警部。
  • 目暮 十三(めぐれ じゅうぞう)声 - 茶風林 警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係の警部。
  • 佐藤 美和子(さとう みわこ)声 - 湯屋敦子 警視庁捜査一課の刑事で、階級は警部補。格闘技に長けていて洞察力も鋭く、射撃の腕も一流。
  • 風見 裕也(かざみ ゆうや)声 - 飛田展男 警視庁公安部所属の公安警察捜査官で、階級は警部補。
  • 宮野明美(みやの あけみ)声 - 玉川砂記子 灰原哀こと宮野志保の姉。故人。
  • 鈴木 園子(すずき そのこ)声 - 松井菜桜子 蘭の同級生で親友。鈴木財閥の令嬢で、蘭や新一とは幼馴染でもある。
  • 吉田 歩美(よしだ あゆみ)、小嶋 元太(こじま げんた)、円谷 光彦(つぶらや みつひこ)声 - 岩居由希子(歩美)、高木渉(元太)、大谷育江(光彦)少年探偵団の3人。

黒の組織

コナンやFBIが追っている、世界規模の犯罪組織。本作では2016年公開の劇場版第20作『純黒の悪夢』以来の登場、2001年公開の劇場版第5作『天国へのカウントダウン』、2009年公開の劇場版第13作『漆黒の追跡者』と合わせて第4作目の登場になる。

  • あの方 回想とメールの返信にのみ登場。黒の組織のボス。身元は半世紀前に99歳で死去したとされている大富豪で烏丸家の当主・烏丸 蓮耶(からすま れんや)。今の正体と行方は不明で、ラムも行方を知らずしばらく会っていないことが語られている。組織のメンバーは「あの方」と呼び、ベルモットだけが「ボス」と呼ぶ。メールアドレスは「♯969♯6261」、携帯電話のボタン音は童謡「七つの子」のメロディに似ている。
  • ラム (Rum) 声 - 千葉繁 ボスの側近にして、組織のNo.2の地位にある最高幹部。コードネームを持つメンバーの中でも別格の存在で、ジン以上の切れ者。左目が義眼。
  • ジン (Gin) 声 - 堀之紀 組織の実行部隊のリーダーで、新一にAPTX4869を飲ませて幼児化させた張本人。銀色の長髪と氷のように冷たい目が特徴の、長身痩躯の男。
  • ベルモット (Vermouth) 声 - 小山茉美 組織の女性幹部。正体はかつてハリウッドでアカデミー賞を受賞した大女優「シャロン・ヴィンヤード」で、「千の顔を持つ魔女」と称される変装の達人。組織で唯一コナンの正体を新一と知る人物。
  • ウォッカ (Vodka) 声 - 立木文彦 組織の幹部で、ジンの腹心。
  • キャンティ (Chianti) 声- 井上喜久子 組織に所属する気性の荒い女性スナイパー。
  • コルン (Korn) 声 - 木下浩之 組織に所属する無口で冷静なスナイパー。

オリジナルキャラクター

組織のメンバー

  • ピンガ (Pinga)〈25〉ラムの側近。ラムから気に入られており、当時腹心であったキュラソーの死後に側近の座に納まった。コーンロウに編み上げられた金色の髪型で、太い唇が特徴の男性。

海洋施設「パシフィック・ブイ」

  • 牧野 洋輔 (まきの ようすけ)声 - 沢村一樹「パシフィック・ブイ」の局長。世界各国から集まったエンジニア達を束ねるリーダー。
  • 直美・アルジェント (なおみ・アルジェント)〈19〉声 - 種﨑敦美「パシフィック・ブイ」のエンジニアで、老若認証システムの開発者。アメリカ育ちで、イタリア人の父親と日本人の母親を持つハーフ。父親はEU議会議員のマリオ・アルジェント。
  • レオンハルト 声 - 諏訪部順一「パシフィック・ブイ」のエンジニア。ドイツ出身。
  • エド 声 - 神谷浩史「パシフィック・ブイ」のエンジニア。インド出身。マイペースな性格だが、エンジニアとしての腕はかなりのもの。
  • グレース 声 - 村瀬歩「パシフィック・ブイ」のエンジニア。フランス出身。気さくで明るい性格。

(ウィキペディア名探偵コナン 黒鉄の魚影」より抜粋)

©2023 青山剛昌名探偵コナン製作委員会

感 想 (ネタバレ控えめ!)

 ということで、劇場へ行ってきました。仕事が休みだった4月下旬、父と一緒に。日曜日だったからか、わりと賑わっていましたが、席が密集せずに間隔があいていて、とても快適でした。

 コロナ禍から日常へ戻っても、この過疎な感じは続いてほしいです。

 

 映画は、おもしろかったです!

 なんというか、このところ劇場版では何かしらの巨大な設備を破壊しないと気がすまなくなっているのでしょうか?損害が計り知れない………でも、観ている側としては期待している部分もなきにしもあらず……………です。アニメならではというか、景気がいいというか、派手に壊されると縁起が良いような気もしてしまいますし…✨

 

 とりあえず、コナンくんが哀(シェリー)ちゃんの開発した劇薬・APTX4869で幼児化した高校生探偵 工藤新一で、哀ちゃんもまた幼児化した宮野志保だということを知っていれば、話の内容にはついていけるんじゃないかなって思います。それに、そのあたりの説明は映画の冒頭でサクッと解説してもらえますし。つまりは、この映画から観始めても大丈夫ということかもしれません。(大丈夫じゃないかもしれません)(でも、分からない設定があったら、パンフレットを購入しておくか、あとで検索するかすれば大丈夫です!たぶん!)

 とはいえ、「コレ!予習で観た!」って場面も多かったので、(わたしと同じようなタイプのひとは)先に関連作品を観ておくと、変なところで引っかかって、展開についていけない………みたいなことにならなくて良いのではないかなって思います。あとは、気になる部分の前情報とか。たとえば、牧野洋輔の声が沢村一樹さんってこととか。聞いた瞬間に「浅見さんの声がする」って思ったら、しばらく気になって仕方なかったです。それから、レオンハルト諏訪部順一さん*1エド神谷浩史さん*2!そういえば、直美・アルジェント役は種﨑敦美さんで、SPY×FAMILYのアーニャでグラブルのビカラですって!なんと!

 

 内容については、観ていただくとして………

 なんというか、なんというかって感じでした。黒の組織よ、そんなに派手に動いて大丈夫なんです? それから、蘭姉ちゃんは相変わらず強かった。コナンくん(新一)の「らーーーーーーーーーーん!」も健在。(もしかして、毎回恒例?!)

 そして、当事者以外には、というか視聴者には明らかな哀ちゃんのコナンくんへの想い。今作で「報われた」って感じがしたのに、返しちゃうんだ………(律儀なんだね……)?

 っていうより、博士の発明は、もはや軍事レベルですごいですね。よくぞ多方面から狙われないものです。(使用者がコナンくん限定だから?) 企業に売ったら、莫大な財産を築けそうなのに………欲がないことです……*3

 

 主題歌のスピッツ「美しい鰭」も作品に合っていて良かったです。最初、うつくしいすしかと思ってしまったのは内緒の話です。鰭(ひれ)なんですね。勉強になりました。鮨(すし)でなく。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:すぐに分かります!ミミクリーズ!🐥💓

*2:大好きな声です!でも、いつも繋がらない!🐥💦

*3:ディスってないです。疑問なだけで………(お金に興味がないのかな…🐥❓)