ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『闇バイト家族』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 設定から、かなりブッ飛んでいるな………って、だいぶ引いていたのですが、なんとなく1話を観てみたら、とてもおもしろかったです。

 犯罪を推奨しているわけでも、クリミナルドラマというわけでもなく、ギリギリのラインでコメディとして成立しています。バランス感覚が神!

鈴鹿央士主演ドラマ「闇バイト家族」メインビジュアル ©「闇バイト家族」製作委員会

作品紹介

『闇バイト家族』(やみバイトかぞく)は、2024年1月6日(5日深夜)から3月23日(22日深夜)までテレビ東京系列の「ドラマ24」枠にて放送されたテレビドラマ。

闇バイト家族 SHADY JOB FAMILY

闇バイト事件をテーマに、人生を踏み外してしまった5人の男女がニセ家族を演じながら人生をやり直そうとする姿が描かれる。

キャスト

  • 田中颯斗(たなか はやと)〈25〉演 - 鈴鹿央士 闇バイト家族の長男。逃げ足の早さだけが取り柄。
  • 久保美咲(くぼ みさき)〈24〉演 - 山本舞香 闇バイト家族の長女。口が悪くてドS。人には言えない事情を抱える。
  • 小川健三(こばやし けんぞう)〈57〉演 - 光石研 闇バイト家族の父親。女性とお金にだらしないため、家族から絶縁されている。
  • 原佳苗(はら かなえ)〈56〉演 - 麻生祐未 闇バイト家族の母親。惚れた男のために勤務先のお金を横領してしまった過去を持つ。
  • 栗林徹(くりばやし とおる)〈80〉演 - 綾田俊樹 闇バイト家族の祖父。普段はほとんど話さないが、実は前科24犯の伝説の空き巣。趣味はタロットカードでけっこう当たる。

七王子警察署

  • 山路洋平 / サンジ 演 - 吹越満 指示役の男。5人のひき逃げを目撃したことで彼らの弱みを握り、闇バイトの指令を次々と出す。2年前から失踪中である息子を、探している。
  • 本郷和哉 演 - 山口祥行 闇バイト事件を追う中堅刑事。山路とは仲が悪く、悉く対立している。
  • 岡田辰夫 演 - 諏訪太朗 本郷らの先輩刑事。「仏の岡田」と呼ばれている温厚な刑事。
  • 鵜木半蔵 演 - 見津賢 若手刑事。逃走中の闇バイト家族の車に轢かれる。
  • 国木田誠 演 - 三上市朗(第4話 - 第6話・第9話・第10話・最終回)七王子警察署の捜査本部の指揮官。

犯罪組織「D」

  • 一ノ瀬 演 - 丸山智己( - 第11話)この街で暗躍する犯罪組織集団のボス。
  • 岩永 木村知貴(第3話・第6話・第7話・第9話 - 第11話)Dの部下。

その他

  • 轟大介 演 - 夏生大湖 陽気な宅配バイト。闇バイト家族の家によく食事を届けに来る。
  • ソジュン 演 - 長妻怜央(7ORDER)(第2話・第5話・第7話)人気韓国ドラマ「恋は9時着」の主演俳優。佳苗が大ファン。

(ウィキペディア「闇バイト家族」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 闇バイトって、一時期ニュースを賑わわせていましたね。代表とされる人物のコードネームがダサいというか、センスがないというか、厨二病というか………まぁ、いっか。

 U-NEXTで全話視聴できます!

 ハラハラ、ドキドキ💓

 何が良いって、闇バイトの皆さんが犯罪に慣れていないところです。常にギリギリのラインで、ジタバタ、オロオロしていて、なんとか切り抜けている感じ。とてもワクワクします。

 おにいちゃん(鈴鹿央士)はヘタレで、気弱で、すぐ逃げ出そうとして、信頼できないダメ人間に見えるのに、実は優しくて、思いやりがある。妹役の美咲(山本舞香)ちゃんは、鬼強い。おじいちゃん(綾田俊樹)も、地味に特技がすごい!おとうさん(光石研)は、博多弁で、元料理人で、家族に憧れがあって、おもしろい。 

 そして、韓国ドラマにハマっているおかあさん(麻生祐未)も、とってもおもしろ可愛いです。すごく既視感。って、ウチの母ですか!

 

 作中作の『恋は9時着』がツボでした。もしかしなくても、元ネタは「愛の不時着」………?!両親は観ていたけれど、わたしは観ていなかったので、すごく気になりました。それから、韓国映画の『エクストリーム・ジョブ』も気になります。会話のなかで出てきたので。

 

 韓国ドラマの俳優さんを演じているのが、軒並み日本の俳優さんってところが地味にツボです。それなのに、ちゃんと「っぽさ」が出ているところがスゴイ。

 なんだかんだ、警察主導なので、そこも安心感があるんだろうなって思いました。(それにしても、反社会的活動には変わりないですけど………)

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!내일 봐요!

☆☆☆明日も笑顔あふれる素敵な一日になりますように!☆☆☆