ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『視覚探偵 日暮旅人』

 こんにちは。

 TVerで期間限定配信されたので、少しずつ観ていました。コマーシャルが入るところが、ちょっと鬱陶しいですけど、無料のサービスなので仕方ないですね………

『視覚探偵 日暮旅人』イメージ

作品紹介

『探偵・日暮旅人』(たんてい ひぐらしたびと)シリーズは、山口幸三郎による日本の小説。

テレビドラマ 視覚探偵 日暮旅人

  • 脚本 福原充則
  • オープニング 井上陽水「夢の中へ」
  • エンディング Anly + スキマスイッチ =「この闇を照らす光のむこうに」
  • 放送期間 2017年1月22日 - 3月19日

キャスト

  • 日暮 旅人(ひぐらし たびと)演 - 松坂桃李 ある事件がきっかけで視覚以外のすべての感覚を失った。
  • 山川 陽子(やまかわ ようこ)演 - 多部未華子 灯衣が通う幼稚園の保育士。人一倍、正義感が強い。
  • 雪路 雅彦(ゆきじ まさひこ)演 - 濱田岳
  • 小野 智子(おの ともこ)演 - 木南晴夏 陽子の先輩保育士。
  • 百代 灯衣(ももしろ てい)演 - 住田萌乃 旅人と暮らしている。
  • 須藤 栄美(すどう えみ)演 - 臼田あさ美
  • 朝井 権(あさい けん)演 - 落合モトキ
  • 榎木 渡(えのき わたる)演 - 北大路欣也 診療所医師。旅人の過去を知る者。
  • 園長先生 演 - 木野花 
特別ドラマ
  • 太田 宏幸 演 - 木下ほうか 情報番組チーフD。
  • 榎木の診療所の看護師 演 - 橋本マナミ
  • 生島ヒロシ 演 - 本人 司会者。
  • 鶴田 亀吉(つるた かめきち)演 - 上田竜也 
  • 増子 すみれ(ますこ すみれ)演 - シシド・カフカ
  • 土井 潤一(どい じゅんいち)演 - 和田聰宏
  • 榎木の診療所の看護師 演 - ほのか

連続ドラマゲスト

(ウィキペディア「探偵・日暮旅人」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 おもしろかったです!

 視覚以外のすべての感覚を失った日暮 旅人(松坂桃李)が、探偵業をしながら、両親が亡くなった死の真相と自身が巻き込まれた誘拐事件について調査を進めていくという話です。

 旅人は、優しげな物腰ですが、ほとんどのことには執着がない、温かさと冷酷さを併せ持ったようなキャラクターです。真犯人を追いかける彼の目的は復讐。自分から両親と五感を奪った犯人。それを見つけ出して、罪に見合った罰を受けさせること。

 鍵を握るのは、血の繋がらない娘・百代 灯衣(住田萌乃)、そして灯衣(てい)ちゃんが通う幼稚園の保育士・陽子(多部未華子)先生。偶然を装った必然で仲間になった雪路 雅彦(濱田岳)。

 旅人は孤独ですが、孤立していない。

 そこが安心できるなって思います。

 それに、警察が直感的で、横暴で、言葉が通じなくて、頼りにならなさそうなのに、本当に必要なときには頼りになるので良いです!増子(シシド・カフカ)刑事が、とても味があって良い。美人で強い。最高です。土井(和田聰宏)刑事との凸凹コンビも良かった。上司と部下。極端な序列関係。原作は小説ですが、そのあたりのやりとりはコメディタッチで、どこかしらマンガっぽくて、やりすぎているからこそ、逆にOKな感じでした。(まぁ、フィクションだからな………って)

 連続ドラマが全話配信されてから、おそらく時系列的には最初になるスペシャルドラマ*1が公開されたので、なんだか新鮮でした。おまけというか、アンコールというか、カーテンコールというか………そんな感じ。灯衣ちゃんが幼くて、別の子かと思いました。

  🧪

   🧪

    🧪

     🧪

      🧪

 追いかけていた事件の真相は明らかになって、犯人は逮捕され、旅人たちは元の生活にもどる。旅人に唯一残された感覚である視覚は、前よりも悪くなってしまったけれど、それでも他の感覚が少しだけ戻ってきつつある………

 希望が感じられる終わりかたで良かったです。旅人の感覚が喪われたのは、機能的なものでなく、ドラッグの後遺症とPTSDによるもので、もともと良くなる可能性はあった。それでも、これまで良くならなかったのが変わりつつあるということは、旅人のこころが救われたということなのかなって。

 興味を持たれたかたは、是非!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

*1:2015年11月20日放送 📺📡(ウィキペディア)