ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

急に休みになったら?!

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 久しぶりに髪を短くしました。そして、少し髪色を明るくしました。自分では可愛くなったと思っています。(いかがですか?)

(イラストAC/はりうーさん)

 いかがですかって言っておいて写真がないのです。顔をうまく隠しつつ、髪型を見せる撮りかたが分からない。弟に頼んだけれど、思ったようにはいかず自分で撮るように言われました。(うん、それはヤダ!)

 職場で、いろんなひとに「可愛い」って言ってもらったので大満足です✨

f:id:mionote:20240119113123j:image

 予約購入していたGUのちいかわコラボな部屋着が届いたので、さっそく着ています。ふわふわ、もこもこでカワイイ。もともと愛用しているクマのルームウェアと色味が似ているかと思って“うさぎ”を選んだのですが、微妙に違ったかもしれません。でも、まぁいっか。近似値。もこもこつながりで合わせて着てみました。

 

 さて、今週のお題「急に休みになったら」

 最近の休日は、朝ごはんを食べてから邪魔にならないように二度寝。みんなが出かけたら、もふもふのクマに変身して、リビングを占拠しつつ、ドラマや映画を観ています。楽しい!

 なので、急な休みをもらっても、同じような感じでダラダラと過ごしてしまいそうです。あとは、TVerで見逃した今期のドラマを追いかけたり………とりあえず気になるドラマの1話目は軒並みチェックしました。(今のところ好きな順番でいくと『リビングの松永さん』『闇バイト家族』『好きやねんけどどうやろか』「Eye Love You」『君が心をくれたから』『地球の歩き方』『恋する警護24時』「」は期待値を込めての並びです。まだ放送前なので!)

 地味にツッコミを入れつつも、つい観てしまうのが『君が心をくれたから』いろいろ感覚がなくなってから、最後に触覚がなくなってしまったら辛いなぁ………などと思っています。でも、五感で検索すると「視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚(皮膚感覚)」と出てくるので、最初に味覚がなくなった時点で、この順番ではないんだろうな。それなら、良いかな。

 詳しいことは分からないのですが、伯父が感覚がなくなっていく病気にかかっているそうなので、地味に他人事ではないのです。遺伝性の指定難病らしいですし*1。足の裏に感覚がないと、歩くのも大変そうです。今は、補助具があれば歩けるらしい。でも、進行すれば、それも難しくなります。他作品ですが、視覚探偵の日暮旅人さんが難なく日常生活を送っているように見えるのは、周囲のサポートがあることもさることながら、視覚以外ほとんどの感覚がなくても、視覚と感情が見えるという第六感のおかげです。感覚がない部分を、視覚が補ってる。周りの景色や、実際に自分の足が地面を踏みしめていることを見ることで、歩いたり、走ったりできる。だからこそ、五感がなくなるのは心がどうとか、そういうエモい話でなく、端的に大変だと思います。下の話とか。

 とりあえず、奇跡を起こせる不思議な存在のひとたち(ひと?)と言葉が通じるということと、彼らの姿を見ることができるというのが、一縷の望みという感じはします。少なくとも、何らかの交渉の余地がある………かもしれない。「今のってどういうことですか?(詳細を聞く) それなら、雨ちゃんの五感が全部なくなったら、そのときオレの命を持っていって。代わりに雨ちゃんの五感をもどしてあげて。」ものわかりが良すぎる気もするけど、わたしがピーカンならそうするかな。(っていうか、彼の一人称が何だったのか観たばかりのはずなのに思い出せないですよ。わたしの記憶力ときたら………!)

 っていうか、日下さんと千秋さんは雨ちゃんの父と太陽くんの母だったりします………?*2

 雨ちゃんが味覚を喪って、これまでの時間の過ごし方を後悔する場面は耳が痛かったです。わたしには、分かる気がする。でも、雨ちゃんは違うんじゃないかなって思いました。どの場面でも、雨ちゃんは頑張っていました。途中で軽々しく諦めたわけじゃなかった。それに、YouTubeを眺めたり、パズドラやツムツムなんかで時間を空費しているような描写もなかった。なのに………そんな後悔を?!唐突では? そんなわたしは、2024年はピアノを頑張るって決めたのに(長くなったので詳細は後日!)、この時間なら弾けるなって思ってから気づけば23時近くまでYouTubeを眺めてました。アホなのかな。スマホを充電しながら、近くの床に座っていたせいで足も痛くなるし………なんてこと。←こういうひとが後悔するんですよ。雨ちゃんは違うよ?

 あと『恋する警護24時』を観て、パブリックイメージが良い子すぎないほうが、こういう元気の良い弁護士さん役は似合うのかなって思いました。米倉涼子さんとか、平手友梨奈さんとか、松下奈緒さんとか、清原果耶さんとか、戸田恵梨香さんとか。キツめな美人っていうか………このあたりにしておきましょうか。もちろん反論は自由です。あくまで個人の意見です。(感想には個人差があります)

 こんな感じかな。思った以上に長くなりましたが、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。幸あれ!🎆

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

今週のお題「急に休みになったら」

*1:ALSとは違うらしいです。でも、ちゃんと教えてもらえないと正しく心配することもできない……🐥💦

*2:いくらなんでも、それはないか………