ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

名作いろいろ!

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 4月から始まった春のドラマは、あまり追いかけることができていないネコです。皆さんのオススメは何ですか?

 とりあえず、『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱』は欠かさず観ています。あとは『Destiny』と『アンメット』が気になるような気もしますが、どちらもNetflixで観られるみたいなので、そんなに焦らなくても良いのかな。自分のペースで視聴しようかと思っています……

 

 さて、今週のお題「名作」

(イラストAC/へなちょこなすびさん)

 名作と呼ばれる作品は数あれど、お題として出されたときに思い浮かぶものが、そんなにありませんでした。「名作」というジャンルで認識していないのかもしれません。 

 ゴッホの「ひまわり」「星月夜」「夜のカフェテラス」、ピカソの「ゲルニカ」、モネの「睡蓮」「印象・日の出」

 思いついた好きな作品をあげただけですね……

 なんなら、Eテレで放送されていた*1「あはれ!名作くん」が頭をよぎって、「………名作とは……?」という気持ちに……………

 

 こころの深い部分に残るなんらかの影響を与える、というのが名作なら、わたしにとっての名作はアレかもしれません。(……どれ?)(進行下手かな?)

 映画『テルマ&ルイーズ』とアニメ『魔神英雄伝ワタル2』の第36話*2

 共感とは違うかもしれないけれど、すごく揺さぶられたのだと思います。

 普通にネタバレになりそうなので、微妙にぼかして書こうと思いますが、映画のほうは最初から最後まで観た覚えはないのに、何故か終盤のシーンあたりだけは覚えていて、初見では「絶望」「先の見えない暗さ」だと思ったのに*3、別のときには「解放」「どこまでも続く自由」に思えたのが不思議でした。通して観たことはないはずなのに………テレビ放送されたことが多いのでしょうか……?

 アニメのほうは、「アニメ ワタル2 青い壁」で検索。そうです!コレ!細かいところは覚えていなかったけれど、絶望と希望と切実さと………言葉にするのは難しいですけど、なんだか心動かされるものがあったんですよね。ひとが生きていく意味みたいな。前後を覚えていないので、機会があれば、観てみたいです。(もしかしたら、記憶とは違うかもしれませんが………)

 こんな感じかな。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。

☆☆☆ また明日!내일 봐요!☆☆☆

今週のお題「名作」

 

*1:検索したら、2年前にEテレでの放送は終了していました。…なんと……?!

*2:どの話だったのかなんて覚えていなかったのに、うろ覚えのキーワードで見つかるなんて………インターネットの集合知……すごい……🐥⚡

*3:もっと別の未来があったのでは……?少なくとも彼女のことは守ってあげられたのでは?!