ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『マッシュル-MASHLE-』

 こんにちは。

 実は、楽しみに観ていました。今期のアニメでしたね。(たぶん) 配信で観ているので、ちょっと分からないのですが………(Amazonプライムビデオ、Netflixあたりで配信中です✨)

 地上波でアニメは、Eテレで0655前後に放送している「おじゃる丸」「オトッペ」「はなかっぱ」たまに遭遇するアニメ(「境界のRINNE」……って、今は「青のオーケストラ」なのかな?)、あとはテレビをつけた時に放送していたら「ドラえもん」や「名探偵コナン」を観るくらいです。正直、何曜日の何時に放送しているのか把握していません………

 そんな我が家ですが、今作はかなり熱心に追いかけたほうではないかと思います!

作品紹介

『マッシュル-MASHLE-』 は、甲本一による日本の漫画作品。

アニメ

登場人物

  • マッシュ・バーンデッド (Mash Burnedead) 声 - 小林千晃 本作の主人公。無骨かつマイペース。端正な顔立ちと、黒髪のマッシュルームカットが特徴。魔法がすべてを決める世界において一切の魔法が使えない稀有な少年。しかし、一方で、長年の筋トレによって培った異常な筋力によるパワーと耐久力を備え、その実力は普通の人間ではできない荒業を可能とするほど。シュークリームが大好物で、自分でも作るほど年中食している。シュークリームが関わると頑固で、レグロの言いつけを無視したり、常人からは予想外の行動を取る。

マッシュの学友たち

  • レモン・アーヴィン (Lemon Irvine) 声 - 上田麗奈 本作のヒロイン。下流家庭の出身の少女。アドラ寮1年生。編入生。セミロングの金髪に赤いリボンが特徴の可愛らしい容姿をしている。右眼の下に半円型のアザが1本あり、拘束系の魔法を得意とする。 
  • フィン・エイムズ (Finn Ames) 声 - 川島零士 良く言えば慎重な性格の常識人、悪く言えば卑屈な小心者の少年。アドラ寮1年生。内部進学生。マッシュのルームメイト。黒髪だが左の前髪のみ金髪。右眼の下にまっすぐなアザが1本あり、位置移動を固有魔法に持つ。
  • ランス・クラウン (Lance Crown) 声 - 石川界人 水色がかった銀髪の、クールでイケメンな少年。アドラ寮1年生。編入生。右眼の下にまっすぐなアザが2本ある。
  • ドット・バレット (Dot Barrett) 声 - 江口拓也 逆立った赤髪のバンダナの少年。アドラ寮1年生。編入生。左眼下に折れた直線的なアザが1本ある。爆発魔法の使い手。

イーストン魔法学校の生徒たち

アドラ寮 ワシのマークで「勇気と信念」を象徴する。

  • レイン・エイムズ (Rain Ames) 声 - 梶裕貴 厳格な雰囲気を漂わす青年。アドラ寮監督生。戦の神杖(ソード・ケイン)の神覚者。魔法道具管理。フィンの兄。
レアン寮 オオカミのマークで「才能と自尊心」を象徴する。アベル率いる「七魔牙(マギア・ルプス)」を中心に構成される。
  • アベル・ウォーカー (Abel Walker) 声 - 梅原裕一郎 機械的な言動を見せる青年。レアン寮監督生。第一魔牙。「母さん」と呼ぶ顔の左側に縦のヒビが入った人形を常に抱きかかえている。左眼下に2本、顔の左側全体を通る1本の計3本のアザを持つ。
  • アビス・レイザー (Abyss Razor) 声 - 七海ひろき 中性的なポニーテールの青年。レアン寮生。第二魔牙。美青年の容貌をしているが、充血したような真っ赤な左眼を持ち、目を隠すため白い仮面を被っていた。両眼の下に1本ずつ角ばって曲がったアザがある。

2023年4月よりTOKYO MXほかにて放送中。ナレーションは平田広明

主題歌

(ウィキペディア「マッシュル-MASHLE-」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 2024年1月から第2期放送決定!

 わーい!わーい!わーい!わーい!

 原作は、7月3日発行の週刊少年ジャンプ2023年31号で最終回を迎えたそうです。

 わーい!わーい!わーい!わーい!

 10月に最終巻とファンブックが発売予定!

 わーい!わーい!わーい!わーい!

 

 すごくおもしろかったです。オススメ!

 なにが良いって、魔法学園モノなのに、主人公は魔法が使えなくて、とりあえず筋肉で解決しようとするところ。(そして、解決できるところ!)

 筋肉はすべてを超越する………

 興味を持たれたかたは、是非!

 マッシュルがひたすらイイコです。でも、それだけではないところが安心できます。たまに敵役にツッコミを入れたり………(「なんで石なめるんですか?」とか。基本的にマッシュルは話しかたが丁寧ですね) ピンチをものともせず、だいたいのことは筋肉で解決して、好物のシュークリームを自作したり、ぱくついたり、マイペースで、それでいて自分を陥れようとする悪意には屈さない。(←ココ大事!)

 周りも大概マイペースなので、好バランスです!

 最終回では、久しぶりに出てきた養父レグロ(マッシュからは「じいちゃん」と呼ばれています)と魔法警察警察官のブラッド・コールマンとが茶を飲みながら「出番、大事ね」と語り合う場面があります。メタ発言?!

 

 おやつにシュークリームを用意しておくと、とても良いかもしれません。カスタードとチョコレートと生クリーム+イチゴな感じで!🍓

 Youtubeにコミックス発売記念の動画が上がっていました!好き!

youtu.be

 コメント欄で「全員CV花江夏樹なのに、アニメ化したらまさかの花江夏樹いない件ww」って書かれていましたが、セル・ウォー (Cell War)役でしたね。あれ?このトゲトゲ冠のひとの声…って思ったら、花江夏樹さん!

 1か月前は、まだキャストが発表されていなかったんでしょうか………?(コメントが1か月前のものだったので)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆