ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

アルバイトいろいろ!

 こんにちは。

 思いつくままに書いていたら長くなってしまったので、先に「もくじ」を置いておきますね!(もちろん最初から読んでいただけると、とてもうれしいです💓)

長過ぎる前書き

 突然ですが、マインスイーパはお好きですか?そもそも、ご存知でしょうか?パソコンとかに元々入っていたりするミニゲームで、正方形のマスが敷き詰められたフィールドで、正しいマスを開けていくというゲームです。地雷の置かれているマスを開けるとゲームオーバー。開いたマスには、隣接する8方向に地雷がある場合、その個数が表示されます。地雷があると思われるマスには、旗を立てることができます。

 って、伝わりますか?

 そういうゲームがあって、わたしも割と好きです。やり始めると、時間を忘れて没頭してしまう。タイムアタックというか、ただクリアできれば良いわけではなくて、前より早くクリアできるように何度も挑戦を重ねたくなります。

 負けず嫌いなので✨

 

 最近、YouTubeで米津玄師さんの『LADY』のMVを観るなどしていたら、明らかに余計なお世話と思われる動画やら何やらがホーム画面に出てきて、鬱陶しいので通報しました。誹謗中傷は良くないし、誤解されたくないのならタイトルは考えるべき。それはそうとして、うっかり目にしてしまった衝撃的なタイトルが気になって(って、結局は踊らされている…💧)、真相を確かめるべく米津玄師さんの公式サイトとニュースを検索することに……………

 というのが、前書きです。

 そこで、新曲のMVが公開されるという記事とともに、――新曲「月を見ていた」のキャンペーンとして、マインスイーパーならぬ「ムーンスイーパー」が公開されました――と。

 ……………これは………!!!

米津玄師 - MOONSWEEPER

 ルールは、通常のマインスイーパと同じで、デザインが新曲に寄せたものとなっています。楽しすぎる!スマホは画面が小さくて、うっかり隣のマスを開けてしまったりと変な方向に難易度が高いですが、今のところ最高タイムは“86.1”です。(もう少し更新したい!)(そのあと“56.7”に更新しました✨)

 興味を持たれたかたは、是非!

(イラストAC/ななかさん)

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 世のなかには、いろんなお仕事があります。だいたい想像できるものから、どんなことをするのか考えも及ばないようなものまで………いろんなひとの経験談を聞くのは、とても興味深いですね。小学校だったか、中学校だったかの理科の先生が話してくれたのは「治験」のアルバイト。健康体であることが条件で、薬の実験台になるというもの。給与が、非常に破格であると聞きました。そこ!すごく気になります!

 わたしが「やったことがあるアルバイト」は、そんなにおもしろみはありません。普通のアルバイトしかやったことがないです。

 家電量販店のレジ、カジュアルフレンチレストランのホールスタッフ、百貨店の商品券売場、百貨店の物産展スタッフ………思ったより少なかった。あとは、アルバイトではないですが、正社員でOLと看護師の経験があります。

 ………あまり広がりそうにないですね。

 レジ打ちは、慣れるとやたら早くなりましたけど、それだけですし。今は、セルフレジも増えたので、かつてのレジさばきも無用のものとなりました。切ない。レストランは、料理の名前を覚えるのが大変でした。その日のオススメとワインの名前。カジュアルが売りのはずなのに………でも、頑張って覚えましたよ。その時だけ。今となっては、少しも出てきません。いくつか、ぼんやりした記憶を辿れば「スズキのポワレ」や「牛肉のコンフィ」が頻出用語でした。だいたい「◯◯ソースがけ」とか「△△と✕✕を添えて」とか、そういう更に料理名が長くなる呪文がついてきます。でも、そのほうが「おいしそうに感じる」っていうのは、よく理解できます。きっと外食の価値は、そこにある………✨*1

 手際が良いとか、要領が良いとか、先輩に可愛がられるとか、そういうことは一切なかったですが、丁寧で確実な仕事ぶりで、それなりに頼りにはされていました。急に休んだりすることもなかったですし、シフトはきちんとこなしてた。バイト同士で仲良くするってこともなかったので、今思えば、少し浮いていた………ような気もします。今も昔も面倒な人間関係は苦手です………

 陰口とか、派閥とか、そういうのに巻き込まれたくなければ、知らないふり、気づかないふりをするのも大人の対応力だと思っていました。不満があるのは、まぁ分からないでもないですし、愚痴で連帯を深めるのも(やりたいひとは)ご勝手にと思うだけです。ただ、聞こえよがしに言うのは違うんじゃないかなとは思います。相手に直接ぶちまけるか、さもなくば聞こえないところで言うべき。そのほうが「お行儀が良い」です。(そう思いません?)

出口はコチラ!

 やったことはないけれど、やってみても良かったなってアルバイトは、いろいろあります。大きいドームなんかで開催されるライブで物品を販売するスタッフ、コンサート運営の裏方、コンビニのアルバイト(レジから発注から品出しまで大変そうですが……)、ハンバーガーチェーン店のクルー、コーヒーチェーン店のスタッフ、年賀状の仕分け、メイド喫茶、書店員、好きなお洋服屋さんのショップスタッフ、おいしいケーキ屋さん、おいしいパン屋さん、ドーナツ屋さんでも働いてみたい!(現実逃避!)

 特に、ケーキ屋さんって夢があって良いですよね。だいたいケーキを買うときって、嬉しいことがあるときなので、そういう人生のハッピーに立ち会えるって素敵だなって思います。もちろん、どんな仕事にも大変さや厳しい部分はあるでしょうが………

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

*1:ちなみに「コンフィ=低温の油でじっくり煮る」「ポワレ=油でカリッと焼き上げる」という調理方法です。(検索しました)