ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい気持ちで

こんにちは。だいぶ暖かくなってきました。かと思えば、通勤途中はまだまだ寒い。気を抜いて、もこもこした服を着てこなかったら、寒さが身にしみました。季節の変わり目です。 転職して4年目。新年度からは、5年目になります。小学1年生の子が5年生になった…

ちょうどいいぬくもり

この冬、我が家で最も活躍したのが「ゆたんぽ」です。 弟が長期の出張から帰ってきて自分の部屋でエアコンをつけるようになったので、節電とブレーカーが落ちてしまうのを防ぐために、わたしの部屋ではエアコンをほとんどつけませんでした。もともと、そんな…

映画『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』

Netflixで見つけて、父と観ました。公開時、劇場に観に行ったのに、振り返ってみたら感想を書いてなかったので、今更ながらまとめてみます。ミステリー映画です。大好き! wikipediaより抜粋→ 『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』(Knives Out)は、201…

インスタントなしあわせ

突然ですが、カップ麺が好きです。昔から好きだったわけではないですが、今の仕事をするようになって、大好きになりました。お湯を注ぐだけで、あたたかくておいしいものが直ぐに食べられる安心感。スーパーでお求めやすい価格帯。各メーカーがしのぎを削っ…

我が家のお気に入り

最近というか、ここ1年半くらい我が家ではちょっとした「炭酸水」と「お酢」のブームが到来しています。 最初は、ブルーベリー黒酢とかバーモント酢とかを父が買ってきては愛飲していて、わたしもたまにご相伴にあずかっていました。(黒酢は飲まず嫌いで遠…

いくつになっても

コロナ禍ですっかり外界と離れてしまっている今日この頃です。ごく身近なひとたちだけとの関わり。閉じたコミュニティー。それが悪いと言いたいわけではないけれど、なんというか新鮮な空気をすいたくなることがあります。 これまで縁あって、ピアノを習い続…

ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』

終わってしまいました。毎週、割と楽しみにしていたので寂しいです。最終回は、リアルタイムで視聴できなかったので、あとでTVerで観ました。 なにか大きな事件が起こるわけではなく、母と娘の関係性や日常が描かれています。ウィキペディアのジャンル分けは…

可愛い子分たち😼😼

突然ですが、手作りが好きです。得意というわけではないけれど、かぎ針編みとかレース編み、タティングレース、縫いもの、ミシンなど。思いついたときに、ちくちく、あみあみしています。編み針1本とか、シャトルとか、小さな道具と少しの材料で始められると…

縄文時代の風

このところ散歩をすることが多いです。「ステイホーム」で「三密を避ける」ですからね。休みのときも、あまり買いものへ行くことなく、図書館から借りてきた本を読んだり、ドラマを観たり、ぐっすり寝たりして過ごしています。 他人とすれ違うことすらマレな…

ブログの理由

みなさんのブログを書くきっかけは、なんですか? わたしは、自分が観た映画の感想を叫びたい、でもネタバレには配慮したい、そして感動を分かち合いたい!みたいなところが、最初のきっかけでした。誰かの感想を見てから映画に行くのも良いけれど、やっぱり…

日めくりカレンダーが赤いのは

仕事柄、曜日感覚を喪失しがちな今日この頃です。そして、いつの間にか「今週のお題」が変わっていました。祝日……祝日…? 2021年3月20日(土曜日) 春分の日 なるほど祝日でしたか!わたしは、お仕事です!はい、終了!解散!って、よく考えたら「祝日なのに………

おやきは何番?

こんにちは。最近『忘却のサチコ』さんにはまっていて、おいしいものへの探求心がとまらない今日この頃です。 何話目かは忘れてしまいましたが、信州おみやげの定番 おやきが出てきた回がありました。おいしいですよね。おやき。 ドラマのなかに、サチコさん…

ドラマ『忘却のサチコ』

最近、Netflixで映画やドラマを楽しんでいます。リアルタイムでは観る機会のなかったドラマに出会えたり、とても楽しいです。合間にCMが入らず、オープニングとエンディングをスキップすることができて、さくさく進めることができるのも、とても良いです♪ オ…

アイドルではないけれど

こんばんは。だんだん日が長くなってきましたね。あいかわらずのサービス残業続きですけど、帰り道が明るいだけで、なんだかいつもより早く帰れているような気がします。(気のせい) 朝も、起きて活動しはじめる頃には、もうすっかり明るい。いちにちが長くな…

『ミュークルドリーミー』

ここのところ、ずっとはまってます。(Netflixでまとめて観られる)(テレビ東京系列で毎週日曜 午前10時30分から放送中)(4月からは新シリーズです) たまにリアルタイムで観たり、弟のオススメ回を観たりもしますが、おおむね1話から順番に楽しんでいます♪ ミュ…

『レイチェルのパリの小さなキッチン』

はじめに 好きなものについて、いっぱい話したいことがあります。わたしは、コレのココがすごく好き!みんなはどう?みたいに。でも、好きなものについて話すことが得意かといえば、そうでもありません。なんとなく、反対されたり、悪く言われたりすることを…

なにかが飛んでいる

大人になってから、このかたずっと花粉症です。小・中学生の頃は、そうでもなかったような気がしますが、記憶が遠すぎて覚えていない。でも、薬を常用していたことはないので、ひどくなったのは働き始めてからのように思います。 今年は、すでに2月ごろから…

星野源―DOME TOUR 2019『POP VIRUS』

なんとなく今の気分にぴったりなドラマをNetflixで探していたら、オススメなのか「こちらを観ているひとは、こちらも観ています」なのか、なぜかライブツアーの映像が出てきたので、なんとなく流してみました。すごく良かった! セットリスト 歌を歌うときは…

映画『レンタネコ』

はじめに ネコが好きです。今まで一緒に暮らしたことはないけれど、なぜか小さい頃から大好き。自分のことをネコだと思っていたことがあるくらい、好きです。両親の影響もあるのかもしれません。 父も母もネコを飼っていたことがあって、父は家に来ていたネ…

映画『名探偵ピカチュウ』

最初に、結論から言うと、大好きです!気に入って回数を観ている作品なので、当然のようにどこかで感想を書いている……と思いきや、まったく触れていなかったので自分にびっくりしました。ポケモンに詳しいわけではないからこそ、あんまり語る資格がないかな……

泥舟にのって

忙しくて時間外がヤバいことになった日、帰って、シャワーして、ぼそぼそと晩ごはん食べて、寝て、次の日は普通に起きて、弟が起きてることを確認して、それから仕事に行くのを見送り、ふたたび二度寝、雨の音を聴きながらゴロゴロしていたけど、どうにもこ…

「雛祭り」と「おこしもん」

知らないうちに3月ですよ。2月は短かったなぁ。すでに今年の6分の1が過ぎてしまったと思うと、やたらと「時間が経つのは早いな」と思います。今年度で考えると、今月で終わりですよ!来月過ぎたら、新年度。そして、今年も4分の1が過ぎてしまうのです。(分数…