ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

日めくりカレンダーが赤いのは

 仕事柄、曜日感覚を喪失しがちな今日この頃です。そして、いつの間にか「今週のお題」が変わっていました。祝日……祝日…?

 2021年3月20日(土曜日) 春分の日

 

 なるほど祝日でしたか!わたしは、お仕事です!はい、終了!解散!って、よく考えたら「祝日なのに……」というお題にこれ以上にピッタリなシチュエーションもなかなかないのでは……?

 

春分

ウィキペディアより→「春分(しゅんぶん、英: vernal equinox)は、二十四節気の第4。よく昼の長さと夜の長さがほぼ等しくなるとされるが、実際には昼の方が14分ほど長い(日本の場合。」

 

 日が長くなったな……と思っていましたが、明日で昼と夜の長さがほぼ等しくなるのですね。これから明るい時間が、もっと増えていく。残業してる感が軽減していく。うれしいことです♪

 なにか特別な食べものがあったかしら?と検索してみたら、「ぼたもち」だそうで……。そうなの?!家で作ったりしないので、季節の味わいだとは思っていたけれど、春分の食べものとは認識していませんでした。お彼岸の食べものでは???

 って検索したら、そういうことみたいです。いろいろ不勉強でお恥ずかしい……

 

トクバイニュース 2018年9月6日→「お彼岸は日本の伝統的なしきたりの一つ。昼と夜の長さが同じになる「春分の日」と「秋分の日」を中日として、前後7日間を彼岸と呼びます。この彼岸という呼び方は、仏教に由来します。わたしたちが生活するこの世を「此岸」、亡くなった人がいくあの世を「彼岸」といいます。また、正式には春は「彼岸」、秋は「秋彼岸」と呼ばれます。」

 

 祝日なのに、お仕事に邁進するわたしを、ご先祖様もきっと見守ってくれていますよね。ありがとう。どうぞ認知症のおばあちゃんが安らかに日々を過ごせるように、わたしたち子孫をお護りください。そして、給料もあげてください。


f:id:mionote:20210319232809j:image
 

今週のお題「祝日なのに……」