ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

落ち穂拾い🌾

 こんばんは。連勤の合間の休みを充実させたかったのに、うっかり二度寝を決め込んでしまったわたしです。それでも、いつもなら母が出勤する時間より前に起きることができたので……まぁ、いいでしょう!(無駄に落ち込んだりしないぞ!)

 それにしても、今朝は脚がスッキリしています。自分比べで、ひとまわりシュッとしたような気がするくらい。というのも、昨晩(これを書いている時点での昨日)、タンスの中から長らく使っていなかった寝るとき用の着圧ソックスを見つけたので、なんとなく履いてみたのです。効果大でした! 前に使ったときは、そんなに感じなかったのに……普段の立ち仕事で、どれだけ浮腫んでいたのでしょう……

 着圧ソックスを購入したときは、夏場だったのか、あまり活躍の場がないままに忘れ去られていましたが、なにせ昨日は昼間から寒かったので!太ももまで長さがあるのも、暖かくて良かったです。ちょっと困ったことと言えば、夜中に何度もトイレで目が覚めたこと。部屋が寒かったのかもしれませんが、いつもは朝までグッスリなので、もしかしたら着圧ソックスのせいで(おかげで)体内の余分な水分が排出された……のかも。かも。(適当なことを言ってます) かなりお役立ちだと判明した着圧ソックス。たしか、探せばライブグッズで購入したものもあったはず………

 ずいぶん前から購入を検討しているフットマッサージャーですが、今あるもので効果があるなら……と、しばらくは着圧ソックスのお世話になりそうです✨

 

 さて、毎回わりと律儀に参加している「今*週*の*お*題」(今回は、お題参加の記事ではないので、混入防止に*を混ぜています)ですが、時間が経ってから「そういえば、コレも!」などと思い浮かぶことが多いです。そんな雑念がふよふよ浮かんだり、消えたりしがちな今日この頃。なので、今回は「落ち穂拾い」の回。ささやかな、てのひらからこぼれ落ちてしまいそうなあれやこれやを拾い集めてみようと思います。

 

 結局、振り返りのないまま終わってしまった10月のお題「今月の目標」✏️ わたしは「ストレッチを続ける」「インプット・アウトプットの本を読む」「安全運転」を目標にしました。できたような、できていないような……

 寝る前もスマホを眺めてしまうわたしですが、考えてみれば動画は見ないかも。なので、ストレッチは続きませんでした。啓発本も読めていません。今年度中には……読めるかなぁ…。ヘルメットは、何回か忘れてしまいましたが、おおむね使用できました。事故なく過ごせて良かったです。

 

 「秋の歌」🍂 いろんなかたにとっての、秋の歌を知ることができて楽しかったです。そうそう、「たきび」も秋って感じがしますね。かきねの かきねの まがりかど〜♪

 お題が次のものに変わったあたりで、ふと耳にして、(秋だなぁ)って実感しました。無意識のうちに聴いていることが多いなって思っていましたが、灯油の巡回販売車が流していました。だからですか!謎が解けたような気持ちです。

 最近は「ゆき」に変わっています。雪やこんこ あられやこんこ ふっては ふっては ずんずんつもる♪ 

 

 お題からは離れてしまいますが、すみっコぐらしチョコエッグを紹介したときに、ウチに来てくれたコとの出会いを大切にしたい……みたいなことを書いたような気がするのですが、あれは ちょっとカッコつけすぎていたかなって思いました。

 どのコが来てくれてもうれしいけれど、楽器をやっている関係で、本当はギターを持ったぺんぎん?に来てほしかった。結果は、縁がなかったので………そこは、ちょっと残念でした。

 でも、やっぱりそれならそれでいいんです。すっぱいブドウとか、強がりってわけでもなくて……そう思えるのは、すみっコたちだから。きっと、自分らしく、ありのままでいられる、居心地の良いすみっこにたどり着けているんだろうな、なんて。なんだか、相反するようですけど、同時に両方とも成立するのが気持ちの不思議なところですね。

 

 最初に書いた着圧ソックスも、考えてみれば以前のお題「お気に入りの靴下」🧦に含まれるでしょうか………。いろいろ書きましたが、ちょっとした「こころのこり」を解消できたようで、スッキリしました。次のお題も、今から楽しみです。

 いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 それでは、また!

f:id:mionote:20211207142633j:image