ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

久しぶりのワクワク!

 こんばんは。お疲れさまです。

 皆さんは、食玩ってご存知ですか? ご存知のかたには、リーメントやミニチュア玩具って言葉もおなじみかもしれません。以前は、名前の通り小さなラムネとかガムが同梱されていて、お菓子+おまけって感じだったと思うのですが、最近は、おもちゃメインで少し高めの価格帯のものが激増した印象です。

 そして、基本的に中身が分からない! なにが出るかは時の運です! ほしいものが手に入るかもしれないし、入らないかもしれない。箱を開けてみるまで、分からないのです!

f:id:mionote:20220608120411j:image

 ワクワク感があります!

 

 前置きが長くなりました。最近、久しぶりに買ってみたんです。というのも、ピアノのレッスン帰りにピアスを購入した話をしたと思うのですが、同じ日に見かけてしまったので………

 たしか、売り場が同じ階だったんですよね。

 ピアスを買おうかどうしようか迷って、少し離れて、ウロウロしているときに、今度は「すみっコぐらし 電車にのってしゅっぱつしんこう!」という小さくて可愛いフィギュアに出会ってしまいました。他にも「もぐもぐ♪スイーツトレイン*1」「ぽかぽかすみごもり*2」「おとどけ!すみっコデリバリー」それからファッションショー的な何かがありました。

 すみっコデリバリーとすごく悩んだんですよね。デリバリーは、ハズレがないというか、どれが出ても非常にうれしい感じ。キャラクター、乗りもの、食べものっていう組み合わせで、前に日和さんのブログでお見かけして気になっていたんです。初めて見つけました!わぁい!

 でも、なかなか外出もままならなかった昨今。「電車にのってしゅっぱつしんこう!」が非常に気になる!駅長さんが出たら、すっごくうれしいけれど、券売機が出ても素敵だし、改札も良いし、運転席もカッコイイ、それから座席シートは外から見た感じも二度おいしくて、ホームのベンチも何気にねこさんのミミがついていたりしてこだわりを感じます。せっかくだから、駅っぽい、電車っぽいものが出てほしい!

 念じながら、ピンときた右の列のものを手前から2つ購入!

 

 さてさて、何が出ますか………

f:id:mionote:20220610230411j:image

f:id:mionote:20220610230424j:image

 邪念しかなかったのがいけなかったのか………

 「おいしい駅弁(とんかつさん)」と「電車旅のおもいで(ぺんぎん?さん)」でした。……………電車、関係ない!?

 いや、いいんです。かぶらなかったから。でも、ちょっとだけ……ほんのちょびっとだけガッカリしたわたしがいました。せっかくなので、電車にまつわる何かがほしかった……

 でも、それならメルカリとか中古で手に入れたいかっていうと、そこまででもなかったりします。縁あって、わたしの手許に来てほしかったというか……お金で買えない価値があるといいますか……。箱で買えば必ず全部が揃うシリーズに、こころが惹かれるかと言われれば、必ずしもそうではなかったり……ゲームだって、課金すれば「いつかは」手にはいるかもしれないですけど、それってワクワクしません。

 今度、見かけたら、3つまでは買っていいことにしようかな!(そして、かぶったら父にあげる………)

 

 それに、気に入っていないわけでもないのです。

 「おいしい駅弁(とんかつさん)」は、おべんとうの中身が細かくて、お茶のペットボトルとか、ウェットティッシュとか、紙から切り出すタイプのレシートとか、精巧にできています。お気に入りは、タコさんウインナーとしろくまさんおにぎり。 

 「電車旅のおもいで(ぺんぎん?さん)」は、カメラやスタンプ台、おみやげのサブレなど、これまた細かい作りです。ミニチュアサイズのカメラは、なんだか使い勝手がありそう……?!

 でも、やっぱり「駅長さん(しろくまさん)」がほしかった!f:id:mionote:20220610232041j:image

 あら、カワイイ!

 というわけで、これまでおまけに限定していたはずなのに、ついに手を出してしまいました!てのりぬいぐるみ「しろくまさん」✨ 着せ替えのお洋服もあるみたいで、夢がふくらみますね。それに、どうしても手に入れられなければ、駅長さんのコスチュームを自作しようと画策しています。良い考え!

【公式】サンエックスネットショップ | リラックマ・すみっコぐらしの公式通販サイト San-X Net shop

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:こちらに関しては、大人な箱買いで全種類揃えることができるみたいでした。揃ってますシールが貼ってあった……気がします!

*2:……季節感?!