ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ『美男堂の事件手帳』

안녕하세요 最近は、コチラを観ていました。母と一緒に完走したので、やたらと早かったです。1日に5話くらい進めたりとか………。朝、起きぬけに、リビングから聞こえてきたテレビの音がドラマの一場面に聞こえるくらいには、韓国語に浸っていたような気がしま…

夏はコレから……!

こんにちは。 今日は日曜日です。今週のお題は「ベストアイス2023」奇しくも、アイスについては昨日(土曜日)話題にしていました。 でも、まだ今年のベストアイスには出会えていないように思います。いつものサクレ コーラ味があれば、ダントツで決まりなので…

暑い日に冷やしておいしい!

こんにちは。 ドラマを観るのも、本を読むのも、なんだか捗っていなくて、ブログ記事のストックが底をついてしまいました。そんなわけで、今回も「日常回でお茶を濁す回」です✨ (イラストAC/はりうーさん) そういえば、今年はまだスイカを食べていません。…

すっきり!さっぱり!

안녕하세요 アンニョンハセヨ!(こんにちは) 暑い日が続きますね。いかがお過ごしですか? わたしは、すっかり溶けてしまいそうです。冬生まれだけあって、暑さには弱いのです。(……関係ないですか?) そんなこんなで、仕事が休みの日に、3ヶ月ぶりに美容院へ…

ドラマ『賢い医師生活』

안녕하세요. アンニョンハセヨ!(こんにちは) ということで、今はドラマ『賢い医師生活』を少しずつ観ています。初っ端から登場人物が多いので、誰が誰なのか把握するのが難しいです…… 主要人物のなかにアンさんが何人もいる……? 紅一点のソンファ(チョン・…

「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」

こんにちは。 我ながら、積ん読本のラインナップが素敵だなって思う今日この頃です。読みたい本しかない!(最高では?!)(自分で読みたくて買っていますからね………) ということで、ドラマの合間に読書です。 4月から部署異動して、何が良いかって「休憩が普通…

わたしのなつやすみ🌻🍉

こんにちは。 少しまとまった休みがあったので、両親にくっついて祖母宅へ行ってきました。いるだけでいいと言われていたのですが、やることは多くて、猫の手も借りたい状態。 貸してきました。猫の手だけに。 朝の涼しい時間に庭の雑草を刈るという簡単なお…

こころの棚卸し💓

こんにちは。 田んぼやら畑やらの仕事がある両親にくっついて、遠路はるばる山間(やまあい)の祖母宅へやってきました。風が涼しいです。同じ時間帯でも、自宅ではエアコンの除湿か冷房を入れていましたが、山から吹いてくる風がひんやり涼しい。 快適です…………

好きなことをやれば💮

こんにちは。 今週のお題は「自由研究」 出口はコチラ! (イラストAC/ななかさん) 今週のお題は「自由研究」 小学校1年生のとき、隣の家に住んでいた幼なじみと彼の母とわたしとウチの母とで、なんぞ自由研究をした覚えがあります。わたしより母のほうが一…

今年もこの季節が……🍹

こんにちは。 暑い日が続きますね。氷菓がおいしい季節です。夏場は、コクのあるアイスクリームよりも、氷菓子がおいしい。さっぱり。あっさり。 「ガツン、とみかん」が大好きです。それから、サクレ!今年も見つけました!わぁい! コンビニ限定販売のコー…

「ベホマズン!」

こんにちは。 暑い日が続きますね。もはや気温が体温を越えている………そろそろ溶けてしまいそうです… いつも読んでくださって、☆を置いていってくれる、そこのあなた!どうもありがとう。とてもうれしいです。(最初から最後まで読んでくれていたら、さらにう…

ドラマ『イルタ・スキャンダル -恋は特訓コースで-』

안녕하세요 少しずつ進めていました。母と一緒に観始めたはずなのに、彼女は先に最後まで観終えてしまったと。(だから早いのよ………)「何度 観ても楽しめるから」などと言いながら、わたしと2周目を観ていましたが、そんななか彼女お気に入りのチ・チャンウク…

「そして、バトンは渡された」

こんにちは。 最近、読書が捗っています。(その分、ドラマは進んでいません………) 暑いし、湿度が高くて、しんどいけれど、朝の早い時間なんかは窓を開けておくと涼しい風が通って気持ちいいです。今日は休みで、遮光カーテンが日光を遮ってくれて、心地よい風…

韓国語を学ぼう!(進捗報告🐥📖)

안녕하세요 アンニョンハセヨ (こんにちは) 一時期に比べてペースは落ちましたが、韓国ドラマにハマっている今日この頃です。母に至っては、ひたすらドラマを流して、消化しています。わたしが足を止めている間に、追いかけ、追いつき、追い越していきました…

「ライオンのおやつ」

こんにちは。 少し前に読みかけで所在不明になってしまった本があるとブログで書いたような気がします。出先で置き忘れたのかとも思いましたが、あっさり見つかりました。机の上から。(混沌………) ということで、次はコチラ! ライオンのおやつ (ポプラ文庫) …

アルバイトいろいろ!

こんにちは。 思いつくままに書いていたら長くなってしまったので、先に「もくじ」を置いておきますね!(もちろん最初から読んでいただけると、とてもうれしいです💓) 長過ぎる前書き 今週のお題「やったことがあるアルバイト」 出口はコチラ! 長過ぎる前書き…

『マッシュル-MASHLE-』

こんにちは。 実は、楽しみに観ていました。今期のアニメでしたね。(たぶん) 配信で観ているので、ちょっと分からないのですが………(Amazonプライムビデオ、Netflixあたりで配信中です✨) 地上波でアニメは、Eテレで0655前後に放送している「おじゃる丸」「オト…

「コンビニ兄弟2―テンダネス門司港こがね村店―」

こんにちは。 予告通り続きを読むことにしました。1巻に比べて、ちょっと薄いかな………プロローグ+3話+エピローグの構成です。 手元の文庫には「(シリーズ累計)15万部突破!」の帯がありました。大人気ですね! コンビニ兄弟2 (新潮文庫) 作者:町田 そのこ …

「コンビニ兄弟―テンダネス門司港こがね村店―」

こんにちは。 「積読を崩していこうキャンペーン」継続中のわたしです。「解きたくなる数学」と一緒に机の上にあったのがコチラ! プロローグとエピローグ、間に全6話で構成されています。実は途中まで読んでいましたが、第2話あたりでなんだかツラくなって…

映画『母性』

こんにちは。 Netflixで配信中。ドラマ『ハコヅメ』で息のあったバディを演じていた戸田恵梨香さんと永野芽郁さんが母娘役ということで、前から気になっていました。 シリーズもののドラマを毎日1話ずつ、母と一緒に楽しんでいる今日この頃です。あまり多く…

映画『幼い依頼人』

안녕하세요 Netflixで配信中(でした)。 母友オススメ作品。たまたま検索したら、視聴期限が迫っていたので滑り込みで視聴しました。 日常回なブログは筆が進みます。ひたすらアウトプットするだけなので。反対に、本やドラマ、映画の感想ブログは、インプッ…

わたしはもうしんでいる………

こんにちは。 生きてます!(出オチ) 唐突に何を言い出したかというと、そんな気分になったよって話です。もっと詳しく聞きたいですか………?(ΦωΦ)フフフ……この先は有料です という冗談をかませるくらいには元気です! なんだか、はてなブログさんに新しいサービス…

上半期ベスト○○✨

こんにちは。 気づけば今年も半分が過ぎました………! しかも7月になってから2回目の日曜日です。半年の振り返りもしないままに下半期。なんということでしょう。とはいえ、最近は予約投稿の記事ストックが常に5つ以上ある状態を維持できています。ドラマはそ…

ドラマ『恋はつづくよどこまでも』

こんにちは。 Amazonプライムビデオにて配信中(でした)。 配信終了間近な作品で表示されていたので、たまたま休日だったのを良いことにイッキ見することに!(前から気になっていたんです!) 第1話 運命の人はドSのドクター!?愛と命と冒険の物語が始まる! Ama…

今日は何の日?

こんにちは。 今日は、7月7日(のはず)です。てっきり七夕だと思っていて、サムネイル画像まで用意したのに………Google先生で検索したら(間違ってはいないみたいですが)、2023年の七夕はいつ?「現在では国立天文台がこの旧暦の七夕を「伝統的七夕」(※)として広…

映画『男と女』

안녕하세요 *1 Amazonプライムビデオにて配信中(でした)。 母がスマホでサクサク韓国ドラマを観進めていて、リビングのテレビは父が占有していて、弟はゲームしたりアニメを観たりしている………わたしは?!(弟と母に「テレビを買えばいいじゃないか」「買えば…

「解きたくなる数学」

こんにちは。 これを書いている今は6月下旬で、そろそろ7月になろうかというところです。田んぼの世話をするために、両親は祖母宅と自宅とを行ったり来たりしています。 そんな母のスマホに、Netflixの作品をダウンロードしておいて、Wi-Fi環境下でなくても…

映画『キル・ボクスン』

안녕하세요 *1 Netflixで独占配信中です。前から気になっていたので、観てみました。クライム・アクション映画ということで、どちらかと言えば、母より父と一緒に楽しみたい! とはいえ、お茶の間で観るには、少し気まずいシーンがあったり、なかったり………そ…

「お探し物は図書室まで」

こんにちは。 次も翻訳ものを読む………などと言っていましたが、積ん読を片づけていくことにしました。ということで、思いつきで買った文庫本✨ 表紙の、重ねられた本のうえで寝ているネコに惹かれました。ネコ好きの皆さんはご存知かと思いますが、ネコ関連に…

「ベホイミ!」

こんにちは。 予約投稿のタイミング的に日曜だと思うので、今週のお題に参加する体(てい)で、もろもろ書いていこうと思います。目次を用意しておきますね。時間を節約していきましょう!お互いに! 今週のお題「30万円あったら」 出かけるのもダルくて、ダラ…