ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『イルタ・スキャンダル -恋は特訓コースで-』

 안녕하세요

 少しずつ進めていました。母と一緒に観始めたはずなのに、彼女は先に最後まで観終えてしまったと。(だから早いのよ………)「何度 観ても楽しめるから」などと言いながら、わたしと2周目を観ていましたが、そんななか彼女お気に入りのチ・チャンウクさんが出演しているドラマ『奇皇后』がNetflixで配信終了間近との報せが………(まぁ、わたしが検索したんですけど)

 ということで、母は父とふたりで『奇皇后』をイッキ見しています。………集中力……

f:id:mionote:20230703113621j:image

 そのままダウンロードした画像を貼り付けたら、容量が大きかったみたいで細かい部分がボヤケてしまって、少しでも綺麗にプレビュー画面で確認できるように加工してみました。なので、出典先は画像内に表示しています。これは、アリなの?!(携帯電話の時代は、画像の容量を圧縮する方法があったような気がするのですが………もう覚えていません。そして、そんなアプリがあるのかは分からない………)

作品紹介

『イルタ・スキャンダル〜恋は特訓コースで〜』(朝鮮語: 일타 스캔들)は、韓国tvNにて2023年1月14日から配信するテレビドラマ。惣菜店を営むシングルマザーと摂食障害に悩む数学講師が織りなすラブコメディドラマ。

  • ジャンル ロマンティック・コメディ、教育
  • 企画 スタジオドラゴン
  • 脚本 ヤン・ヒスン
  • 監督 ユ・ジェウォン
  • 制作 tvN, スタジオドラゴン
  • ハングル:일타 스캔들
  • 発音:イルタ スケンドゥル

登場人物

主要人物

  • ナム・ヘンソンチョン・ドヨン 惣菜店「国家代表」の社長である元ハンドボール代表選手。娘であるヘイと弟のジェウの世話に明け暮れる中、ヘイの大学受験を成功させるためにチヨルと関わるうちに惹かれてゆく。
  • チェ・チヨル:チョン・ギョンホ 塾の「ザ・プライド学院」所属のナンバーワンの成績を誇る数学講師だが、摂食障害に悩まされている。

ナム・ヘンソンの周辺の人々

  • ナム・ヘイ:ノ・ユンソ 高校2年生であるヘンソンの娘。学級委員。惣菜店の手伝いをしている。
  • ナム・ジェウ:オ・ウィシク アスペルガー症候群を患うヘンソンの弟。惣菜店の会計担当。
  • キム・ヨンジュ:イ・ボンリョン ヘンソンの親友。ヘンソンと共に惣菜店「国家代表」を経営している。

チェ・チヨルの周辺の人々

  • チ・ドンヒ:シン・ジェハ チェ・チヨル研究所室長。チヨルを尊敬している。
  • チョン・ジョンリョル:キム・ダヒン ウリム高校2年1組担任。チヨルと大学の同期。

その他

  • チャン・ソジン:チャン・ヨンナム 弁護士の教育ママで、ママ友のリーダー格。息子達を医師にさせるべく、大学受験に熱心。
  • イ・ソンジェ:イ・チェミン ソジンの息子。
  • チョ・スヒ:キム・ソニョン 高校生の娘であるスアの大学受験に熱心な教育ママ。
  • イ・ミオク:ファン・ボラ 酒を飲むのが生き甲斐の教育ママ。
  • カン・ジュンサン:ホ・ジョント チヨルが所属する塾「ザ・プライド学院」の塾長。

(ウィキペディア「イルタ・スキャンダル -恋は特訓コースで-」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 おもしろかったです!

 母友オススメとあって観始めましたが、正直、最初は、不倫とかスキャンダルを楽しむ余裕はないのだけど………と思っていました。でも、ウィキペディアにもあるように「ロマンティック・コメディ」終わりかたまで、すごく良かったです!

 大好き!(やっぱり食わず嫌いは良くない!😼🫑)

 

 ドラマを観始めて、すぐの感想………

 「分かる!分かりますよ!」

 主人公のナム・ヘンソン(チョン・ドヨン)は、映画『キル・ボクスン』のボクスン。イルタ講師のチヨル(チョン・ギョンホ)先生は、ドラマ『賢い医師生活』の循環器の先生*1!実は推しです!最初の「ザ・プライド学院」CM撮影風景*2あたりで、タイプだなって思ったんですよね。同じひとでした。眼鏡で雰囲気が変わりますね。もちろん、眼鏡が好きです✨ それから、ヘンソンの友だちで一緒に惣菜店を経営しているのがキム・ヨンジュ(イ・ボンリョン)。ドラマ『海街チャチャチャ』のファジョン刺身店のファジョンさん!ヘンソンの娘・ヘイ(ノ・ユンソ)の同級生で、勝手にヘイをライバル視しているスアの母。SNSと塾長に対して発言権を持っているスア賢母ことチョ・スヒ(キム・ソニョン)さんは、ドラマ『彼女の私生活』のオム・ソヘ(元)館長!ヘイの親友の母であるイ・ミオク(ファン・ボラ)さんは、ドラマ『キム秘書はいったい、なぜ?』のボン課長!

 あと、ヘンソンの母(キム・ミギョン)は、ドラマ『彼女の私生活』のドクミ母で、『気象庁の人々』のハギョン母で、『ヒーラー〜最高の恋人〜』のヒーラーの相棒で元刑事のミンジャさん!それから、チヨル先生をライバル視しているSNSアカウント「チヨル激うざ」は、チ・イルジュさん。誰かに似ている………と思って*3、どこかで観ている………とも思っていたら、分かりました。『ヒーラー〜最高の恋人〜』でヒーラー(チ・チャンウク)の父!

 なんだか、とっても解像度が高くなりました。知ってる俳優さんが、たくさんいる!楽しい!でも、俳優さんの名前がカタカナ過ぎて覚えられないので、顔と役名が混乱します。ドラマ本編に身が入らないくらい気になる。ということで、早い段階で、モヤモヤをスッキリさせるべく検索に検索を重ねてみました。分かれば、納得!

 って、感想から離れてしまいましたね。

 出会い方が最悪なのに、どうしてこうもロマンスに流れていくのか………巧妙です。運命!

 10話くらいから安心して観ていられるようになる………と思いきや、最後の最後まで山あり谷ありです。ヘイ母がマイペースというか、ゴジラみたいなひとですが、暴れるだけ暴れて帰っていきます。(情の通じるタイプで良かった………)

 序盤は、連続して起こる未解決事件が通奏低音のように流れているミステリー展開ですが、意外とチヨル先生のストーカーだった彼女がどうなったのかは誰も知らない………みたいなところがあって、そこは謎でした。(危害を加えられたのは間違いなさそうなのに……)(その後の展開を思えば、生きてはいなさそうですが、でも全てが解決したときに被害者の人数にカウントされていなかった気もします。もしや発覚していない?!)

 母と一緒に観ていた段階で、🐥「兄、あやしい!」🐹「いや、この子はイイコじゃない?」というやりとりがあったのですが、母の洞察力ときたら………(わたしの目は節穴だったことですよ)(それにしても、どう行間を読んだのか………不思議です。なんとなく???) ………エニウェイ…

 ソンジェ(イ・チェミン)の母で弁護士のチャン・ソジン(チャン・ヨンナム)さんが、とても美人です。教育ママ感がすごい。ヒステリックな感じが真に迫っています。怖すぎる。でも、間違った道を進んでしまったときには、ちゃんと引き返せる。正しい道を選び直すことができる。そういう展開で、安心できました。いろいろ間違っていたけれど、救いがある………

 そして、ソンジェ。好きです。顔が良い。なんとなく少女漫画だと、かませ犬とかあて馬といった言葉が思い浮かびそうな立ち位置ですが、違いました。良かった!

 

 ヘイの友だちが2回浪人していたり、ヘイの母(ヘンソン)が失敗しながらも資格試験を頑張っていたり、そういう部分が描かれていたのも良いなぁって思いました。受験生と母(父)、そして学歴社会と受験戦争、塾と人気塾講師なんかを描いているけれど、受験は失敗しても、そこで人生が終わるわけではないし、オトナになってからでも勉強はできる。やる気さえあればね! 

 興味を持たれたかたは、是非!

 すごくおもしろかったので、最終話まで観てしまったらロスになりそうなものですが、Netflixは何度でも観ることができるのと、他にも気になる作品がたくさんあるので大丈夫です………(でも、それくらい良かったです✨)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓 

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:検索したら、胸部外科准教授でした。役名は、キム・ジュンワン✨👓

*2:映画の『キングスマン』っぽい。無印が好きです🐥💓

*3:日本の若手俳優の誰か………と思って、検索しても分からなかったのですが、意外なところから出会えました。たまたまテレビをつけたら、そこにいた。ふとした角度が福士蒼汰さんに似てるなって…異論は認めます!🙈💦