ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『ヒップタッチの女王』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 Netflixにて配信中。コチラは、割と時差がない感じで観ていました!10月2日に最終回。前日までに14話まで観て、最終話が公開されたら、15・16話をまとめて観ようという魂胆です✨

©JTBC 『힙하게』

作品紹介

『ヒップタッチの女王』(ヒップタッチのじょおう、朝:힙하게*1 )は韓国・JTBCで2023年8月12日から10月1日まで毎週土・日曜日に放送中のテレビドラマ。一部地域でTVINGやNetflixでの視聴も可能。鄙びた田舎町を舞台に超能力を持つ獣医と熱血刑事が勃発する殺人事件に挑むファンタジーコメディサスペンス。

  • 脚本 イ・ナムギュ、オ・ボヒョン、キム・ダヒ
  • 演出 キム・ソギュン
  • 音楽 キム・テソン
  • 話数 16話

キャスト

  • ポン・イェブン - ハン・ジミン ポン動物病院院長。経営難に苦しんでいるため、家畜の依頼も始めた。往診先で遭ったある光で意識を失う。目覚めると、臀部を触ることであらゆる生物の過去が見えるサイコメトラーに変貌。自身の能力を利用しようとするジャンヨルに嫌々ながら、捜査協力することになる。
  • ムン・ジャンヨル - イ・ミンギ ソウルから田舎町のムジン警察署に左遷された熱血刑事。
  • キム・ソヌ - スホ 突然現れたコンビニのバイト。巫堂のジョンべから部屋を借り、英語教師をしている。イェブンに優しく接する。

イェブンの周辺人物

  • ペ・オクヒ - チュ・ミンギョン イェブンの高校時代からの親友。町の奇人として知られている。
  • チョン・ウィハン - ヤン・ジェソン イェブンの外祖父、元ポン動物病院院長。イェブンに無関心だが、ミオクの謎の死の真相を暴こうとする。
  • チョン・ヒョノク - パク・ソンヨン イェブンの叔母、ポン動物病院看護師。
  • チョン・ミオク - チェ・ジョンイン イェブンの亡母、元記者。

刑事仲間

  • ウォン・ジョンシク - キム・ヒウォン ムジン警察署強力班班長。ヒョノクの初恋相手。ジャンヨルに振り回される。
  • ナ・ミラン - チョン・イラン ムジン警察署強力班所属刑事。夫の浮気は許さない。
  • ペ・ドクヒ - チョ・イングク オクヒの弟。ムジン警察署強力班所属刑事。

その他

  • チャ・ジュマン - イ・スンジュン 忠清道選挙区の国会議員。イェブンの母とは幼馴染だった。
  • パク・ジュンべ - パク・ヒョックォン マッカーサー将軍と自称している霊媒師。
  • キム・グァンシク - パク・ノシク 酪農家であるが、様々な脚を触れば過去を見える。

(ウィキペディア「ヒップタッチの女王」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 ちょうど『田舎町ダイアリーズ』を同時期に観ていたので、獣医さんも大人気だなって思いました*2。ペットだけでなく、家畜も診るのがトレンド………?!

 流れ星が落ちた夜、出産間近の牛を診察しにグァンシクさんの牧場を訪れたポン・イェブン(ハン・ジミン)院長。まばゆい光に包まれたかと思うと気を失い、目覚めたときには「生きものの臀部を触ると過去が見える」という超能力=サイコメトリーが身についていました✨

 なんだかんだでポン院長の能力を知った熱血刑事のムン・ジャンヨル(イ・ミンギ)は、彼女の能力を活かして、ムジンで勃発している連続殺人事件を解決しようとします。

 ムジンにやってきたコンビニバイトのキム・ソヌ(スホ)。怪我をしたネコを連れてポン院長の動物病院にやってきて、彼女と知り合います。ポン院長好みの顔面らしく、キム・ソヌ氏を見つめるポン院長がうっとりしていて可愛いです。ネコ視点の彼も無防備で良き。

 イェブン(ポン院長)、友だちのオクヒ(チュ・ミン)、ギョンムン刑事、キム・ソヌ氏……謎の三角関係があったり、なかったり………

 興味をもたれたかたは、是非!

  🐶

   🐱

    🐮

     🌠

      🍑

       🐶

        🐱

         🐥

          🐟

           🐍

            🐾

             👁

 サイコメトリーは、便利な能力かと思いきや、その情報に随分と振り回されている感です。そして、超能力を得るきっかけになった牛については、最後までよく分からないままという。(離れていても能力を付随させる効果があったとは………流れ星パワーが謎にスゴイ!)

 とはいえ、事件が起きては、仮説を立てて、検証し、ムジン署の面々(+協力者)で解決しようとするところが、興味深かったです。犯人にミスリードされたのは否めませんが、間違いなく近くまで迫っていた。そのせいか、終盤の展開が早いです。◯◯さんが疑わしいとなって、すぐに真犯人に殺され(……なるほど。単に私生活を見られたくなかったのね)、△△さんが怪しいとなったら、また真犯人に殺され(………証拠品を渡すためとはいえ、凶器を手に追いかけられたら、それは逃げるでしょう。仕方ないとこありますよ?)、それなら誰が犯人なんだ?!と袋小路に入ったように思えたところで、アッサリ解決します。

 どんな能力までかは分かりませんでしたが、ものすごく納得のいく犯人でした。そういう意味では、かなりフェアな感じがします。(でも、わたしはまんまと騙されていましたよ!気づいてなかった!)(なんてサイコパス野郎なんだ!)

 

 ウィキペディアによると、ジャンルは「ファンタジーコメディサスペンス」ですって………なるほど?!

 

 プレビュー画面だかティザー映像だかで出てきたのが「ソーテジパニミダ〜*3」=「専門はウシとブタです」って言いながら、バス停近くの人通りのある場所でチラシを配るポン院長。とても可愛いです。そして、なんて言っているのかは分からなかった。検索して、それっぽい感じなのはコレかな………?「소와 돼지 전문입니다 *4」(正解は分かりません💦)

 

 本編の連続殺人事件が解決してからも、新しいエピソードが進んでいって、なんだかんだポン院長とムン刑事の凸凹コンビは続いていきそうです。寂しくない終わりかたで良いなぁって思いました。(ムン刑事は顔が良いし、少し乱暴なところはあっても基本は優しいし、正義感があるし、イイヤツです。ポン院長と仲良くやっていってほしい。とはいえ、わたしの推しが………推しが…_(:3」∠)_)(母と一緒に「怪しく見えるけど違うよね?顔が良いし…」「本当にイイコそうだから犯人ではないね」などと言っていたので、分かるし、仕方ないけれど、あ"ー(TдT)って感じです。いや、そんな近くにいたのなら仕方ないのですけれど………可哀想すぎる……)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

*1:発音:ヒパゲ

*2:韓国ドラマを観始めたばかりのときは、たまたま弁護士の登場率が多かったのです

*3:って聞こえます…🤔

*4:「ウシとブタ専門です」