ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『無駄なウソ―誰にも言えない秘密―』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 母のオススメで観ることにしました。というより、リビングのテレビで母が観ていて、何話目かと何話目かを部分的に観てしまったので、逆に気になったのです。(なんというプレゼン………) U-NEXTで配信中!

 キム・ドハ役のファン・ミンヒョンさんとヒロイン モク・ソルヒ役のキム・ソヒョンさんが、ふたりとも可愛いです。それから、全体的にイケメン率が高め。

作品紹介

ストーリー

 嘘を聞き分ける能力で、人の嘘を暴くライアーハンターとして生きるモク・ソルヒは、隣の家に引っ越してきた謎の男、キム・ドハと出会う。顔を隠している上、怪しい行動を取るドハが気になるソルヒ。ドハはある理由から、自分の正体を隠していて…。

出演

  • キム・ソヒョン
  • ファン・ミンヒョン
  • ソ・ジフン
  • イ・シウ

脚本 ソ・ジョンウン

演出 ナム・ソンウ、ノ・ヨンソプ

(U-NEXT公式サイトより抜粋)

感 想 (ネタバレ注意⚠)

 とりあえず、イケメンサイドを挙げていくなら、ソルヒ(キム・ソヒョン)の元カレである刑事のイ・ガンミン(ソ・ジフン)、ルーニータロットカフェの運転手兼ボディガードのペク・チフン(ハ・ジョンウ)、Jエンターテインメントの社長チョ・ドクチャン(ユン・ジオン)、ソルヒの父モク・テソプ(アン・ネサン)、ジャズバー オアシス社長チャン・ジュンギュ(ソ・ヒョンチョル)………ほとんどの登場人物がカッコイイです!

 顔だけなら、ガンミンさんが好きです。優しくて、頼りになりそう。さらに、警察官。あとは、ドクチャンさんも好きです。優しげ。あと、ソルヒ父はドラマ『ドドソソララソ』の室長です。わぁい!雰囲気が違って新鮮!それから、ジャズバーのマスターはドラマ『シンデレラと4人の騎士』のハウォン*1父!*2

 あと、女性陣は可愛い。綺麗。美人です。ソルヒの母チャ・ヒャンスク(チン・ギョン)*3、ドハの母チョン・ヨンミ(ソ・ジョンヨン)*4ルーニータロットカフェのバリスタ兼占い師カサンドラ(パク・ギョンヘ)*5 見間違えようのない個性的な顔立ちです。表情と服装でカモフラージュされているけれど、美人さんなのでは………? 白目部分が多めで三白眼な印象。化粧と衣装で大きく雰囲気が変わります。わたしは、占い師役が合ってると思います。ミステリアスで綺麗系✨

 

 内容に関係のない部分で語ってしまいました。 

 嘘が聞こえる能力を持っているがために上手く人とつきあえず、ライアーハンターとして生きているモク・ソルヒ(キム・ソヒョン)。彼女が、隣に引っ越してきた謎の男――嘘はつかないが何か大きな秘密を隠している――キム・ドハ(ファン・ミンヒョン)と出会い、彼と関わっていくことで、自分自身と向き合っていく話です。たぶん。

 真犯人を追い続ける被害者の兄

 5年前に起こった事件の真相

 思わせぶりな伏線と二転三転する展開

 

 正直、意外性を求めすぎて、制作陣がそちらに意識を持っていかれすぎたのではないかなって思いました。たしかにビックリしたけれど、それはそれでアリだとは思うけど、それならそれで、もう少し丁寧に描くべきだった部分ってあるのではないかしら………なんというか、ドクチャンさんが不憫!(顔は良いのに!)

   💫

     💫

       💫

         💫

           💫

 この絵文字って「めまい」って意味みたいですね。なんだかシンプルな指輪に見えなくもないかなって思って使ってみました。

 ネタバレのための余白づくりです✨

 なんというか、それならそれで良いけれど、でも真相がそれなら恩を売るのはおかしくないか?って思います。あなたは知ってたはずなのに!罪悪感はないのですか………? 一体どんな気持ちで彼の側にいたの? それから、そういう想いがあったはずなのに、あっさり結婚しているところも、浮気されて破局しているところも不明。彼の心が妻に向いていないのがバレていたから……?(そんな描写ありましたっけ?)(とはいえ、もしものためのセカンドハウスが用意してあるとか準備が良すぎな気もします)

 もっと、彼がサイコパスなら、納得できた部分はあるかもしれません。でも、普通っぽいひとなんだな。だからこそ、余計に分からない。なんで? それに、やっぱり、そこまでの執着はなさそうに見えます。それなら、ソルヒに対して、何らかのアクションを起こしそう………でも、そんなことはしようとも思っていなさそう……………

 手前で止めておいてくれたほうが、展開としてはスッキリしたのかな………弟が犯人なら良かった。そのほうが分かりやすくて、スッキリするのに。(本音) 自分の気持ちは隠し通して、せめて友だちとしてつきあっていきたいと思っていたなら、やっぱり最初で間違えてると思う。事故だったんだから、隠す必要なんてなかったのに。報われないのは可哀想だと思うけれど、やっぱり何かがおかしいですよ。サイコパスでもないのに。

 キャラクターの行動には、理由と一貫性がほしいなって思いました*6 それでも、最初からドクチャンさんを気に入っていなければ、ここまで気にかけることもなかったので、やっぱり顔が好きなんだろうな。

 

 ドラマの最後のほうで、ソルヒが「わたしたちってキツネとウサギって呼ばれてる」と言って、ドハが「僕がウサギだよね?」「あなたはキツネでしょう?」みたいなやりとりがあるのですが、とても可愛いです。それなら、そういうことにしておくよ………みたいな。視聴者さんからの感想にあったのかな、なんて思ってしまいました。

 それでいくなら、やっぱりソルヒがウサギでドハがキツネだと思います。顔立ち的に。嘘をつけない、騙さないキツネ。

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

*1:シンデレラ👠

*2:わたしには分かる………分かりますよ✨🐥

*3:ドラマ『月水金火木土』のイナグループ元秘書のユ・ミホさんではないですか………🐱💓

*4:ドラマ『ブラームスは好きですか?』キョン文化財団の先輩職員

*5:ドラマ『月水金火木土』ジホの部下(ネタバレを回避するのが微妙に難しいですね………🐥💦) あと『九尾の狐とキケンな同居』ダムの同期で友だちのスギョン!

*6:新たな気づきです…🐥💡