ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『朝鮮魔術師』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 Amazonプライムビデオにて配信中。母の持っている韓国俳優名鑑的な雑誌を眺めていて、何回かタイトルを見かけたので気になりました。ドラマ『ドドソソララソ』で主人公のララを演じたコ・アラさんが主演されています✨

作品紹介

『朝鮮魔術師』(ちょうせんまじゅつし、韓: 조선마술사、英: The Magician)は、2015年に韓国で公開された映画である。

  • 監督 キム・デスン
  • 脚本 キム・デスン、チョ・ジョンファ
  • 上映時間 122分

概要『朝鮮魔術師』は、キム・デスンが監督し、魔術師と朝鮮の王女の2人がさまざまな困難を克服していくファンタジー、サスペンス仕立ての少し切ない恋愛映画である。

キャスト

  • 天才魔術師ファニ 演 - ユ・スンホ 美しい容姿と朝鮮時代最高の天才魔術師と称されている。過去のトラウマから明るい未来を描けずにいる。
  • 王女チョンミョン 演 - コ・アラ 清国に政略結婚のため嫁ぐことになっている王女。もともと王族の血統だが親が身分の低い両班出身であり、宮中で心許せる者がいない状況にある。
  • 清国の魔術師グィモル 演 - クァク・ドウォン 清国の最高の魔術師。過去の経緯からファニを恨んでおり、ファニを付け狙っている。
  • 護衛武官アン・ドンフィ 演 - イ・ギョンヨン 清国へ王女を連れて行く使節団の護衛武官。
  • 妓生ボウム 演 - チョ・ユニ ファニの義姉。話術など多彩な才能があり、美貌を兼ね備えているが視覚障害を持つ。
  • 芸人頭キタク 演 - パク・チョルミン ファニと一緒に舞台にたっている。陰に陽にファニを応援している。

(ウィキペディア「朝鮮魔術師」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 おもしろかったです。

 着地点が分からなくて、ドキドキ、ソワソワ、ザワザワしましたが………ちゃんと「良かったね」で終われる恋愛映画だったので良かったです。大事ですね。読後感。(映画だから読後っていうのは少し違うかもですが、観終わったあとの「あとあじ」というか………伝わりますか?)

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 行間を読むのが苦手なので、誤読している部分があるかもしれません。お約束ごとと空気を読むのは得意だと思っています。

 天才魔術師のファニ(ユ・スンホ)は、人気のある芸人。劇団で魔術を披露して生活をしています。義姉と一緒にグィモルの許から逃げ出したという過去があり、そのためか精神は不安定。すぐに癇癪をおこすし、薬がないと眠れない。

 そんな彼が、たまたま街を歩いていて、貧民街に迷い込んでしまった挙げ句、崖から身を投げようとした王女(コ・アラ)に出会います。

 彼女は清国に嫁ぐために長距離を移動している最中。なのに、周りには心を許せる者がいない。死にたいと思ったわけでなく、ただ体が動いてしまった………それを阻止したのがファニ。抱きとめられて、抵抗する王女。

 いろいろあって、いろいろあります。

 結局、自分の靴をなくしてしまった王女にファニが靴をあげます。ファニに抵抗したとき投げつけたせいで、小刀もどこかへいきました。(………大事なものでは?!) それを探すため、それからもファニと王女は会うことになります。

 お互いの素性を知らないまま、少しずつ距離が近くなっていくのが良いです。

 名乗るわけにはいかないからか、王女がファニに名前をつけてもらうところが好きです。小鳥につけたのは“放浪”(よくどこかへ飛んでいってしまうから。それでも、ちゃんと帰ってくる) ファニが王女に名付けたのは、チョンミョン(清明)。季節の良い頃。

 

 グィモル(クァク・ドウォン)による企みやファニへの復讐があり、護衛武官アン・ドンフィ(イ・ギョンヨン)と長官の確執があり、いろいろ陰謀が渦巻いています。どうなるのかと思いきや最終的にはカタストロフィ。なんと……… 

 

 きっと、どこかで幸せに暮らしている。そんな最後で良かったなって思いました。ある意味、予想*1していた以上にハッピーエンドだったと思います。わたしは好き!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

*1:ローマの休日エンドかと思ってました。それぞれの居るべき場所へ帰る………的な🐥💦