ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『賢い医師生活』

 안녕하세요.

 アンニョンハセヨ!(こんにちは)

 ということで、今はドラマ『賢い医師生活』を少しずつ観ています。初っ端から登場人物が多いので、誰が誰なのか把握するのが難しいです……

 主要人物のなかにアンさんが何人もいる……?

 紅一点のソンファ(チョン・ミド)とイケメン眼鏡のキム・ジュンワン(チョン・ギョンホ)が好きです!推し!理由は後ほど!Netflixで配信中!

『賢い医師生活』画像出典:tvN

作品紹介

『賢い医師生活』(かしこいいしせいかつ、原題:슬기로운 의사생활)は、イ・ウジョンが脚本、シン・ウォンホが監督を務める韓国のテレビドラマシリーズ。

発音:スルギロウン ウィサセンファル

あらすじ

ソウル大学医学部を卒業した1999年入学組の同期5人が一本の電話をもとにユルジェ病院に招集される。この5人に焦点を当てながら展開していくヒューマンメディカルドラマ。

キャスト(シーズン1)

主要人物

5人は大学時代の同期。大学時代から始めたバンドを続けている。

  • イ・イクジュン〈40〉演 - チョ・ジョンソク 肝胆膵外科助教授。学生時代から勉強も手術も難なくこなす万能。ウジュの父で、生粋の子煩悩。ボーカル&ギター担当。
  • アン・ジョンウォン〈40〉演 - ユ・ヨンソク 小児外科助教授。あだ名は「仏様」。子供が大好き。 敬虔なクリスチャンで、医師をやめて神父になろうと考えている。ホーリーネームはアンドレア。ドラム担当。
  • キム・ジュンワン〈40〉演 - チョン・ギョンホ 胸部外科准教授。イクジュンと同郷で、ゴルフが大好き。ソンファと同じく早食いである。ギター担当。
  • ヤン・ソッキョン〈40〉演 - キム・デミョン 産婦人科助教授。アメリカでフェローをしていたが、一年前に韓国に戻ってからは母と同居中。周囲からは社会性がないと評されるが、非常に繊細な性格の持ち主。バツイチ。キーボード担当。
  • チェ・ソンファ〈40〉演 - チョン・ミド 脳神経外科副教授。あだ名は「鬼神」。キャンプが趣味。唯一の欠点は音痴なこと。ベース担当。

ユルジェ病院

  • チェ・ジョンス〈70〉演 - キム・ガプス ユルジェ財団の現理事長。
  • チェ・ジョン〈67〉演 - チョ・スンヨン 院長。ジョンスの従弟。胸部外科出身で、ジュンワンとは師弟関係にある。

胸部外科 (CS)

  • ト・ジェハク〈39〉演 - チョン・ムンソン チーフレジデント。司法試験に失敗して医師になった。 ミスが多く、ジュンワンによく叱られている。
  • チョン・ミョンテ〈52〉演 - チェ・ヨンウ 教授。高圧的でやる気の無い診療をして、クレームをもみ消している。
  • ソ・イヒョン〈33〉演 - ユン・ヘリ PA看護師。カンウン大学病院時代からのジュンワンの同僚。

小児外科 (PSD)

  • ハン・ヒョニ〈29〉演 - イ・ジウォン PA看護師。

産婦人科 (OBGY)

  • チュ・ミナ〈34〉演 - アン・ウンジン レジデント2年目。
  • ミョン・ウンウォン〈28〉演 - キム・ヘイン レジデント2年目。
  • ハン・スンジュ〈41〉演 - キム・ジソン 分娩室看護師。娩室にのみ15年勤めており、今までに担当した赤ちゃんは数百人にのぼる。「出産の神」
  • ウン・ソンジン〈36〉演 - ソル・ユジン PA看護師。

肝胆膵外科 (GS)

  • チョン・セヒョク〈38〉演 - チョン・グァンジン フェロー。レジデントのいない肝胆膵外科でイクジュンを支えている。
  • ソン・スビン〈45〉演 - キム・スジン 外科病棟看護師、看護師長。ナイチンゲールの生まれ変わりと称される最高の看護師。
  • イ・ヨンハ〈35〉演 - イ・ノア 外科病棟看護師。スビンの右腕。
  • キム・ジェファン〈28〉演 - イ・ダル 外科病棟看護師。新米で、「申し訳ありません」が口癖。
  • ク・ヘソン〈32〉演 - イ・ヘウン PA看護師。
  • ハム・ドクジュ〈37〉演 - キム・ビビ 移植コーディネーター。

脳神経外科 (NS)

  • ヨン・ソクミン〈33〉演 - ムン・テユ チーフレジデント。レジデント4年目。常に気怠げな顔をしている。
  • アン・チホン〈38〉演 - キム・ジュンハン レジデント3年目。陸士出身(大尉)。 イクジュンの妹のイクスンとは同期で親しく、イクジュンからは「義弟」と呼ばれている。
  • ホ・ソンビン〈31〉演 - ハ・ユンギョン レジデント3年目。両親が医師だった影響で、幼い頃から医師を目指していた。
  • ミン・ギジュン〈55〉演 - ソ・ジンウォン 教授。典型的な「ショードクター」で、多くのテレビ番組に出演している。 患者には優しいイメージで通っているが、後輩には無慈悲な暴君。
  • ファン・ジェシ〈39〉演 - ヤン・ジョア PA看護師。ソンファとは10年来の付き合いで相性抜群。

救急医学科 (EM)

  • ポン・グァンヒョン〈40〉演 - チェ・ヨンジュン  助教授。5人組とは大学の同期で、コーヒーと対価に後輩に情報を伝えている。
  • ペ・ジュニ〈31〉演 - シン・ドヒョン フェロー。
  • ソヌ・ヒス〈26〉演 - パク・ハンソル 看護師。

その他所属

  • チャン・ギョウル〈29〉演 - シン・ヒョンビン レジデント3年目。外科で唯一のレジデントであるため、教授陣から引く手あまたの存在。
  • チャン・ユンボ〈24〉演 - チョ・イヒョン 3年生の実習生。一つでも多く学びたい一心で、毎日先輩の後ろを付いて回っている。
  • チャン・ホンド〈24〉演 - ペ・ヒョンソン 3年生の実習生。ユンボクとは双子の姉弟で、勉強では劣るが患者への気持ちは誰にも負けない。

ジョンウォンの周辺人物

  • チョン・ロサ〈70〉演 - キム・ヘスク ジョンウォンの母。故アン・ビョンウ会長の妻。 敬虔なカトリック信者だが、ジョンウォン以外の子供が皆聖職者であることを悩んでいる。
  • ジョンウォンの兄・長男 演 - ソン・ドンイル 神父。
  • ジョンウォンの兄・次男 演 - キム・ソンギュン 神父。
  • ジョンウォンの姉・長女 演 - イェ・ジウォン シスター。
  • ジョンウォンの姉・次女 演 - オ・ユナ シスター。

ソッキョンの周辺人物

  • チョ・ヨンヘ〈64〉演 - ムン・ヒギョン ソッキョンの母。苦労とは無縁そうに見えるが、娘の死と夫の浮気を経験している。
  • ヤン・テヤン〈69〉演 - ナム・ミョンリョル ソッキョンの父。テゴンアパレルの代表。
  • キム・テヨン〈37〉演 - イ・ソユン テヤンの浮気相手。
  • 弁護士 演 - パク・ヒョンス ソッキョン側の弁護士。

イクジュンの周辺人物

  • イ・ウジュ〈5〉演 - キム・ジュン イクジュンの息子。父の多忙を理解しているため、父より叔母と過ごす時間が多くても一度も文句を言ったことがない。 
  • イ・イクスン〈38〉演 - クァク・ソニョン イクジュンの妹。陸軍少佐。 
  • イクジュン宅の住み込み家政婦 演 - イ・スミ イクジュンの代わりにウジュの世話をしている。
  • ユク・へジョン 演 - キ・ウンセ イクジュンの妻。単身赴任でドイツにいる。
  • Ara 演 - Ara 女優。イクジュンの元彼女。
  • Araの父 演 - チョン・ドゥギョム

(ウィキペディア「賢い医師生活」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 おもしろかったです!

 観始めた段階で、すでにシーズン2が(たぶん)配信されていたので、焦らずに、のんびりと完走しました。ひと足先に観終えた母から、シーズン2は「本当に続きだったよ」と聞いていたけれど、シーズン1の最終話が……ここで終わるの?!………って感じだったので、すぐに次のシーズンを観ることができるのは良かったです。少し手前で綺麗に終わっても良さそうなのに、それだと次回へのフックがないから………?

 中堅のドクターたちが主人公の群像劇なので、全体的に安心して観ることができます。失敗を重ねながら成長していくドラマ………ではないのです。これまでに様々な経験を重ねてきて、今は周りから頼りにされて、患者さんからも信頼される優秀な医師になっている。そして、ときに失敗をフォローしながら、後輩の医師を育てています。

 最初のうちは、登場人物が多すぎて、誰が誰だか分からなくて、検索して見つけた相関図とウィキペディアが頼りでした。(相関図は、たまにネタバレが入っているらしいので注意です!) 名前が覚えられない。そして、顔と名前も一致しない。主要人物でさえ、少しあやふやでした。名前よりも先に担当科のほうが頭にすんなり入ったくらいです。特に大切なキャラクターの名前だけ色を変えておくので、まずはそこだけでも!

 

 さすがに最終話にたどり着くまでには、覚えられます。最初、ソンファ以外の見分けがつかなかった主要ドクター5人も、よく見れば、それぞれが個性的。ユニフォームと白衣に惑わされてはいけません………(←すっかり惑わされていました)

 ソンファ(チョン・ミド)は、脳外で、紅一点。あだ名は鬼神。名前の響きが似ているソッキョン(キム・デミョン)は、産婦人科医で、バンドを再開させたいと言った張本人で、話が進むと後輩から「クマ」って呼ばれていました。悪口。というか、悪態というか。クマー(´(ェ)`)キム・ジュンワン(チョン・ギョンホ)は、胸部外科で、メガネ。推しです。やはり、髪型が良い!それから、若手を叱り飛ばしている姿が、とても「っぽい」。外科医あるある。すぐ怒鳴るし、短気だし、言葉も足りないけれど、外科医としては優秀で、患者や患者家族には真摯に向き合っています。冷淡に見えて、実は情に厚い。アン・ジョンウォン(ユ・ヨンソク)ことアンドレアは、小児外科医で、子どもに話しかけるときの声が優しいです。母は好きって言ってました。「注射がんばったの?えらかったね〜💕(韓国語)」みたいな。イ・イクジュン(チョ・ジョンソク)は、肝胆膵外科医で、陽キャ。子持ち。息子のウジュ(キム・ジュン)がカワイイ。キレモノのようでいて、実は鈍感。かと思いきや、やっぱり賢い。身近な人物には発揮されないタイプの能力でしょうか………?(実は、察している?!) 

 こんな感じです!

 

 主要人物以外で好きなのは、イクジュンの息子ウジュ。イクジュンの妹イ・イクスン(クァク・ソニョン) 陸軍少佐で、◯◯◯◯◯の恋人。兄直伝のハトの持ちネタがあって、武道有段者。強くて、部下に尊敬されていて、カワイイ。脳外のレジデント(3年目)アン・チホン(キム・ジュンハン) 真面目で誠実で顔が良い。外科のレジデント(3年目)チャン・ギョウル(シン・ヒョンビン) 真面目で、一途で、カワイイ。メガネ。おいしそうに、いっぱい食べる。チャン・ユンボ(チョ・イヒョン) 実習生。ホンドとは双子の姉弟。よく勉強していて、優秀。カワイイ。

 あと、飄々としていて、後輩スタッフからコーヒーなんかを貢がれているポン(チェ・ヨンジュン)先生もイイ味を出しています✨  

 こんな感じです!

 可愛いひとが好きなんだなって思いました。真面目で誠実で一生懸命なひと。そして、人間味のあるひと。完璧ではないけれど、そこが愛おしい。わたしも、そうありたいものです。

 

 何話目かは忘れてしまいましたが、ソッキョン先生不在時に、当直のミナ先生が奮闘する回があって、その話が特に他人事とは思えませんでした。ミナ先生の気持ちが、手に取るように分かる気がしました。患者さんから難癖をつけられて、時間をあけずに何度も呼ばれて、それを「大したことない」で済まさずに、毎回ちゃんと足を運んでいてエライです。布団のはがしかたに雑さというか、イラッと感を感じなくもなかったですが、無理もないことです。でも、そのおかげで異常に気づけた!

 母子ともに無事で良かった!

 ミナ先生と同じレジデント2年目の同期が、要領が良いというか、なんというか、ひとりの患者さんとずっと話し込んでいたり、唐突に休んだり、その間の当直を押しつけてきたり、同じ立場のはずなのに、敬意が感じられません。あおりを食らって、仕事を引き受ける羽目になっているミナ先生が気の毒です。(でも、きっと、そのぶん成長できるはず!)

 なにも気づいていない感じだったソッキョン先生も、実は把握していて、ベテラン看護師に託して、そっと差し入れをしてあげたり………(グチも聞いてあげてって)、気配りが細やか!そういうの、良いなぁって思いました。良いなぁ。

 

 書きたいことは、これで全部かな?

 あと、OSTがすごく良いので、ドラマを完走していないうちから、LINE MUSIC で聴き倒していました。歌ったり、歌詞の訳を読んだりしていたら、自然と韓国語が覚えられるかも………?!

 なにより自分が楽しんでいるので、勉強って感じがしないところが最高ですね。なにげにDuolingoも続いています✨ (ヤレバデキルコ!)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。またあした!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆