ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

こころの棚卸し💓

 こんにちは。

 田んぼやら畑やらの仕事がある両親にくっついて、遠路はるばる山間(やまあい)の祖母宅へやってきました。風が涼しいです。同じ時間帯でも、自宅ではエアコンの除湿か冷房を入れていましたが、山から吹いてくる風がひんやり涼しい。

 快適です……………✨*1

避暑です!(イラストAC/ななかさん)

 ブログを書き終えてから振り返ってみれば、今回はグチ回っぽくなってしまいました。例によって、非常口を用意しておきますね!

 さて、唐突に話は変わるのですが、かねてより気がかりだった同僚との約束が、割とあっさり反故になりました。まあまあの暴言を投げられ、しかも謝罪はなし。こちらは大人の対応として、ラインの返信もしたし(それに対するリプライはなかったです)、そのあと会えば挨拶もしました。そのうえで、何度も無視されて、もう無理だなって。相手の機嫌をとってまで、自腹を切って、旅行になんて行きたくないです。そっと休み希望を変更しておきました。静かな意思表示です。彼女も、そこまで鈍くはないだろうと期待。

 雪解けなのか、何なのか、ある日の帰り際に話しかけられて、そして次の日か………その次の次の日だかに、これまた唐突に猫なで声で「行かないの?」って。細かいことには触れずに「うん、お母さんと行っておいで」って返したら、それ以上の追及はありませんでした。正直、思っていたよりあっさりしていました。拍子抜けです。

 もっと、何か言われるかと思っていました。文句とか、不満とか。被害妄想とか。とにかく、いろいろ並べ立てられるものだと。キャンセル料金とか、いろいろ。まだ2ヶ月以上ありますし、かからないはずですけど。

 そう思ってみると、ずいぶん気を張っていたんだなって。気がかりがなくなって、こころが軽いです!

 気分の浮き沈みが激しくて、楽しそうに話したかと思えば、急に泣き出す。自分でも躁鬱と言っていて、2回ほどの休職を経て、こころのクリニックにも通っていたはずが、自己判断で行かなくなったり、内服を自己中断しているそう。そういうのは良くないので、勤務の調整などを上司と相談して、きちんと通院するべきだと話したことがありました。少なくとも、復職しても数ヶ月間は自分のメンテナンスのためにも通院するほうが良いのでは………?(話を聞くだけで良いと言われても、専門家でもないのに、サンドバッグ代わりにはなれませんからね?) 一方的な社内恋愛にこころを焦がして、全力ダッシュで逃げられている。(逃げられているっていうのは、傍から見た感想ですけど)、彼女の距離感の近さと、思い込みの強さには恐怖を感じました。「何もない」と言われても、そこまで執着されるだけの何らかの関係があったのではないかと疑ってしまうくらいには、相手への期待値が高い。「こんな若くて可愛い子に想われて、嬉しくないわけなんてないでしょう?」「なんで?」え?なんで、そんなにポジティブというか、自己肯定感が高いの? しかも、プライドがあるから自分からは告白しないとか………いや、なんなの? やりとりを聞いていると、どう考えても、自意識の高すぎる職場スタッフにうざ絡みされている構図しか思い浮かびません。機嫌良さそうに寄って来て、あれこれ話していたかと思いきや、ふとしたことで機嫌を損ねて、無視してくる。ヤバさしかないでしょう?

 今の彼女の穏やかさは何だろう………?

 前から辞める辞める言っていたけれど、ついに本当に辞めることにしたのかな? それとも、他に話を聞いてくれるひとを見つけたのでしょうか?(ぜんぜん寂しくないので、このままわたしの存在は忘れてほしいです…)「嵐の前の静けさ」だったりしたら、怖いなぁ……。でも、考えても仕方なさそうなので、このことは、もう放っておくことにします。手に負えないことは、抱えない。わたしに関わる部分については、解決です!よし!(๑•̀ㅂ•́)و✧

非常口はコチラ!

 ここまで読んでくださって、ありがとう!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

*1:もちろん冬は寒いです。極寒。雪は、さほど降りませんが……⛄❄