ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

我が家へようこそ!

 こんにちは。

 今日は、ウチの可愛い同居人(人ではない)について語りたいと思います。彼あるいは彼女は、ある日 突然やってきて*1、すっかり家族みんなの関心をさらっていきました。

 苦手なかたもいらっしゃるかもしれませんので、目次をつけておきますね!(詳細を語る前に内容が分かってしまう………出オチというやつです✨)(でもいいの、危険回避のための親切は大事なことなので!)

我が家に蝶々がやってきた!

 前からネコと暮らしたいと思っていて、ことあるごとに「ネコがいたらなぁ」などと妄想ネコを愛でているわたしなのですが、今回に限っては、ネコいなくて良かったなって思いました。

 我が家に蝶々がやってきたのです!

(イラストAC/ななかさん)

 ある日、母がリビングで観葉植物たちのお世話をしていると、植木の根元で唐突にバタつく何らかの影………🐹「うわぁっ!」🐥「え?何?!」

 一瞬、スズメか何かが鉢にまぎれて部屋に入ってしまったのかな………なんて思っていたら、わりと大きさのある………黒い……………蝶々でした!

f:id:mionote:20230217210434j:image

前からいたのね…

 何故?どうして?どこから?

 蝶々が出現したのは、金柑の植木鉢の根元です。祖母の家で育てていたのを、留守がちなので、こちらの家に持って来ていました。ベランダで育てていましたが、ちょうど東京で雪が降ったりと寒さの厳しいときだったので、母がリビングに入れて、乾燥しないように葉っぱに水を吹きかけるなどしていたのです。

 ………と、いうことは…?

f:id:mionote:20230217220133j:image

 抜け殻を発見! 

 よく見たら、ところどころ葉っぱが齧られています。外から室内に入ったことで、暖かくなったと勘違いしてしまったのかな………

出会いもなにかの縁なので…

 そんなこんなで、ひょんな出会いでしたが、今は可愛くて仕方ありません。どうしたら良いのか、適宜Google先生に質問しながら、室内飼いしています。部屋中を自由に飛んでる。

 最初は、そうそうに逃してあげようと思っていましたが、なにせ外は寒いので………エサもなさそうですし、ウチにいると良いよ………せめて少しでも暖かい日になるまで……………

 蝶々のためにアクエリアスを薄めて用意したり、検索してポカリスエットがオススメとあればコンビニで買ってきたり、いろいろ気にかけていましたが、飲んでいる気配がない。(羽化して数日は、エサが必要ないらしいですね………)

 心配した母が花の鉢を買ってきたりしましたが、一顧だにしない。なんなの?グルメなの?

 そんなこんなで、最終的に母がそっと割り箸に留まらせて、ポカリスエットのところへ連れて行ってあげたら、ようやく飲みました。良かった。匂いでは、エサの場所が分からないのかな………

f:id:mionote:20230217222943j:image

 「縁は異なもの」というのは、検索したら「男女の縁」について言うことが多いようなのですが、本当に「(人の)縁は、理屈では説明できない不可思議なものである。」ことだなぁ………と思いました。うっかり蝶々の飼い主になる日が来るなんて、思ってもいませんでしたよ。

しあわせになってもらいたい

 せっかく縁があって出会えたのですから、しあわせになってもらいたいと思います。蝶々のしあわせが何かは分かりませんが、おなかいっぱいで、安心して、好きなだけ飛んで、居心地よく、過ごしてもらえたら良いなぁ。

 大空を好きなだけ飛び回るのも、もしかしたら彼あるいは彼女のしあわせかもしれません。でも、まだ寒いですし、同じアゲハ蝶に出会える可能性も低そうです………でも、外に行きたいと思うのであれば、無理やり引き留めようとは思いません。羽があるから、逃げてしまうのは仕方ない。室内で死んでしまうのも、寿命なら仕方ない。でも、事故だけは防ぎたいなって。ドアや窓ではさんでしまうとか、そういうの。

 そんなこんなで、蝶々の動向を静かに見守るのが日課というか習慣になってしまいました。たまに床付近にいるので、すごく心配。事故が起きてしまいますから!もう!

非常口はコチラ!

 母のお世話の賜物か、蝶々が出現して数日後に金柑も花を咲かせました。良かったね。蝶々が生きているうちに間に合ったね。これでエサの心配はないはず………と思いましたが、花の存在を理解できないのか、ちっとも花に留まろうとしません。咲いてるのに。キミは、この木で育ったんだから、好きな味のはずでしょう?

 蝶々の気持ちは、分かりません………

 なので、今日も今日とて、母の割り箸エレベーターでポカリ皿まで導かれて、おいしそうに吸っていました。グッタリすれば、勝手にエサ場へ連れて行ってもらえると思っているのかい?(………賢いな!)(それならそれでいいよ。でも、床は危ないのでやめなさい。やめて。)

 なんだか、これだけ気にかけていると、死んでしまったときにペットロスになりそうです。今から、蝶々がいなくなったときのことを考えると、すでにツライ。悲しいの予行練習はしないって決めてるのに………

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 毎日お疲れさまです。

 あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!

*1:やってきたように見えて………実は前からいたはずですが……🐥💦