ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

わたしの好きなもの!

 こんにちは。

 世間のお正月休みとはズレますが、久しぶりにまとまった休みがあったので、両親と一緒に長野の祖母宅へ行きました!

 ネコ並みに………というよりネコ以上に戦力としては期待されていないので、おばあちゃんの近くで一緒に過ごす係皆が出払うときに台所のストーブを見守る係タツでぬくぬく留守番する係を仰せつかりました。

 ………なにもしていない?!

 おかげさまで、休日を満喫できました!

 

 いつもは自宅で留守番のことが多いのですが、今回は弟の出張も重なったので、珍しく母が「ネコちゃんも連れて行く!」「一緒に行こう!」と言い出しまして、結局は弟の出張はなくなったのですが、当初の予定通りネコはドナドナされることになったのでした………ドナドナ……………

 「いつもと違う」って、それだけでなんだか不穏ですよね。ネコは保守的なので、安定と「変わらない」「いつも通り」が大好きなのです。

 なんで母は一緒に行きたいって言うんだろう………?なにか察知するものがある?

 運命というものがあるとすれば、ネコが一緒に行っても行かなくても変わらないと思うのですが、たとえばネコが一緒に行くことで、あおり運転に出会ったときに適切に対処できたり、なんなら◯◯を◯◯することも出来るかもしれませんね。必要とあれば、◯れますよ?(←天然サイコパス) 普段は真人間とネコの被りもので生きていますが、世のなか誰しもがそうでしょう?

 というわけで、ネコは母たちのお守り代わりと思って、一緒についてきました!

 母たちには別の考えがあったみたいで、「おいしい料理屋さんに連れて行くこと」と「家から離れて、のんびりさせ(る)」たかったみたいです。狙い通りでしたね!わぁい!ありがとう!父!母!大好きです!

f:id:mionote:20230107172642j:image

 (イラストAC/ななかさん)

 認知症の祖母と一緒に過ごしますが、なんというか何もしません。仕事と違うのだし、そこまで接待はしませんよ? (息さえしていれば問題ないですから、好きにしてくれ………という気分です)

 お互いに、相手への対応が雑………

 ふたりして、コタツに入って、刺し子をチクチク進めていたのですが、祖母は祖母でわたしの言うことなんて聞きやしないのです。「コレで良いかな?」に対しては「イイヨ」しか期待されていないのです。でも、それは………いや、そこは………切ったらダメでしょ。切る前に母に確認してください!(切っちゃダメなヤツだった!セーフ!) そんな感じです。

 とはいえ、概ね平和でした。

 いつか、こういった何気ない日常を懐かしく、愛おしく、思い出す日が来るのでしょうか……?

 

 地元のおいしい料理屋さん!

 とろろ定食を食べました。天ぷら、あたたかいお蕎麦、とろろ、薬味、ごはん、味噌汁、小鉢のおかず(煮もの、白あえ、黒豆、むかご)、お漬物(すんき、大根)、果物!大満足でした!
f:id:mionote:20230107184057j:image

 最近、ようやく出来上がった刺し子もご紹介!
f:id:mionote:20230107190036j:image

 YouTubeとかで、だんだん作品が出来上がっていくのを観るのが好きなので、わたしも経過を撮影してみました。左上→右上→左下の順番です。左下は、洗って、下絵が消えた状態。ちょっと布にシワが寄ってしまいました………

 いかがでしょう?

 可愛くできたなって思っています。サテンステッチにするか悩んだのですが、目に光がほしいと思ったので、輪郭線を描くタイプのステッチ【バックステッチ】にしました。【アウトラインステッチ】というのでも良かったかな………

 次は、ナスと鯛とラディッシュを進めようと下絵を書いたり、外側を縫ったりしています。

 とうもろこしは3個、トマトは25個でした。ウサギは16羽。ナスは………30個!最多じゃないですか!!!途中で飽きながらも、本を読んだり、テレビを観たりしながら、チクチクチクチク。

 コタツは良いですね。たまにウトウトしたり。目一杯、休日とコタツを堪能しています。自宅にはないので、帰るまでの蜜月なのです。

 出来上がったら、また報告しますね!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。
 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

 

※ちなみに、わたしの好きなものは大好きな家族(父、母、弟!ついでに祖母と叔母と従妹殿!)と休日、手仕事、コタツ、おいしい食べものです!