ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

手仕事仕事🪡+今週のお題

 こんにちは。

 テレビを観る片手間に刺し子を進めている今日この頃です。下絵を描いてしまえば、あとは単純作業なので考えることはありません。ひたすら、線に沿って、針を進めます。………なんだかヒーリング効果があるような気がする……

刺し子をチクチク🪡

 出来るだけ針目を揃えることカーブは丸みを意識すること、それから逆に角はキッチリと線を合わせることがキレイに仕上げるコツでしょうか? とはいえ、下絵通りに刺しさえすれば、思った通りの可愛い絵柄になるので「失敗がない!」というのが刺し子の1番良いところだと思います。

 たくさんあって、たいへんだと思われたナスも仕上がりました。細かいモチーフも、刺し方を決めてしまえば、意外と面倒がないです。十字で模様にアクセントをつけながらも、ナス自体は向きの違う2種類なので、右向きの刺し方と左向きの刺し方を統一させてみました。

 我ながら、良い考えでした!

f:id:mionote:20230114135401j:image

好きなモチーフ

 とうもろこしから始まったわたしの刺し子も、トマトうさぎと枚数を重ね、ナスからの(イメージとしては鯛焼きなので黄色の糸で刺してみました。下絵が残っている段階では可愛いです………洗ったら、どうなるかな?)、それからラディッシュお団子が控えています。

f:id:mionote:20230114120326j:image

 こうなりました!割と可愛くできた!線だけの目だと刺し方によって表情が変わるってことを学びました。エラ側の目のラインの上側(……伝わるのかな?)を最後に刺すと、そして斜めだと、困り顔に見えるなって………

 その先の予定はありません。台所道具のモチーフやお皿、丼、雀、鈴あたりが可愛い。それから、夏の金魚モチーフも好きです!

 ちなみに、わたしが使っている図柄はコチラ!

 そろそろオリジナル図案を考えてみるのも良いかなって考えています。サイズさえ合わせれば、悲劇は起こらない………はず!

 大好きなネコチョコレート(季節柄)が良いかな。豆も捨てがたいです。そういえば豆モチーフは本に載っていたような………

 進捗状況は、またレポートしますね!

今週のお題「あったかくなったら」

 さて、今週のお題「あったかくなったら」

 ………あったかくなったら……?

 天気が悪くて、寒いので、なんだか想像もつきません。近ごろは、暑さと寒さが極端で、春と秋が短い(あるいは存在しない)ような気がします。あったかいって、いつ頃でしたっけ?

 陽射しをポカポカ気持ち良いって感じられる日がくるのが待ち遠しいです*1。過ごしやすい季節になったら、母と旅行に行きたいですね!

(イラストAC/ななかさん)

 それはそうとして、昨日は突然の腹痛で………とても大変でした。おなかが痛い。グルグルする。ピーピーする。ついでに吐きそう。寒気もする。晩ごはんの用意ができない………しばらくトイレで苦しんでいたのですが、そのときは直前までの健康体が恋しくて仕方ありませんでした。おなかが痛くないって、しあわせなことだったんですね………

 原因は、なんだろう?

 おひるに立ち食いうどんを食べたから?(初めてのメニューに挑戦してみました!) 寒かったから冷えた? 賞味期限は切れてなかったけど、久しぶりに牛乳のんだのがダメだった?(温めたのに?!) それとも、そのあとに飲んだコーヒーがダメ押しだったの………?!

 こころあたりがないような、逆にありすぎるような………おなかいたい……きもちわるい……かなしい……_(┐「ε:)_

 まぁ、しばらくトイレに閉じこもっていたら回復したんですけどね!いや、久しぶりすぎて焦りました!*2

 おかげさまで、今はケロッとしています。

 同じことなのかなって思いました。寒い冬は、寒くなかった夏が恋しくて。でも、夏になったら夏になったで、今度は冬が恋しくなる。いつだって、「今ここにないもの」を求めてしまうのがニンゲン*3というものなのかもしれませんね。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

今週のお題「あったかくなったら」

*1:……いや、むしろ冬の晴れた日のほうが日向のぬくもりを感じられるかも………?🐥🌞

*2:顛末を話したら、弟には「飲みあわせじゃない?」母には「(水分の)飲み過ぎ」「コップ2杯で400mlでしょう?」「コーヒーが胃にきたんだわ」って言われました。そうかな? 牛乳とコーヒーって、混ぜても、ただのカフェオレでは???🐥💦

*3:主語が大きい!