ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『マツコの知らない世界』

 こんにちは。

 母が、原由子さんにハマっている今日この頃。楽曲がエンディングに採用されているからと実写ドラマの『ぐでたま』を完走するくらい好きみたいです。

 年末に新しいアルバムが出て、とてもワクワクしているっぽかったので、父と一緒にCD屋さんを見に行ったら、父がプレゼントに買っていました。誕生日でもクリスマスでもないのに? 父は「なんでもない日の贈りものが良いんだよ!」なんてことを言っていましたが、母がすごく喜んでいたので、良かったです。(仲いいな!)

 ちょうど家のCDプレイヤーが不調だったので、パソコンで再生したりして、ずっと聴いています。車でも聞けるようにしたので(今の車はCDを聴けるシステムがなくて、USBメモリに保存すれば聴けます。便利なのか、不便なのか)、移動中はずっと聴いてるって。祖母の家までは道中長いので、「ぐでたま4回聴いたわ」なんて話も出てきました。(でも、歌詞は覚えられなくて、常にどこかしら間違えて歌っている気がします…)

(イラストAC/ななかさん)

 そんな母が、年始に楽しみにしていた番組がコチラ!再放送みたいですが「マツコの知らない世界傑作選!サザンオールスターズ原由子とマツコ 鎌倉湘南の世界」1月1日(日)14:30から!

 メルマガかなにかで知ったらしくて、「見たい!」「見るね!」と言っていたのにラテ欄には見つからなかったみたいで………それは、わたしたちの住む地域では観られないのでは?(あるあるです!)

 母「TVerで見られるのかな………?」

 私「さぁ?TVerで見られるにしても、放送後からじゃない?(適当)」

 弟「いや?再放送みたいだよ?」

 ということは、見られない………?

 

 弟「Paravi 入ったわ………」

 やさしい!やさしいですよ!弟!

 

 そんなこんなで、母は観たかった番組を無事に楽しめたみたいです!良かった!

 そして、母が「すごく良かった」と話していたので、わたしも後から弟と一緒に観ました。鎌倉のオススメフードや散歩コース、そこで聴きたいサザンの楽曲など盛りだくさんで楽しかったです!

 行ってみたいな、食べてみたいな………と思ったのですが、場所に馴染みがなさすぎて地名を聞いてもピンときません。なので、画面を写真に撮ってみました。なんて原始的なメモ方法!書きなさいよφ(..) 

 オススメの楽曲を入れたプレイリストを作って、聴きながらハイキングしたいなって思いました。それから、オススメのごはんを食べてみたい。しらす丼が有名ですけど、お魚亭のつみれ汁を食べてみたいです。それから、大葉揚げも!

 あと、ハウス オブ フレーバーズ のチーズケーキも!シナモンが効いてるってあたり、得意じゃないかもしれないですけど試してみたい。建物にも興味があります。周りの景色も良さそうですし、素敵な場所でおいしいもの………最高だと思います!

 それから、鶴岡八幡宮に行ってみたいです!

 CMが入らないところが良いなって思いました。それから、いろんな場面で権利関係の都合で「画像が差し替えられています」と本放送とは(たぶん)違って、マツコさんの顔がお花か太陽になったみたいなイラストが出ていて、それはそれで味があって良かったです。配信って、権利周りが厳しいのですね………

 気になるかたは、Paraviで是非!過去の放送回も配信中です!

 

 今年は、母と一緒に鎌倉旅行を計画したいなって思いました。行くなら、ふたりが良いな!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。
 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!