ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『初恋の悪魔』

 こんにちは。

 いつもはリビングで、弟が設定してくれた便利リモコンを使って、Netflixだったり、Amazonプライムビデオ、TVerYouTubeParavi、Disney+なんかを楽しんでいるわたしです。

 そんななか、久しぶりに母と休みが一緒だったのですが、この冬いちばんの寒波到来と雪予報だったので、家でのんびり過ごしました。いつもみたいに映画か何かを観たかったのですが、チャンネル争いに不戦敗。そんなこんなで、弟の部屋へ行ったら、いつもは使えている弟のFire TV Stickが使えない………というわけで、録画したまま溜めていた番組を観ることにしました!わぁい!

 Huluで独占配信中ですって!

作品紹介

『初恋の悪魔』(はつこいのあくま)は、2022年7月16日から9月24日まで日本テレビ系「土曜ドラマ」枠にて放送されたテレビドラマ。主演は林遣都と仲野太賀。坂元裕二の脚本によるオリジナル作品。

キャスト

主要人物

神奈川県警 境川警察署に所属する4人の警察関係者で、いずれも捜査権を持たない[注 1]。「マーヤーのヴェールを剝ぎ取るんだ[注 2]。」の合言葉で「自宅捜査会議」を鈴之介宅で開き、独自に事件の犯人を推理する。

  • 鹿浜鈴之介(しかはま すずのすけ)演 - 林遣都(幼少期:吉田奏佑)停職処分[注 3]を受けていた刑事課の刑事。古今東西のハサミを凶器の一種として収集する凶悪犯罪愛好家の推理マニア。
  • 馬淵悠日(まぶち はるひ)演 - 仲野太賀 総務課の警察行政職員。刑事だった兄・朝陽が捜査中の事故で殉職している。優秀な兄の影響で現状に満足と平静を装うが、心の中では劣等感に苛まれている。
  • 木星砂(つみき せすな)演 - 松岡茉優 生活安全課の刑事。刑事の人格と、「ヘビ女」と呼ばれる別人格を持つ多重人格者。
  • 小鳥琉夏(ことり るか)演 - 柄本佑 会計課の警察行政職員。新人刑事の渚に密かに心を寄せている。
境川警察署 刑事課
  • 服部渚(はっとり なぎさ)演 - 佐久間由衣 新人刑事。捜査熱心で新たな情報を発見し報告するが、課長の尾白には無視されている。口木に犯人逮捕の手柄を横取りされても、事件が解決すればよいと考え気にしていない。

署長

  • 雪松鳴人(ゆきまつ なるひと)演 - 伊藤英明 署長。悠日に朝陽殺害の嫌疑から鈴之介の監視を指示し、自身も秘密裏に捜査に当たる。

悠日の家族

  • 馬淵朝陽(まぶち あさひ)演 - 毎熊克哉 悠日の兄。元神奈川県警本部捜査一課の刑事。強盗を追跡時に高所から転落し、殉職したとされている。
  • 馬淵大二郎(まぶち だいじろう)演 - 篠井英介 悠日と朝陽の父。元警察官。
  • 馬淵瑞江(まぶち みずえ)演 - 中村久美 悠日と朝陽の母。
その他
  • 森園真澄(もりぞの ますみ)演 - 安田顕 自称駆け出しのサスペンス小説家。鈴之介宅の隣人。
  • 野上千尋(のがみ ちひろ)演 - 萩原みのり 森園の妻を名乗る女性。
  • 小洗杏月(こあらい あづき)演 - 田中裕子「こあらい医院」院長。元監察医で、星砂とは彼女が県警捜査一課時代からの付き合い。
  • 淡野リサ(あわの リサ)演 - 満島ひかり(第6話 - )16歳の時、東京に家出した別人格の星砂を救った女性。

注釈

  1. ^ 第5話から鈴之介は謹慎が解けて捜査権を持つようになる。
  2. ^ 「現実に囚われていると本質が見えなくなる」ということを意味する、アルトゥル・ショーペンハウアーの『意志と表象としての世界』に出てくる言葉。
  3. ^ 銭湯に拳銃を忘れた。

(ウィキペディア「初恋の悪魔」より抜粋)

 (Fire TV Stick………というか、そんな感じのシステムは、仕事から帰ってきた弟が使えるようにしてくれました……)

 なんだかんだ2話まで観て、外出ついでにNetflixプリペイドカードを購入して、ヨシ!これでアニメの続きと新しいアニメシリーズを観られるね!………と思ったら、今度はテレビから音が出ない……🐥💦

 ということで、3話以降の続きも観ることにしました。全10話!

(画像:日本テレビ土曜ドラマ『初恋の悪魔』」公式サイトより)

感 想 (ネタバレも!)

 いや、なにがネタバレなんでしょう………?

 Huluではスピンオフドラマが独占配信中とのこと。そちらも気になります!

 兄が殉職した馬淵悠日(仲野太賀)は、署長命令で停職中の鹿浜鈴之介(林遣都)に近づき、監視する(友だちになる)こととなります。そこに、ひょんなことから会計課・小鳥琉夏(柄本佑)、生活安全課・摘木星砂(松岡茉優)も加わり、リビングで捜査会議を開き、刑事課の刑事たちが難航している事件を次々と解決!わぁい!

 そこに、過去の事件が重なり、摘木星砂の秘密が重なり、いろんなキャラクターの恋愛感情が重なり………ミステリーで、サスペンスで、刑事ドラマで、ロマンスで、人間ドラマで、楽しいです!大好きです!

 リアルタイムで観ていたかったな………

 毎回、精巧な現場模型を造っていて、すごく器用なキャラクター揃いです。それに「マーヤーのヴェールを剝ぎ取るんだ」の合言葉と同時に眉間に指先をあてると、現場で実際に検証できる………観ていて、とても分かりやすいです。

 小鳥さんが好きです。が、どのキャラクターも魅力的です。回を重ねるごとに、相手を知るごとに、もっと好きになる。キャラクターを知っていく。そんな感じがします。

 

 【最後まで視聴しました✨】なんだかんだ、いちばん変化があったのは鹿浜さんかもしれません。良い意味で。良い方向に。

 恋って、良いね!

 そんな単純な話でもないですけど、最初から最後まで楽しかったです!関係性が変わっても、変わるものも変わらないものもあって、そういう安心感みたいなものがあって、好きだなって思いました。ひそかに、でも確実に、わたしや誰かの人生を支えてくれるような、応援してくれるような、そんな考えかたやあたたかい言葉が散りばめられていて、すごく好きです。大好きです!(円盤 ( ゚д゚)ホスィ…)

 興味を持たれたかたは、是非!(Huluで!)

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!