ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『事件は、その周りで起きている』

 こんにちは。お疲れさまです。

 たまたま父に教えてもらって、観ようと思ったのが2話だったので先に「NHKプラス(NHK+)」で1話を確認しました。不条理。でも、分かる気がする。そして、おもしろいです。

 「NHK+」は、NHKの受信契約をしているひとは誰でも、会員登録(申し込み)することで利用できるサービスです。最大家族5人(端末5台)で同時に使えるようになるそうです*1

 普段は、あまり使っていませんが、弟が母のスマホに「NHK+」を設定していたのを思い出したので、母のを借りて観ました。わたしのスマホには、入ってなかったのです………

 実は、リビングのテレビにも、弟が「NHK+」を設定してくれているので、本当はいつでも使えるはずなんですよね。見逃した番組があるときなんかに便利だと思います。(わたしのは、タブレットに設定してくれたのだと思うけど……そういえばタブレットが見あたらないな…)(部屋のどこかには、あるはず………)

作品紹介

『事件は、その周りで起きている』(じけんは そのまわりでおきている)は、2022年8月1日から8月4日までの4夜連続でNHK総合「夜ドラ」枠で放送中のテレビドラマ。主演は小芝風花

事件を一切解決せず、そのかわりに事件の周辺で起こる、刑事たちのトラブルにスポットをあてた、NHKのコント番組『LIFE!』の制作チームが手がける一話15分のコメディードラマ。

キャスト

  • 真野一花 演 - 小芝風花 主人公。独力でことを成し遂げたい、人に頼ることが苦手な刑事。
  • 宇田川和人 演 - 笠松将 合理的で効率重視、人に頼み事をすることにためらいがない刑事。

新月署 真野と宇田川が所属する、山梨県警の警察署

  • 向田舞 演 - 倉科カナ 元科捜研のエース。新月署初の科捜研の設立を目論む。
  • 徳大寺玲央 演 - 中野周平(蛙亭交通課の警察官。真野に片思い中。白バイ隊員に憧れ、自前のバイクを真っ白に塗装し、白バイ隊員風の私服を着ている。
  • 谷崎誠 演 - 北村有起哉 刑事課の警部。真野と宇田川の上司。10歳年上の警部補に頭があがらない。
(ウィキペディア「事件は、その周りで起きている」より抜粋)

 すでにウィキペディアがある!

 おもしろかったです。

 それぞれのキャラクターが個性的で、なんというか「あるある」というか「わかりみ」というか……そんな感じです。事件を解決することはなく、刑事の本分として関わる事件の周辺で巻き起こる事件(ちょっとしたトラブル)を巡るコメディーです。

 興味のあるかたは、是非!

#01.忘れ物

 被疑者の自白から、窃盗品の宝石を探しに「沼(川)」へ向かった真野(小芝風花)と宇田川(笠松将)のふたり。泥まみれの真野に比べ、まったく汚れていない宇田川。すごく大変な捜索だったと語る宇田川に、向田舞(倉科カナ)「っていう話を聞いたの?」とても同じ場所へ行ったとは思えないですが、宇田川は鑑識からカッパを借りて、しっかり着込んでから捜索に参加したようです。

 シャワーでさっぱりしてきた真野。そこで、自分のスマホがないことに気づきます。スマホを鳴らしてほしいと宇田川に頼むのですが、なんか本当に面倒くさい。頼まれたことは、すぐにやろう?って感じですね。そして、真野さんも、自分で解決しようとするなら、事務所の電話で自分のスマホにかけたら良いんじゃないかなって思いました。そっちのほうが早いよ?

 なかなか見つからず……もしかしたら、沼(川)に落としてきたのでは?という疑惑が頭をもたげます。探しに行くべき……?え?今から?シャワーしたのに?

 ひとりで行けば?という態度の宇田川。

 でも、元はと言えば、あなたのせいでもあるんですよ?

 泥だらけの現場で、宇田川は、カッパを着ているから自分のスマホを出すのが手間だと、何度も真野の電話を借りては通話していました。………そのせいでは?

 そして、宇田川もまた現場に落しものをしていました。真野からもらったみかんです。目の前の石を確認しては放り投げる作業をしていて、合間にみかんを眺めて、次に石を確認したら……その不要な石をポケットに入れて、みかんを放り投げてしまったのでした。(あー。でも、分かる気がします。ゴミとゴミではないものを持っているときに、ゴミではないものを捨ててしまいそうになったり……捨ててしまったり……そういうことは、よくあります!)

 宇田川「みかんのことは諦めるよ」「それに、メールで謝ったじゃないか」そんな宇田川からのメールは、主語があいまいで(仕事中だから、プライベート感を出さないようしたという配慮)、逆になにか企んでいるようにしか読めないものでした。

 そんななか、署内に内通者がいるのでは?という疑惑が!

 全員のスマホをチェックされることになるかもしれません!

 ということで、今度はカッパを着込んだ真野と装備なしの宇田川が現場へ向かいます。玄関近くで見送る向田。そんな向田の視界に、階段近くに落ちているスマホが映ります。(オチ)

 

 こんな感じの話です。少しでも、おもしろさが伝わるでしょうか……? 15分の短い話のはずなのに情報量が多いですね。

 誤魔化そうとしたりせずに「スマホを落としてきちゃったみたいなので、現場に戻って探してきます!」って言って出かければ、向田さんがスマホを見つけた時点で呼び止めてもらえそうなのに……(玄関を出たばかりなら、すぐに声をかければ間に合いそうなのに………)

 

 そんなこんなで、お互いのやりとりが見どころだと思うので、少しでも気になったかたは、ご自身で確認してみてください!「NHK+」では、8/8 午後10:59 まで観られるみたいですよ。

 

 それでは、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:詳しくは、公式サイトでご確認くださいね!