ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『波よ聞いてくれ』

 こんにちは。

 今期のドラマで観続けていたのは、実はコレだけだったかもしれません。気になっていた作品は他にもあったはずなのに………

テレビ朝日波よ聞いてくれ」公式サイトより引用

作品紹介

波よ聞いてくれ』(なみよきいてくれ、英語: Wave, Listen to me.)は、沙村広明による日本の青年漫画

テレビドラマ

波よ聞いてくれ Wave, Listen to me! 

  • 原作 沙村広明
  • 脚本 古家和尚
  • 演出 住田崇、片山修、植田尚
  • 監修 柳沢正和(LGBTQ)
  • 音楽 林ゆうき、山城ショウゴ
  • エンディング マカロニえんぴつ「愛の波」
2023年4月21日から6月9日まで、テレビ朝日系「金曜ナイトドラマ」枠で放送された。

原作の舞台は北海道札幌市だが、テレビドラマでは千葉県の架空の街・沙村市高崎区舞波町に設定変更されている。

第2話以降、番組の冒頭で人気ラジオパーソナリティが前話までのあらすじをラジオのDJ風に紹介する。

ナレーター

キャスト

MRS(円山ラジオ)

  • 麻藤兼嗣(まとう かねつぐ)〈49〉演 - 北村一輝 ミナレをラジオ業界に導く制作チーフディレクター
  • 南波瑞穂(なんば みずほ)〈23〉演 - 原菜乃華 麻藤の部下でAD。マンションを追い出されたミナレを自宅アパートに招き入れる。
  • 箱坂富美(はこざか ふみ)〈24〉演 - 井頭愛海 レコーディングエンジニア。
  • 久連木克三(くれこ かつみ) / 呉ひさき(くれ ひさき)〈52〉演 - 小市慢太郎 瑞穂が憧れを抱くMRSの雇われ放送作家。「呉ひさき」名義で官能小説家を兼業している。
  • 茅代まどか(ちしろ まどか)〈35〉演 - 平野綾 人気ラジオパーソナリティ。ミナレに敵対心をむき出しにする。

VOYAGER ミナレがアルバイトしているスープカレー屋。

  • 中原忠也(なかはら ちゅうや)〈26〉演 - 片寄涼太 ミナレの同僚。ミナレに好意を寄せる。
  • 城華マキエ(たちばな マキエ)〈24〉演 - 中村ゆりか「VOYAGER」に突如現れ、ミナレと中原に接近する謎の美女。
  • 宝田嘉樹(たからだ よしき)〈45〉演 - 西村瑞樹(バイきんぐ)店長。同性愛者でイケメン細マッチョがタイプ。
  • 久古蘭(きゅうこ らん)〈29〉演 - 中川知香 常連客。月刊誌「LAMED」の編集者。ドラマオリジナルキャラクター。
その他
  • 城華亨(たちばな とおる)演 - 庄野崎謙 マキエの兄。車道に飛び出してきた宝田を車ではねて負傷させる。両親の死後、マキエを6年間自宅に軟禁していた。
  • シセル光明(シセル こうめい)演 - 小芝風花(二役)小劇場や地方ラジオで活躍する麻藤の憧れの女芸人。故人。北海道出身。ミナレと容姿がよく似ているが、芸風はインテリで正反対。

ゲスト

(ウィキペディア波よ聞いてくれ」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 おもしろかったです!

 鼓田ミナレ(小芝風花)のキャラクターがそこまで化粧の濃いイメージはなかったのと、麻藤兼嗣(北村一輝)さんが思ったよりもまっとうで裏のない「おもしろい」を原動力になんでもやるバカだったのと、城華マキエ(中村ゆりか)さんがそこまで怖い感じのひとではなかったのと、中原忠也(片寄涼太)くんが名前のイメージ通りに可愛い感じだったのと、茅代まどか(平野綾)さんが頼れる先輩パーソナリティーって感じでカッコ良かった………以外は原作通りだったと思います!

 エピソードをまとめたり、設定を変更したりといったアレンジはあるかもしれませんが、ドラマはドラマで良かったなって思います。  

 原作は、お試しで読みました。タイトルが気になったのと、原作が『無限の住人』の沙村広明さん!*1 なので、麻藤さんは、もっと裏があって、信用ならない、怪しい大人ってイメージがありました。小汚い感じというか。長いこと洗われていない野良犬みたいな雰囲気というか………

 それにしても、ミナレ(小芝風花)の滑舌がすごく良くて、聞き取りやすいです。ものすごく早く話しているのに、字幕がなくても、聞き逃すということがない。それもあってか、話のテンポも良くて、すごく楽しかった。ラジオ局のイベントへの出演権獲得………までで話が終わってしまったので、続きが気になります。シーズン2? それとも映画化? 2巻以降の原作を知らないのですが、既刊10巻で今も連載中なので、話のストックはあるはず!ドラマはドラマで良かったので、同じキャストさんで、続きを観たいなって思います。なんだかんだ、毎週の楽しみだったんだな………

 それでは、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:絵が好きです!絵は好きです!学生のとき、語学か何かで一緒だった子にオススメされて、読んで、でも途中までしか読んでいないかな………嫌なヤツだけど(たぶん敵)、天津影久が好きでした。顔が良い。逆にイイヤツ(のはず)で主人公(のはず)の万次は、ピンとこない。誰よりも強いというわけでもなく………名前が出てこなかったので検索しましたが、乙橘槇絵さんも好きです。強い!武器がカッコイイ!って、話がそれました………片づけておきますね!🐥💦