ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『農家のミカタ』

 こんにちは。

 少し前にドラマ『旅するサンドイッチ』を観ましたが、そのドラマは「高崎市の農業の魅力をPRする企画」第3弾だったらしく………ということは、第1弾・第2弾があるはずですね?

 第1弾はバラエティ番組だったみたいですが、第2弾もドラマでした。コチラもAmazonプライムビデオにて配信中です!

作品紹介

『農家のミカタ』(のうかのミカタ)は、2021年10月23日の16時 - 16時55分にテレビ東京系列で放送されたテレビドラマ。

  • 企画  畑中翔太(プロデュース)
  • 脚本  畑中翔太
  • 監督  下田彦太
  • 撮影地 群馬県高崎市

群馬県高崎市を舞台に地域創生による町おこしをするべくUターン転職してきた進藤優弥が日本の農業の現実を知ることで人間として成長していく物語。

キャスト

  • 進藤優弥 演 - 犬飼貴丈 高崎市役所の農林課職員。町おこしを志し、Uターン転職した。
  • 仁田涼子 演 - 松村沙友理 農家に転身した新規就農者であり、進藤と同い年。
  • 大木拓 演 - マギー 高崎市役所の農林課長。進藤の上司。
  • 桐石大地 演 - 中島歩 高崎市役所の農林課職員であり、進藤の先輩。
  • 田中久子 演 - 高橋ひとみ
  • 田中茂 演 - 杉本哲太 高崎市在住の農家夫妻。進藤や仁田をサポートする。

(ウィキペディア「農家のミカタ」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 自己PR動画を作ってしまう、自分大好き、横文字大好き、やる気が空回りしがちな進藤(犬飼貴丈)くんがハラハラしますが、だんだん成長していくので頼もしいです。ちゃんと学習できて、自分の失敗から目を背けずに頭を下げることができる。社会人としては大切なことですね。

 面子って大事ですけど、それ以上に大事なことは自分の非を認める勇気!だと思います!

 カッコ悪いけど、カッコイイです。

 頑張れ〜〜〜〜〜!って感じ。

 大型新人が入ってきた………などと若干ひき気味な先輩・桐石(中島歩)さんも、なんだかんだ近くで見守っていてあげて、優しくて、面倒見の良いことです。相手を信頼して任せるっていうのも、胆力が必要ですね………良い先輩です。

 そして、新規就農者の仁田(松村沙友理)さん!とにかく頼りになります。進藤くんと同期入村のはずなのに、すでに溶け込んでいる!そして、しっかり調整役を勤めています!

 進藤くんのひとりよがりな単独行動で、一時はダメになったと思われた海外輸出の件ですが、企画を練り直し、農家のみなさんの協力を得て、なんとか契約にこぎつけます!わぁい!

 良かったね!で終われて、良かったです!  

 なんだかんだ、人間ドラマに加えて、この作品の主役は野菜なのかなって思いました。どの野菜もすごくおいしそうです。特に、ナスのステーキを食べてみたいなって思いました。他にも、レシピを控えておきたいメニューがたくさん!

 検索したら、YouTubeに農家メシの再現動画があったので、興味を持たれたかたは、そちらも是非!ドラマ「農家のミカタ」の農家メシ!再現してみた! - YouTube

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆