ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『東京独身男子』

 こんにちは。

 Amazonプライムビデオにて配信中です。

 高橋一生さんと斎藤工さんと滝藤賢一さんが出演されているということで、前から気になっていました。で、なんとなく観ようかなってなったときに、しばらく観ても高橋一生さんが出てこないので「………ん?!」と思ったら、タイトルが少し似ている別の作品でした。

 それはそれで、観てみるのもアリかな………とは思ったのですが、とりあえず高橋一生さんに会いたかったので、そちらはまたの機会に………!

作品紹介

『東京独身男子』(とうきょうどくしんだんし)は、テレビ朝日系「土曜ナイトドラマ」で、2019年4月13日から同年6月8日まで放送されたテレビドラマである。主演は高橋一生。あえて結婚しないことにしているアラフォー越えの独身男性3人が、それぞれにある事情から結婚を意識するようになっていく過程を描いていく。

登場人物

〈〉内は設定年齢(公式サイトによる)。

  • 石橋太郎(いしばし たろう)〈38〉演 - 高橋一生 巨大銀行の企業リサーチ部門・シニアアナリスト。独身男性。静岡県静岡市出身。親しい友人たちには「太郎ちゃん」と呼ばれている。鋭い洞察力と分析力に特化しているが、人を観る眼があまりに緻密なために、異性との恋愛がどうも上手くいかない。ドラマ内では毎回「アジェンダ」と称して、恋愛に関して分析したことをノートパソコンに記録する場面がある。
  • 三好玲也(みよし れいや)〈37〉演 - 斎藤工 審美歯科クリニックの院長であり、太郎にとっては頼れる独身仲間。石川県金沢市出身。
  • 岩倉和彦(いわくら かずひこ)〈45〉演 - 滝藤賢一 自身が運営している「岩倉・木村・オースティン法律事務所」所属の弁護士、いわゆるボス弁。長崎県長崎市出身。
  • 三好かずな(みよし かずな)〈32〉演 - 仲里依紗 玲也の妹で、兄が運営する審美歯科クリニックの受付嬢。
  • 竹嶋舞衣(たけしま まい)演 - 高橋メアリージュン ツアーコーディネーターで、太郎の元恋人。
  • 日比野透子(ひびの とうこ)演 - 桜井ユキ 和彦が運営する弁護士事務所所属の女性弁護士。恋愛に対しては積極的に男性と一線を越えてみようとするアグレッシブさを持つが、「誰かに幸せを証明してもらう必要はない」という理由で結婚願望がない「AK女子」。
  • 糸井立樹(いとい りつき)演 - 早乙女太一 竹嶋舞衣の現在の婚約者。日本国内6店舗・国外3店舗のラーメン店チェーン・「ラーメンいとい」を経営している。創意工夫を凝らした店づくりで好評を得ており、TV出演歴もある著名人。
  • 吉住レイカ(よしずみ れいか)演 - 宮本茉由 太郎、玲也、和彦が行きつけにしているバーの店員。
  • 志水薫(しみず かおる)演 - 野波麻帆 三好の元妻。
  • 榊みのり(さかき みのり)演 - 星野真里 駅前に新しくできたクリニックの医院長。

(ウィキペディア「東京独身男子」より抜粋)

 イイ年した青年男性たちが、ひたすらワチャワチャしていて、仲良くて、良いなぁって思いました。自分の仕事があって、給料が安定していて、生活が成り立っていて、気の合う仲間がいて、それでいて結婚を必要としていない………(恋愛は必要としてる…?)

 そういうのって、なんか良いですね!

感 想 (ネタバレも?!)

 興味を持たれたかたは、是非!全8話!

 そういえば、エンディングを歌っているのは高橋一生さんなんですね。Amazonプライムビデオで観ているので、オープニング・エンディングともにスキップすることなく観てはいたのですが、気づいてませんでした………(わたしったら、うっかりさんです!)

 太郎(高橋一生)ちゃんが、なんだかんだ仕事ができて、モテ系で、それなのに不思議とイケてなさもあって、面倒くさくて、不憫カワイイです。

 別れたはずの彼女に未練があったり、復縁しようとしたり、叶わなかったり、今カレとバチバチしたり、結婚式に呼ばれたり、新しい恋に目を向けたり、そしたら人妻が舞い戻ってきたり、未練を持たれたり、持ったり、身近な女性に言い寄られたり、まんざらでもなかったり、ヘッドハンティングされたり、仕事で凹んだり、転職したり………なんだかんだで縁のある彼女とくっついたり……………

 男3人で男子トークを繰り広げて、独自の恋愛論を「Agenda」「裏Agenda」にまとめたりして、とてもタメになります。ふむふむ。

 episode7 では、ストレス過多な太郎ちゃんがキャベツを刻んでいて、やたらとキャベツ料理を量産していて、おもしろかったです。話をしながら、自然な流れで三好(斎藤工)さんの口に食べものを運んであげていて、あんまりイヤなことを聞きたくないのかな………なんて思っていたら、キャベツ料理を作りすぎたから、たくさん食べてもらいたいだけでした。なにそれ。可愛すぎるんですけど。(いや、どちらかといえば酷いのか…?)

 そして、Final episode ではコレまでの数々のAgendaが振り返りのように出てきます。わぁい!メモしそびれたのもあったんですよね。ということで、以下にまとめてみました! 

Agenda

 女はその本質をSNSのアイコンに隠している」「相手が何考えてるかわからない時=お前に気がないだけ」「男は、もともと「ナシ」の女から、いくらアタックされても動かない」「ゴジラ女子に要注意」「尽くすと相手は戻ってくる 恋のブーメラン現象」「結婚は過酷な長距離走 走らなきゃ、見えてこない景色もある」「恋愛する時は相手の良いところだけを見ろ 結婚するなら相手の欠点から目をそらすな(前向きな妥協)「結婚してもしなくても、今の自分に納得することが幸せのはじまり」

 

 特に、最後のアジェンダが響きました。納得………大事ですね。幸せは、他の誰かと比べるものではなく、自分自身が感じるものなのかなって。誰かに保証してもらわなくても、自分の幸せは自分で決めれば良いのかなって。

 仲良し男子3人が、それぞれの幸せを見つけて、この先も仲良く過ごしていけそうな雰囲気で終わっていて、そこもなんだか安心します。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆