ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『九月の恋と出会うまで』

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 サムネイルを見て気になったので、観てみました。

 ウィキペディアのあらすじを読むと、原作と映画で違いがあるみたいなので、そちらも読んでみたいなって思いました。映画では隣人とのトラブルは描かれていなかった(はずです)し、クマのぬいぐるみ・バンホーも出てきません、それから時代設定が2004年ではなく、2018年に変更されている……ような………

作品紹介

『九月の恋と出会うまで』(くがつのこいとであうまで)は、松尾由美による恋愛小説。それを原作とした同名映画が2019年に公開された。

映画

九月の恋と出会うまで Until I Meet September's Love

  • 監督   山本透
  • 脚本   草野翔吾、山田麻以、山本透
  • 原作   松尾由美「九月の恋と出会うまで」
  • 音楽   Evan Call
  • 主題歌  androp「Koi」
  • 配給   ワーナー・ブラザース映画
  • 公開   2019年3月1日
  • 上映時間 105分

キャスト

(ウィキペディア「九月の恋と出会うまで」より抜粋)

感 想 (ネタバレも!)

 川口春奈さんが好きです。カワイイ!

 キラキラした太陽みたいな明るいキャラクターが似合いますね。美人で優しい、そのうえ可愛らしさもある。大好きです。もちろん役柄的なものもあるかもしれませんが、すごく合ってるなって思いました。

 高橋一生さんが、いつも頭に寝癖をつけているクルクル頭*1の小説家役で良い感じでした。こちらも、好きです。不器用で、甘いもの好きで、自己肯定感が若干低め………? ハッキリとした物言いをしたあとに「キツく言い過ぎました。ごめんなさい」って言うところが好き。やさしさ。不器用すぎるフォロー。相手を思う気持ちが先走る故だろうなって感じ。

 興味を持たれたかたは、是非!

 あ!100%ネタバレなのですが………

 📷

  📷

   📷

    📷

     📷

 もう少し間を空けたほうが良いですか???

 📝

  🖥️

   🖋️

    📑

     🖍️

      📖

       🏆

 そろそろ宜しいでしょうか???

 うっすら察したかたもみえるかもしれませんが、ハッピーエンドです!安心して楽しめますね!

 普通に考えると、過去を変えたってことは、最初に変えられなかった過去があるはずで………その世界線では彼女は死んでしまうか何かして、それを変えたいと願った誰かがいて、どういうわけか何らかの具合でたまたま過去に声が届いて、彼女を助けることができた。でも、過去が変わって彼女が助かったことで、誰かが彼女を助ける理由なり必然性なりがなくなってしまう。だから、その「過去が変わったということを知る人物」が誰かの代わりにならなければいけない………

 タイムリープ的な話は、あたまが混乱してしまうのですが、「終わり良ければ全て良し」で良いと思います。だって、なんとなくなら掴めそうな気がするのに、考えれば考えるほど分からなくなる。………パラドックス

 でも、そもそも最初は平野さんのひとめぼれだったのですね!なるほど!過去が変わってしまったから、最初の声の主(未来平野)はどこにもいないけれど………きっかけは確かに存在してる……(だから、声が違ったんだ?!)(ん?いや、同一人物なら過去も未来も声は同じでは………声変わり……?)

 

 未来の平野さんに懇願されて、現在の平野(高橋一生)さんを尾行する北村(川口春奈)さんがカワイイです。服装もオシャレで、眼鏡で変装してるっぽいのも良い!

 それから、そもそもみんなが住んでいるマンションが素敵です。中庭があって、和気あいあいとしていて、古めかしい感じはするけれど手入れが行き届いている感じで、住人が思い思いに暮らしている。オーナーの亡き妻の遺言「人が部屋を選ぶのではない。部屋が人を選ぶのだ」ということで、部屋替えは原則認められていないというところはネックですけど「原則」ですから。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 明日が心穏やかな日でありますように!

*1:※髪型