ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『猫は抱くもの』

 Netflixで11月19日まで!

 前ほど「配信終了予定」に振り回されなくなった……と言ったそばから、振り回されているわたしです。

作品紹介

猫は抱くもの』(ねこはだくもの)は、大山淳子による日本の連作短編小説集。キノブックスより2015年4月18日に刊行された。ロシアンブルーの良男と沙織、三毛猫キイロと絵描きのゴッホ、子猫と少女など、個性豊かな猫と人間が織りなす絆を描く。

犬童一心監督、沢尻エリカ主演より2018年に映画化された。

あらすじ 

東京郊外を流れる美しい青目川に架けられた「ねこすて橋」。そこでは、夜になるとさまざまな境遇を持った猫たちが集会を開いている。あるとき、美しいロシアンブルーの良男が足を滑らせ流されてくる。良男は自分の事を人間で沙織の恋人だと思い込んでいて、沙織のもとに帰ろうとするが…。

映画

上映時間 109分

2018年6月23日公開。犬童一心監督。主演は沢尻エリカで、『ヘルタースケルター』以来6年ぶりの映画主演となる。猫たちは擬人化して演じられ、水曜日のカンパネラが初めて劇伴を手がける。

キャッチコピーは『自分を人間だと思い込む猫が、彼女に恋をした…』。

キャスト 

スタッフ 

ウィキペディア猫は抱くもの」より抜粋)

感 想(ネタバレも?)

 3年前に公開された映画ですね。3年って長いのか短いのか、よく分かりません。高校生が大学生になるくらいって思えば長いような気もして、ハムスターの平均寿命って考えると短いような気もします………

 タイトルに「猫」ってあるし、聞き覚えもあるし、読んだことがある気がする……と思って、読書記録ノートを探してみたら、見つかりました。2019年の3月に読んでいるみたいです。作品を思い出す何らかのよすがにしたかったのに、3行くらいしか書いていません。(わたしときたら……) それから、ちょっとしたイラスト。感想があっさりしすぎていて、そこからどんな話だったのかを読み解くのは不可能に近いです。それなのに、細かい部分は忘れてしまっていても、ふと記憶のふちから思い起こされる場面があって……なんだか「文字を書く」という行為も、なかなかあなどれないなって思いました。自分で書いたものだからかもしれませんが、「書かれていないこと」が読み取れる。書かなかったことに意味がある。そんな感じです。

 主人公の良男は、もちろん大好きですが、出てくる猫がどれもいとおしいです。特に、ゴッホとキイロのエピソードが好きだったなって思いました。ミステリーというか、事件というか、悲しい結末でやりきれない思いもありますが……(相手のために良かれと思ってやったことが、結果的に相手を殺してしまうというような) きっと誰かを愛した気持ちは、消えることがない。

 というようなことを思い出したのですが、逆にゴッホ界隈以外のことはビックリするくらい思い出せません。最後は、良男も猫としてのしあわせを見つける。ある意味、ハッピーエンドだったような気がしますが………どうだったかな? 年齢不詳な猫長老も大好きです。いつまでも猫たちを見守っていてほしい。

 

 せっかくなので、読書記録の感想も残しておきますね。ある意味、出題編。ここから、よく上の感想を引き出せたなって思います。なんというか、あっさり書いたなかに複雑な想いが紐付いているようです。✒️「おもしろかった。猫がたくさん、人もたくさん出てきて、あたたかく、いとおしい作品」横たわったヒマワリと赤い靴、それからわたしがよく描くネコのイラストが残っていました。(原作を読んだことのあるひとには、伝わりますか?) 

 

 沙織が元アイドルだったり、ゴッホのその後が原作のようには表現されていなかったり、良男が沙織の元へ戻っていたり(…原作でも戻ってましたっけ?)……など映画オリジナルな設定がありますが、すっきりまとまっていて映画は映画として良かったです。

 ネコたちが、とても可愛かったです。人型とネコの姿とを行き来していて、場面が舞台装置のように転換して、なんだか映画自体がミュージカル仕立てのように思いました。舞台っぽいから、ネコ役を人が演じることに違和感が少ないです。

 ネコにとってのサイズ感で、カリカリの箱なんかが設計されているので、そういうものなんだなって気持ちで見ていられます。皿に直接 顔をつっこまずに、両手をうまく使ってカリカリを食べるところとか、演出としての良い落としどころだなって思いました。ネコの姿としては自然でも、ひとの姿でそれをやるのは品がないというか、ちょっと不自然です。

 そんなかんじで、あまり観たことのない雰囲気の映画になっていて、とても新鮮でした。途中、アニメーションが入るところも好きです。良男が可愛い。とても可愛いのです!

 

 キイロは、もともと推しネコなので好きです。歌声に透明感があって、素敵。なんだか、楽器みたいな声だなって思いました。

 

 沙織のアイドル時代の楽曲も、とても耳馴染みが良くて、すっかり覚えてしまいました。映画を観て、しばらくは、ついつい口ずさんでしまったくらいです。

 ねぇきっと この先に 限りない夢がある

 ステージに Yes! 上がったら

 そこは ロマンス交差点♪

 ネコが好きなかた、ミュージカルに抵抗がないかた、興味を持たれたかたは、是非ご覧ください!🦋