ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『自転車屋さんの高橋くん』

 こんにちは。

 Netflixにて配信中!オススメに出てきたのと、サムネイルが気になったので観てみました。

作品紹介

自転車屋さんの高橋くん』(じてんしゃやさんのたかはしくん)は、松虫あられによる日本の漫画作品。

テレビドラマ

  • 原作     松虫あられ
  • 企画     LDH JAPAN(協力)
  • 脚本     北川亜矢子
  • 音楽     坂本秀一
  • オープニング THE BEAT GARDEN「初めて恋をするように」
  • エンディング 鈴木伸之「フタリノリ」

2022年11月4日から12月23日まで、テレビ東京系列の「木ドラ24」枠にて放送された。主演は鈴木伸之。原作と同じく岐阜県大垣市を舞台としており、同市でロケが行われた。

キャスト

  • 高橋遼平(たかはし りょうへい)〈26〉演 - 鈴木伸之 主人公。岐阜の自転車店「タカハシサイクル」を営むヤンキーの青年。下戸。
  • 飯野朋子(はんの ともこ)/ パン子〈30〉演 - 内田理央(少女時代:吉田帆乃華)ヒロイン。岐阜で一人暮らしする会社勤めのアラサー女性。東京(立川)出身。

遼平の関係者

  • 清水将也 / 将やん〈26〉演 - 柾木玲弥 遼平の高校の同級生。中華料理屋「中華飯店 将ちゃん」の跡取り。
  • 清水将太〈4〉演 - 近江晃成 将也の息子。
  • 三輪照幸 / テルちゃん〈26〉演 - 木村文哉 遼平の高校の同級生。アニメと漫画好き。
  • 高橋惣司 演 - 斉木しげる 遼平の祖父。憎まれ口を叩きながらも、遼平の朋子との恋愛を応援する。

朋子の関係者

  • 佐藤貴美子 / キミちゃん 演 - 長井短 朋子の同僚。同期入社の間柄。
  • 山本耕起〈30〉演 - 瀬口黎弥FANTASTICS from EXILE TRIBE朋子の同僚。朋子と同じく東京(多摩)出身。世間体でなく自分の気持ちが大切との朋子の言葉に後押しされ、祖母に同性愛者と明かす。
  • 河村佐由利 演 - 寺本莉緒 朋子の後輩。本当は特撮好き女子だがウケ狙いと思われるのが嫌で、美容とファッション好き女子を演じている。特撮のコミュニティーで知り合ったテルちゃんと交際している。
  • 飯野聡子 演 - 濱田マリ 朋子の母親。
  • たもつ 演 - パリン、リボン 飯野家の飼い犬。グレートピレニーズの老犬。
ゲスト
  • 高橋進司 演 - 大沢健 遼平の父親。女装癖のある同性愛者で、失踪して岐阜の家庭を捨てている。
  • 青木隼人 演 - 武知海青(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE朋子の異母弟。たもつの元々の飼い主。ひきこもりの青年。
  • タケル 演 - こまち 青木家の飼い犬。ウェルシュコーギー

(ウィキペディア自転車屋さんの高橋くん」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 おもしろかったです!

 原作がマンガということもあって、典型的なマンガ表現があって、そこも興味深かったです。パンをくわえながら、自転車で通勤するOLって、なかなか現実には見かけないですよね。衛生的にどうなのかと思わなくもないのですが、そういうのも「原作準拠」なのかな………と思わなくもないわけです……………*1

 おなか壊すとか、風邪ひくとか、腸炎になるとかいう描写もないので、まぁアリなのかな………

 パン子こと内田理央さんが大好きです。顔がカワイイ!声もカワイイ!スタイルも良い!ドラマ『来世ちゃん』に出演されていて、そちらも気になっていたんですよね。マイリストに入れておきながら、なかなか観る機会がないままにきていました………(どんな話か分からないですし………)

 それから、高橋くん役が鈴木伸之さん!字面に見覚えが………っていうか、パン子の台詞にある通り「ちょっと見ないくらいのイケメン*2」です!よく考えたら、HiGH&LOWのヤマトですね。全然、つながらなかったですけど。原作では前髪金髪の口ピアスとあるので、ちょっとだけマイルドになっているかもしれません。なにかと声が大きいですけど、基本的には優しくてイイコです。口は悪いけど、おじいちゃん想いですし………

 ヤンキーって……………?

 そんな感じで、主演のふたりが見目好くて、とても目に優しいです。癒やされます。

 ドラマですっかり満足してしまいましたが、原作漫画も機会があれば読んでみたいなって思いました。

f:id:mionote:20230102161145j:image

©「自転車屋さんの高橋くん」製作委員会

 舞台が岐阜県大垣市ということもあって、地元感がヤバイです。わぁい!愛知の近く!だからか、遼平(鈴木伸之)くんの話しかたに、すごく親近感があります。たしかに、ぶっきらぼうに聞こえるし、ちょっとヤカラ感あるかもしれませんけど、まぁ「このへんはそんな感じ」ですし!

 ウチは、父が割と岐阜弁なので、たまにケンカを売られている感ありますけど、「そういうもの」です。たぶん。イントネーションのせいかな……そうなのかな………?

 ちょっとイイ感じの雰囲気になる場面はありますが、肌の露出が少なめなので、家族で観ても気まずくはないと思います。(ネコ判断です!)

 しかし、原作が漫画ということもあって、どんな感じか読めなかったので、最初のほうはリビングで父がウロウロするなかで観て、続きは弟の部屋で、弟が近くでゲームしたり、ゴロゴロ過ごすなかで観ました。大丈夫な感じだった!たぶん!

 「気づいたらこうなっとった」って、気づいたら前髪金髪になってるって、どういう状況でしょう?!そこは、パン子もつっこむ割にスルーしていくので………謎のままです。(学生の頃は、まるっと金髪みたいなので美容師さんのイタズラ心かな………?)

 わたしのツボは、パン子が業種は分からないけどOLやってるとこ。すごく分かる気がしました。地味に忙しかったり、お茶くみさせられたり、終業間際に急ぎでもない仕事を入れられたり………呪詛しかありませんけど……わたしも総合事務だったので、営業ができるわけでもなく、それなりに軽んじられているのは感じていましたし……そのあたり、パン子の気持ちがワカル気がします。(軽々に他人のことをワカルって言ったらダメですけどね!🐥💦) コピー機の性能によっては、部単位で印刷できるはずなのに人力とは………令和なのに………(よっぽどの旧式を使っているか、「原作通り」か、コピー機の業者が最初にレクチャーしてくれていないのでしょうか?)

 同期のキミちゃん(長井短)との関係も好き。遼平くん、やたらとシロミちゃんシロミちゃん呼んでるけど、絶対にタマゴのイメージが1回あいだに入ってますね………?

 それから、お気に入りの場面は、あと2つあります。言っちゃいますね!

 1つは、遼平くんのモーニングルーティン的な場面。毎話のお約束シーンになるかと思いきや、1回しかなかった。貴重です。朝ごはんは、スナックパンなんだね!いいね!

 もう1つは、遼平くんとケンカして、仕事を辞めることにしたパン子が、仕事帰りにカワイイワンピースを買って、ありえないくらいダサい制服は捨てて、美容院で可愛くしてもらう場面。新しい服を選んだり、買ったりするときのワクワク感が良いなって思います。いろんな服を着るパン子を見ることができます。どれもカワイイ!

 可愛いお洋服のお店だ!と思ったのですが、どこだったかは忘れてしまいました。(ザル記憶)

 興味を持たれたかたは、是非!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

*1:混乱する二重否定。そして、職業柄か衛生観念にはウルサイのです…🐥🍆

*2:だったかな?そんな感じです✨🐥💦