ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『左様なら今晩は』

 こんばんは。

 Amazonプライムビデオにて配信中。サムネイル画像を見て、気になっていました。幽霊役のコが、すごく可愛いです!

作品紹介

『左様なら今晩は』(さようなら こんばんは)は、山本中学による漫画作品。

同棲していた恋人に振られた、ごく普通のサラリーマン・陽平と、彼の部屋に突如姿を現した若い女性の幽霊・愛助の奇妙でハートフルな共同生活が描かれる。

映画

  • 監督 高橋名月
  • 脚本 高橋名月、穐山茉由
  • 音楽 山元淑稀
  • 配給 パルコ
  • 公開 2022年11月11日
  • 上映時間 98分
  • 製作国 日本

キャッチコピーは「突然ボクの部屋に現れたキミは、ちょっぴり不気味で愛おしい幽霊だった-」。2023年1月11日からPrime Videoで独占配信中。

キャスト

  • 愛助(あいすけ)→ アイ 演 - 久保史緒里(乃木坂46女性の幽霊。陽平の部屋に突如姿を現す。生前に恋愛未経験のため、ウブでピュア。
  • 陽平(ようへい)演 - 萩原利久 テラシマ工業の社員。同棲中の恋人に振られている。共同生活を送ることになった愛助に次第に惹かれていく。
  • 果南(かなん)演 - 小野莉奈 陽平の同僚。陽平に好意を持っており、彼女の座を狙っている。
  • 玲奈(れいな)演 - 永瀬莉子 陽平の元カノ。同棲していた陽平を振っている。
  • みさき 演 - 中島ひろ子 果南の叔母。スナックのママで霊媒師。
  • 奥田(おくだ)演 - 宇野祥平 不動産店主。陽平が住む「大橋アパート101号室」を斡旋する。

テラシマ工業 陽平たちの勤務する会社。

  • 吉田(よしだ)演 - 宮田秀道 陽平たちの後輩社員。果南が陽平と気まずくなった後、付き合い始める。
  • 畠山(はたけやま)演 - 花岡なつみ 陽平たちの先輩社員。結婚退職で果南が送別会の幹事をする。
  • クボタ 演 - 一色伸良 陽平たちの上司。
  • 野島 演 - 月山翔雲 陽平たちの同僚。
愛助の友人 
  • 女子高生 演 - 西本まりん 女子高生のアイとなって現れた愛助の友人。アイと一緒にシネマ尾道に映画を観に来る。

(ウィキペディア「左様なら今晩は」より抜粋)

 興味を持たれたかたは、是非!

左様なら今晩は

左様なら今晩は

  • 久保史緒里
Amazon

感 想 (ネタバレも?!)

 原作は、山本中学さんによる漫画作品。ネットで絵柄を見ましたが、読みやすそうです。漫画好きなほうだと思っていたけれど、世の中には、わたしの知らない作品がたくさんあるんだな………

 それはそうとして、主人公の陽平(萩原利久)くんにすごく既視感があって、俳優さんの名前も割と近いどこかで検索したことがあるような……どうだったかな………メガネ……………って、ウィキペディアで出演作品リストを眺めてもよく分からなくて、俳優さんの名前で検索して、画像を眺めて、ようやく気づきました。そうだ!光秀!*1

 同棲していた彼女には愛想を尽かされてしまうけれど、陽平くんは優柔不断で優しすぎるだけで、悪いひとではなさそうです。大声を出したり、手を上げたりすることなく、常に気持ちがフラット、落ち着いているって大事!

 タバコに火を点けられない元カノ可愛い。(…可愛い?)(元カノは可愛いですけど、そのくだりは果たして可愛い………か?) というか、いつかの自分を見るようで(黒歴史)、そういう場面ではないのに死にそうになりました。思わぬところで刺された感。ビックリした。うわぁ!ってなった。でも、基本的にはストレスフリーでサクッと観られます。あらすじは、ウィキペディアそのままですし………イヤな感じのどんでん返しはありません。だいたい想像通りです。でも、それが良い!

 幽霊の愛助(久保史緒里)が可愛い!「〜じゃ」っていう備後弁もキャラクターに合っている気がします。なんとなく広島出身のH香ちゃんに話しかたが似ている気がして、不思議と親近感です。どこかで言えたはずなのに「左様なら」が言えないところも可愛い。でも、彼女は彼女なりに心残りを解消して、成仏します。たぶん。

 残された陽平も不動産屋さんに頼みこんで愛助について教えてもらって、お墓参りに行きます。だから、直接は別れを告げられなくても、ちゃんと「さよなら」出来たってことなのかなって思いました。

 そして、彼は彼の人生を歩んでいく……

 映画館で、制服姿の愛助に良く似た女の子が、陽平の前を通って自分の席につく。そのあと、ふと彼に目を留めるところで映画は終わっています。再会しているようで、再会していない。彼女が、愛助かどうかも分からない。それでも、ランタンに明かりを入れたような、ちょっとした温かさを感じるような、大きくはないけれど先への期待があるような、寂しさだけで終わらない感じがしました。愛助が声をかけてもいいし、声をかけなくても、それはそれで良いかなって。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆

*1:『新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜』の明智光秀くんです!そうでした!🐥⚡